2010年12月8日水曜日

ご当地キティ-福岡4 福岡限定太宰府梅ケ枝餅キティ(2010年ver.)

久々の更新です(´∀`) 
福岡限定 太宰府梅ケ枝餅キティ(2010年ver.)全体
福岡限定 太宰府梅ケ枝餅キティ(2010年ver.)正面
福岡限定 太宰府梅ケ枝餅キティ(2010年ver.)右
福岡限定 太宰府梅ケ枝餅キティ(2010年ver.)後ろ
福岡限定 太宰府梅ケ枝餅キティ(2010年ver.)左
福岡限定 太宰府梅ケ枝餅キティ(2010年ver.)上から
福岡限定 太宰府梅ケ枝餅キティ(2010年ver.)下から

太宰府天満宮の梅ケ枝餅うんちく
梅ケ枝餅は、太宰府に左遷され軟禁されてる菅原道真のために 老婆が部屋の格子ごしに餅を差し入れする際、手では届かないため梅の枝の先に刺して差し入れたっという由来があります。

そして、ここからのうんちく大事 v(o゚ェ゚o)

毎月25日は、なんと!

“よもぎ味”の梅ケ枝餅を食べることができます。

なぜなら「天神様」こと菅原道真公のご誕生が6月25日、亡くなったのが2月25日だからとの説があります。
2度位、いろいろなお店のヨモギ味梅が枝餅の食べ比べをしてみましたが、ほんっと店によって味が異なります。とはいえ、私の場合、2個分食べた位でGIVEでしたが。。。沢山甘いものを食べれないので(ノД`)

太宰府駅から太宰府天満宮にかけての参道や専門店で食べることができますよ!特に1~3月はお客さんが多いので、早い時間に売りきれちゃうみたいだから、気をつけて!!

この太宰府梅ケ枝餅キティも太宰府天満宮参道の「ほりごめ」にて購入です。

ご当地キティ 福岡限定-太宰府梅ケ枝餅バージョンを楽天市場で探す>>
福岡・梅ケ枝餅キティをyahooオークションで検索する>>

★梅ケ枝餅を楽天市場で探す★

ヨモギ梅ケ枝餅です!

0 件のコメント: