2021年5月25日火曜日

5月25日 食堂車の日

 5月25日は食堂車の日です。

1899年(明治32年)、山陽鉄道の京都-三田尻間の急行列車に日本初の食堂車が登場した。(ドコモ マイデイズより)

昔は列車での移動に時間がかかっていたので、食堂車がありましたが、最近は列車の高速化に伴い、減っちゃってますね。。

ですが、ご当地キティちゃんには、食堂車があった列車や新幹線・食事が出る乗り物等ありましたよ♪

ご当地キティ完全カタログより
岩手県 銀河鉄道キティ(2002年生まれ)

岩手県 銀河鉄道キティ2003(2003年生まれ)
SL車掌のキティちゃんが、SLの上に乗ってます!
岩手県の銀河鉄道と言えば、宮沢賢治さんが書いた童話『銀河鉄道の夜』に登場する鉄道。私は銀河鉄道の夜のあらすじしか知らなくて、食堂車が出てくるかどうかは不明ですが(;^ω^)
松本零士さんが書いた『銀河鉄道999』には、食堂車が登場します!

千葉県 成田空港キティ(2005年生まれ)

キティちゃんが、パスポートと日本の国旗を持って、飛行機の上に乗ってます。きっと海外へ行くつもりなんだろなっ。
国際線の飛行機の中では、距離の短い到着時間が短くてもキチンと機内食が出ます!キャビンアテンダントさんが大変そうですが、すごいなぁと思います。
ANAの機内食

大阪府 さんふらわあキティ(2003年生まれ)

キティちゃんは、フェリー船さんふらわあの船長さんに扮してますね!
船のハンドルを持っています。おもかじいっぱい とか言ってるのかな?
「さんふらわあ」は商船三井のフェリーブランドです。首都圏~北海道と阪神圏~九州圏の航路を持っていて、どれも船の中で1泊の遊覧になりますね。ってことは食事!食堂車ならぬレストラン、ちゃんとありますよ!

ご当地キティ完全カタログ2より
神奈川県 新幹線キティ 新横浜(2006年生まれ)



新横浜駅に停車中?の新幹線になっちゃったキティちゃんです。フォルム的に丸いので、まだ食堂車が残っていた頃の新幹線でしょうね(笑)今は食堂車のついた新幹線は無いんです(涙)
耳飾りのリボンは青です。

東京都 新幹線キティ 東京(2006年生まれ)

新幹線シリーズキティちゃんの東京バージョンです。耳飾りのリボンは赤です。

愛知県 中部空港キティ(2005年生まれ)


愛知の国際空港・セントレアから出発するキティちゃんですね!
ゴールドの飛行機に乗っていて、耳飾りのリボンの色もゴールド!!ゴージャスな旅行になる予感しかしません(笑)

愛知県 新幹線キティ 名古屋(2006年生まれ) 


国際線の飛行機と同じように、名古屋の新幹線の耳飾りのリボンの色はゴールド!あぁ。ゴージャス!

京都府 新幹線キティ 京都(2006年生まれ)


新幹線シリーズの京都バージョンです。耳飾りのリボンの色は、ピンクです。はんなり~。

大阪府 新幹線キティ 大阪(2006年生まれ)


新幹線シリーズの大阪、ここが終点のようです。大阪バージョンの耳飾りのリボンの色は黄色です。まいど!

ご当地キティ完全カタログ3より
岩手県 銀河鉄道・車掌キティ(2010年生まれ)

SLの正面の顔がキティちゃんになってますね!カワイイ。そんなカワイイSLの中から制服姿のキティちゃんが、体を乗り出してます。あ、危ないです。
下の説明*銀河鉄道:キティは旅行が大好き!名作「銀河鉄道の夜」の大ファンです。いつか、キティの顔をしたこんなSLに乗って、憧れの銀河鉄道の旅に行ってみたいな。

千葉県 房総いすみ鉄道菜の花列車キティ(2008年生まれ)


キティちゃんが、いすみ鉄道の黄色い菜の花列車の上に寝そべって乗ってます!きっと、眺め最高でしょうね!菜の花の時期は特に眺めが良いでしょう!
いすみ鉄道では、レストラン列車を運行していて、車内では、イタリアンランチが頂けるそうです!素敵なひと時が過ごせそうです。

神奈川県 ロイヤルウイングキティ(2009年生まれ)




キティちゃん、ロイヤルウイングで働く船長さん・料理長・マジシャンになったり、横浜に縁のある赤い靴を履いて乗船したりと、フル活躍です!
ロイヤルウイングは横浜港の大桟橋を拠点とした食事込みのクルーズ船です。今は手放しちゃいましたが、昔、サンリオの株主だった時に、クルーズの特典が付いてました!今もついてるのかな??

東京都 羽田空港キティ(2010年生まれ)
キティちゃん、パスポート片手に飛行機の上に乗ってます。色々な意味で気を付けて(笑)飛行機の上から落ちないようにとか、旅先でっていう意味ですよ!
下の説明*羽田空港:2010年、4本目の滑走路と新国際線ターミナルが完成。東京の空路がますます便利になりました。キティも早速、海外旅行へ出発しまーす!

大阪府 関西空港キティ VOL2(2008年生まれ)
飛行機が大阪名物のたこ焼きになってます!!!つまようじ一本刺さってる!
そのたこ焼きからキティちゃんの顔と手が出ています。安全に飛べるのかな(笑)


うーーん、現役で食堂車がある電車って無いですが、レストラン列車や観光列車が脚光を浴びてますね!また、こちらも予約は獲りにくいそうですが、コロナ禍の今、国際線の旅客機の中(飛行機は飛ばない)で機内食を楽しむことのできるそうですね!
今日も遊びに来ていただいて、ありがとうございました(^^♪

お家で気軽に機内食(休日のお昼ご飯に~)



0 件のコメント: