2011年9月8日木曜日

ご当地キティ-秋田1 秋田竿灯祭りキティ(2002年ver.)

今日も 頑張る (d゚ω゚d)オゥイェー♪
秋田限定 秋田竿灯祭キティ(2002年ver.) 全体
秋田限定 秋田竿灯祭キティ(2002年ver.) 正面
秋田限定 秋田竿灯祭キティ(2002年ver.) 右
秋田限定 秋田竿灯祭キティ(2002年ver.) 後ろ
秋田限定 秋田竿灯祭キティ(2002年ver.) 左
秋田限定 秋田竿灯祭キティ(2002年ver.) 上から
秋田限定 秋田竿灯祭キティ(2002年ver.) 下から

大きな竿灯を 片手で!ひょいっと持ち上げてます!
目立ってませんが(;^ω^)、白い鉢巻きを付けてます。
衣装は紺地に☆の柄。背中にワンポイントが付いてるようです。
キティちゃんは今からどんな技を見せてくれるんでしょっ( ´皿`)
昔のキティちゃんだから 表情が無いけど、、、祭りの良さが伝わる気がします。

秋田 竿灯祭りキティをyahooオークションで検索する>>
秋田 竿灯祭りキティを楽天オークションで検索する>>

ちなみに秋田竿灯祭りキティ(2002年ver.)は、「ハローキティBOX ご当地キティ完全カタログ」と「ハローキティBOX4 ご当地キティヒストリーブック」に載ってますYO!

★秋田竿灯祭り(かんとうまつり)を お勉強φ(・ェ・o)メモメモ ★
毎年8月3日~ 6日に秋田県秋田市で行われ、竿燈全体を稲穂に、連なる提灯を米俵に見立てて、額・腰・肩などにのせ、豊作を祈るお祭りです。
大きな竿灯は、長さ12m、重さ50㎏あるそうです!!

国の重要無形民俗文化財に指定されており、東北三大祭りの1つとされてます。
秋田竿灯まつりHP>>

0 件のコメント: