2021年5月1日土曜日

5月2日 歯科医師記念日

5月2日は歯科医師記念日です。

1906年(明治39年)、歯科医師の身分や業務を確立する「歯科医師法」が施行されたことを記念して、1957年(昭和32年)、日本歯科医師会が制定。(ドコモ マイデイズより)

八十八夜の茶摘みかな~と予想してましたが、裏切られてしまいました(;^ω^)

ご当地キティちゃんの歯医者さんは見つかりませんでしたが(;^ω^)💦

「歯医者」「キティ」で検索したところ、以前、東京にキティちゃんだらけの素敵な歯医者さんがあったようです!



以上、
今は、無くなってしまったようです💦
ここで診てもらえたら、歯の痛みも吹っ飛んでしまったのではないかなぁと思うのは私だけ!?

ちなみに、埼玉県の草加市にはマイメロちゃんいっぱいでメロメロな歯医者さんがあるそうですよっ

で、、、
歯医者さんのご当地キティちゃんは存在しませんでしたが、ご当地キティ完全カタログの中のお医者様キティちゃんを紹介します!

ご当地キティ完全カタログ2より
福島県 野口英世キティ(2007年生まれ)
見た感じ全く野口英世さんには見えませんが・・・
白衣がピンク色なのはキティちゃんらしいです。手にはフラスコと顕微鏡を持ってます。
熱心に黄熱病の研究をされているところでしょうか。
野口英世さんは現在の1000円札の肖像の方です。2004年(平成16年)から発行されていますが、2024年(令和6年)に野口英世さんと同じくお医者様だった北里柴三郎さんと交代予定です。

東京都 小石川赤ひげキティ(2007年生まれ)

キティちゃん、ちょんまげ頭で、よく見たら口上と顎下にひげがふっさふさに生えています。髪の毛やひげの色がやや赤みがかっているのは、薬品の影響なんだそう。そのため、赤ひげと言われたそうです!

赤ひげ先生は、1965年(昭和40年)に公開された日本映画で、江戸時代後期の養生所のお話です。養生所では、貧しい人たちにも手厚く治療をした先生なのです。



0 件のコメント: