2021年4月26日月曜日

4月27日 駅伝誕生の日

 4月27日は駅伝誕生の日です。

1917(大正6)年のこの日、日本最初の駅伝「東海道駅伝徒歩競走」が行われた。
京都・三条大橋をスタートし、3日間かけて東京・上野不忍池までタスキをつないだ。(ドコモ マイデイズより)

なぜこのような大会が開かれたかというと、首都が京都から東京へ移って50周年だったからです。
「東京奠都(てんと)五十年奉祝博覧會」という博覧会イベントで、京都から東海道五十三次を通って東京・上野へ至るリレー競走したのでした<奠都(てんと):新たに都を定めること>
関東組と関西組の2チームに分かれて京都の三条大橋をスタートし、1チームは23名、昼夜を問わず全長516kmを走ったそうです。

この大会は、3年後の1920年に始まった「箱根駅伝」の原型を作り上げました。1920年2月、1区間20kmの長距離を走れる選手をそろえた明治・慶応・早稲田・東京高等師範(現 筑波大学)の全4校が出場し、東京・箱根間を往復する大会が『四大校駅伝競走』の名で初開催された。現在の箱根駅伝に直接つながる大会です。(以上shiRUto(シルト)参照)

ご当地キティちゃんの駅伝、探してみました。やっぱりあの有名な箱根駅伝ですかね!

ご当地キティ完全カタログ2より
神奈川県 駅伝キティ(2005年生まれ)

キティちゃん、「駅伝」のタスキをかけて走っている様子がうかがえます。
靴はスニーカーかな?左前足は白いリボンが付いたように見えるのですが、写真だけでは何とも・・・
表情からはタスキを繋げる使命感は伝わらない(ごめんね)ですが、楽しく走れることって素晴らしいことだと思います(笑)

こちらのキティちゃん、持ってたら詳しく写真撮りたいです!(持ってるかどうか不明💦)


0 件のコメント: