2011年5月6日金曜日

ご当地キティ-福岡8 太宰府ほりごめ限定・梅の巫女ちゃんキティ(2010年ver.)

福岡限定 太宰府・梅の巫女ちゃんキティ(2010年ver.) 全体
福岡限定 太宰府・梅の巫女ちゃんキティ(2010年ver.)正面
2011年1月下旬に太宰府天満宮参道の「ほりごめ」さんで購入!今頃のUPでございます(;^ω^)
福岡限定 太宰府・梅の巫女ちゃんキティ(2010年ver.) 右
福岡限定 太宰府・梅の巫女ちゃんキティ(2010年ver.) 後ろ
福岡限定 太宰府・梅の巫女ちゃんキティ(2010年ver.) 左

福岡限定 太宰府・梅の巫女ちゃんキティ(2010年ver.) 上から
福岡限定 太宰府・梅の巫女ちゃんキティ(2010年ver.) 下から

お目々がキラッキラで、頬をピンクに染めたキティちゃん。巫女の格好に扮し、梅の枝を両手で大事そうに抱えてる姿です♪
前から見ると、上着が見えず、袴しかみえませんが・・・(;^ω^)
袴の裾には梅のマークが入ってます。また、耳飾りも 分厚い梅の花びら2個がついており、とにかく、うめ・ウメ・梅づくしです!
うしろからみると、結構高い位置で袴を穿いてるのが判ります。
ちなみに、後ろの袴には梅のマークが入ってませんっ
で、パール色の上着部分には 小さくピンクの「太宰府」の文字が書いてあります。
太宰府天満宮表参道の「ほりごめ」でしか購入できないキティちゃんです(*^▽^*)

太宰府キティをyahooオークションで検索する>>


★太宰府天満宮の梅を お勉強φ(・ェ・o)メモメモ ★
太宰府天満宮は、菅原道真公の御墓所の上に社殿を造営し、その神霊を御奉祀している神社なのです!
天満宮の本殿の両サイドには「飛梅」と言われる梅が大きく茂っています。

梅を非常に好んだ菅原道真公が大宰府に左遷される際、都にて

東風(こち)吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ

という有名な短歌をよんでおり、都の梅が一晩で大宰府に届いたという言い伝えがあります。

また、太宰府天満宮の紋も「梅」のマーク!天神様と梅はとても縁が深い関係で繋がってます♪

他の太宰府キティちゃん記事(ご当地キティの玉手箱☆。+゚から)
ご当地キティ-福岡5 福岡・太宰府「ほりごめ」限定菅原道真と飛梅キティ(2007年ver.)
ご当地キティ-福岡4 福岡限定太宰府梅ケ枝餅キティ(2010年ver.)

0 件のコメント: