2021年6月22日火曜日

6月22日 かにの日

6月22日はかにの日です。

1990年(平成2年)、大阪のかに料理店「かに道楽」が制定。
星占いの「かに座」の初日であることと、50音表で「か」が6番目、「に」が22番目であるため。 (ドコモ マイデイズより)

ってことで、

ご当地キティ完全カタログ2より
大阪府 かに道楽キティ(2005年生まれ)


かに道楽の店舗の看板のカニになってしまってるキティちゃんです。体は店舗と一体化してますね!こんなご当地キティちゃんがあるなんて、凄い!
かに道楽*1962年から大阪・道頓堀に店を構えている「かに道楽」。巨大なカニがもぞもぞと動く看板は、大阪人なら知っているはず。「🎵とれとれぴちぴち~」のさびが印象的なCMソングは「なにわのモーツアルト」キダ・タロー先生作曲だというのも、知っているはず。

大阪府 かに道楽キティVOL2(2007年生まれ)


こちらは、カニ鍋のカニに扮しているキティちゃんです。後ろにはCMでおなじみの「とれとれ ぴちぴち~」が書かれています。熱くないのかな?まだ火にかけられる前かな?

ちゃんと、かに道楽のご当地キティちゃんがあったのでした!

他にもご当地キティ完全カタログには、ご当地のカニに扮したキティちゃんが載ってます!

ご当地キティ完全カタログより
北海道 海産物キティ 毛ガニ(2002年生まれ)
毛ガニの被り物を着けたキティちゃんです。カニに合わせて、真っ赤なコーディネートです。左手は口元ですね。スカートには「HOKKAIDO」って書いてあります。
毛ガニは北海道でほぼ通年獲れることもあり、北海道を代表する食材となっています。
塩茹でや焼き物、缶詰などに加工され、身をほぐして色々な料理に使われます。可食部が少ないぶん、食味に大変優れ身に甘みがあり、カニミソの量が多いです。
福井県 カニキティ(2001年生まれ)
福井県ご当地キティ第1号です。キティちゃんはカニ頭巾を被って、カニスーツを着てますね(笑)カニスーツの胸の真ん中に「北陸」と書かれています。
福井県のカニの季節は11月~3月まで。最高級のズワイガニである越前ガニが味わえます。

福井県 カニキティ2003(2003年生まれ)

カニになっているキティちゃん、出荷用の箱に入っています。相変わらず胸に「北陸」と書かれたカニスーツを着ています。横向きに座っているのかな。

佐賀県 竹崎カニキティ(2003年生まれ)

有明海のワタリガニの頭巾を被ったキティちゃん。ピンクのカニの頭巾に合わせて、洋服もピンク色です。出荷用の箱に入っています。
竹崎かに*夏から秋が食べごろのワタリガニです。有明海の水深10mを超える深いところに生息しています。塩ゆで、蒸し焼きなど食べ方いろいろ、美味しいです!
竹崎は温泉地でもあるので、一泊して名物のカニを食べるのもオススメです。

ご当地キティ完全カタログ2より
福井県 氣比の松原羽二重餅キティ(2007年生まれ)

カニの頭巾を被ったキティちゃんが名物の羽二重餅を食べているところです。カニ頭巾に合わせて、赤い服を着ています。背中には「福井」と金文字で入っています。カニ頭巾の目が面白いですね!

兵庫県 城崎キティ 細川たかし(2007年生まれ)

細川たかしさんと思われるキティちゃんが、右手にゴールドのマイク、左手にカニを持っています。黒い着物の前裾部分には「Takashi」とゴールドで、背中には「城崎」と書かれています。帯締めはシルバーかな。
城崎温泉(きのさきおんせん)*平安時代に開かれた古い温泉。城崎は現代人も癒しています。冬には山陰名物の松葉ガニ(ズワイガニ)と温泉を楽しむ人たちがたくさん訪れます。松葉ガニ漁が解禁になる11月からは「かに王国」と銘打ったお祭りが始まり、色々なイベントが催されます。

ご当地キティ完全カタログ3より
北海道 海産物キティ 毛ガニ(2009年生まれ)
毛ガニの頭巾を被ったキティちゃんが、毛ガニの後ろに立っています。キティちゃんの耳飾りのリボンの色はラベンダー色です。それにしても、毛ガニの目玉、大きいですね!

北海道 カニ缶キティ(2009年生まれ)

カニ頭巾を被ったキティちゃんが、高級カニ缶の後ろにいます。やはり、耳飾りのリボンの色はラベンダー色です。カニ缶、美味しんだろうな~🤤
富山県 北陸かに皿キティ(2009年生まれ)

お皿にのったというより盛られた、カニ姿のキティちゃんです。高級なカニっぽく見えます!お皿の後ろには「北陸」と書かれています。
富山湾では紅ズワイガニが水揚げされます。平成28年から県内漁港で水揚げされた紅ズワイガニを「高志(こし)の紅ガニ(あかがに)」と命名され、ブランド化しています。お膝元では、給食にもカニが出るようです。凄いですね!
富山県 北陸かに皿キティ(2009年生まれ)

松葉蟹の爪になっているキティちゃんです。それにしても大きな爪ですね!
”松葉ガニ”とはズワイガニのブランド名で、兵庫県と京都府の日本海側と鳥取県で水揚げされたオスのカニを指します。11月6日から翌年の3月20日と、漁期が決まっています。現地で食べるなら、カニ刺、ゆでガニ、焼きガ二などシンプルな調理法がおすすめ。


以上、カニになったご当地キティちゃんでした。
あぁ、カニが食べたくなってきた・・・
カニかまで我慢かな(笑)
今日も最後までありがとうございました。


0 件のコメント: