2021年2月28日日曜日

2月28日は ビスケットの日

 1855年の2月28日、軍用パンの製法をオランダ人から学ぶため長崎にいた水戸藩の蘭医が記した書簡「パンビスコイト製法書」の日付を記念して、1980年、全国ビスケット協会が制定したそうです。(ドコモのマイデイズより)

全国ビスケット協会さんのHPでは、2021年ビスケットまつりキャンペーンやってます!
https://www.biscuit.or.jp/campaign/index.html

で、ビスケットもしくはクッキーを持ってるキティちゃんをご当地キティ完全カタログで探したんですが、いなくて・・・

同じ小麦粉を材料に使って作られている「ちんすこうキティ」紹介します!
ご当地キティ完全カタログ3に載ってます!


プレーン味とチョコ味。ちんすこうになっちゃって、パッケージに包まれてます。
パッケージもキティちゃんデザインが入ってて、そして琉球銘菓と書かれていて可愛い💗
お菓子のような凸凹感も出ているようなので、本物がみてみたいです!(多分持っていない)

ちんすこう(金楚糕)は、琉球王朝時代から沖縄県で作られている伝統的な菓子のひとつで、小麦粉、砂糖、ラードを主原料とした焼き菓子です!(ウィキペディアより)

私が以前カキカキしている「ご当地キティ-沖縄1 はろうきてぃの手づくり紅いもちんすこう(2006年ver.)」も併せて読んでいただければ嬉しいです😄

まだ、沖縄で売ってあるとよいなぁ♪
https://gotouchi-kitty-chan.blogspot.com/2011/01/12006ver.html
ご当地キティ-沖縄1 はろうきてぃの手づくり紅いもちんすこう(2006年ver.)




0 件のコメント: