2021年9月11日土曜日

9月11日 公衆電話の日

9月11日は 公衆電話の日です。

1900年のこの日、日本初の公衆電話が東京の上野駅と新橋駅に設置された。
当時は交換手を呼びだしてからお金を入れて相手につないでもらうものだった。(ドコモ マイデイズより)

公衆電話は注意していない限り、見かけなくなりましたね。。
街中の駅でさえも見かけないような・・・💦
今の若い子には使い方を教えなければいけない世の中なんですよね😅
ってことで、ご当地キティちゃんにも公衆電話は無く、、
電話と言えば・・・この子!

ご当地キティ完全カタログより
東京都 渋谷キティ モアイ(2004年生まれ)

渋谷のモアイ像に扮しているキティちゃんが、赤くて二つ折りの携帯電話で何やら話しています。

電話関係のご当地キティちゃんはコレしかないので、説明文にある、新橋と上野に関するご当地キティちゃんを集めてみました。


ご当地キティ完全カタログより
東京都 上野パンダキティ 黒/ピンク(2004年生まれ)


上野動物園で飼育されている人気のパンダに扮しているキティちゃんです。全身パンダの着ぐるみを着ています。パンダだから、笹を持っていますね!
上野動物園のパンダ:1972年にカンカンとランランが来日、パンダブームが起こりました。彼らが亡くなった後、ホァンホァン、フェイフェイが再度中国から贈られ、チュチュ、トントン、ユウユウの3頭が生まれました。
現在は、2011年にオスのリーリーと メスのシンシンが中国から来日し、2017年にシャンシャンが生まれます。20021年にも双子のパンダちゃん(オスとメス)が生まれ、今は名前の選考中です。

東京都 御徒町キティ(2004年生まれ)
御徒町~上野駅間のアメヤ横丁、通称アメ横で、商売をしているキティちゃんですね!右手にカニ、左手に沢山ついたバナナを持っています。沢山のお客さんに声をかけているところでしょうね!衣装はスタジャン+ジーパン+スニーカーかな?

東京都 新橋キティ(2005年生まれ)

新橋はサラリーマンが多い街です。なので、飲食店も多く、ってことで、おでんになったキティちゃんですね!上から三角コンニャク、玉子、大根?が串にささっているようです。そして、キティちゃんの絵の入ったネクタイが一緒になっています。

ご当地キティ完全カタログ2より
東京都 新橋キティVOL2(2006年生まれ)


お酒を飲んでご機嫌なサラリーマン・キティさんです。頬がピンクになっています。スーツのボタンは開いていて、ネクタイが風でなびいてますね!左手に寿司折のお土産持っています。で、千鳥足で歩いているのかな??

東京都 新橋芸妓キティ ピンク/黒(2006年生まれ)



新橋の芸妓さんになっているキティちゃん。何か舞っているようですね。髪の毛はキレイに結い上げて、かんざしや櫛が刺さってます。着物は高価そうな花柄の着物で、帯は金色ですね!「新橋」と書かれた扇子を持って舞っている途中です。
新橋芸者:新橋芸者の発祥は1857年、幕末の安政4年といわれています。新橋の花街の美しい芸者たちは、明治政府の要人たちに愛されました。それだけにとどまらず、芸の腕をこつこつと磨いた新橋芸者たちの努力で、「芸の新橋」といわれるようになったのです。

東京都 上野パンダキティVOL2(2007年生まれ)




ママパンダのキティちゃんは、子パンダを頭の上に乗せています。そして、ママパンダはスヤスヤ寝ているようです。子パンダちゃんに起こされないと良いけど!
上野動物園:1882年開業の上野動物園は、日本で最も古く、年間入園者日本一の動物園です。

ご当地キティ完全カタログ3より
東京都 山手線キティ(2008年生まれ)

山手線の車両の上に乗っている?キティちゃんです。落とされないように、、というより、かなり怖いことしてますね💦
山手線は新橋・上野両方の駅に停車します。他に、京浜東北線や上野東京ラインも停車します。
山手線:新宿、渋谷、新橋に上野。山手線は東京のおもな町を結んでぐるぐる回っています。現在のような環状運転が始まったのは1925年11月。大正時代の出来事です。

東京都 上野パンダキティVOL3 黒/ピンク(2008,9年生まれ)

パンダの大好物?であるタイヤに顔を突っ込んだパンダキティちゃんです。手にはやはり大好物の笹を持ってますね!タイヤにはUENOと書いてあります。

以上、新橋・上野のご当地キティちゃんでした。
今日も最後までお付き合いありがとうございました🐼🚃

0 件のコメント: