2021年9月7日火曜日

9月8日 国際識字デー

 9月8日は国際識字デーです。

1965年、イラン国王が軍事費の一部を識字教育に回すよう提案したことを記念して、ユネスコが制定。
識字とは、文字の読み書きができるという意味。(ドコモ マイデイズより)

読み書きは大事ですね!うちの小3の息子は字が汚い上に、未だ小さな「つ」の使い方がわかってないので困ってます(泣)それだけじゃないけどって、どうでもいいですね💦

ってことで、読み書き中のご当地キティちゃんを集めてみました。

ご当地キティ完全カタログより
岩手県 中尊寺小坊主キティ 手習い(2002年生まれ)



昨日のクリーナーの日に続き、今日も中尊寺の手習いの小坊主です。こちらは、何か筆で書こうとしているところですね!

東京都 神田ブックキティ(2004年生まれ)



一生懸命に本を読んでいるキティちゃんです。本のタイトルは「読みねえ 神田」中身は「飴にも負けず 風にも負けず 吾輩は猫である」って少しずつ変ですね!
でも、面白いのか、真剣に本に見入るキティちゃんです。

福井県 永平寺小坊主キティ 習字(2002年生まれ)
昨日のクリーナーの日に続き、今日も永平寺でお習字中のキティちゃんです。何を書いているのかな?

京都府 小坊主キティ 手習い(2002年生まれ)
京都のお寺で手習い中の小坊主です。こちらは、何か筆で書こうとしているところですね!

ご当地キティ完全カタログ2より
秋田県 小野小町キティ(2007年生まれ)


キティちゃんが小野小町に扮しています。十二単を着て、超ロングヘアな黒髪をひとつにまとめ、右手に筆、左手に短冊を持って何やらしたためてますね!
何を書いているのか気になります!(平安時代の髪型しているのは珍しいのであれば欲しいなぁ・・)

栃木県 足利学校キティ 手習(2007年生まれ)
足利学校の学生さんな恰好をしたキティちゃんです。それにしても、ピンクの羽織と学帽に黄色い袴は派手ですね!
左手に筆を持っているので、気合を入れて今から目標か何かを書くのかな?
足利学校は日本最古の学校で日本最古の総合大学です。国の史跡として指定されているので、建物は残っており、観光施設として活躍しています!

以上、読み書きなご当地キティちゃんでした。
今日も最後までお付き合いありがとうです📝
最近携帯電話が変わったので慣れず、写真がへたくそでゴメンナサイ(;^ω^)💦

↓キティちゃんの文房具で検索したら、ランドセルが出てきました!なかなか素敵です。こんな素敵なランドセルだったら良かったのにな~(笑)

0 件のコメント: