2021年9月18日土曜日

9月18日 かいわれ大根の日

 9月18日はかいわれ大根の日です。

1986年、日本かいわれ協会がかいわれ大根のよさをアピールするために設けた日。
9月は会合が開かれた月で、18日は8の字を横にして1を立てると、かいわれ大根の姿(竹とんぼ型)に似ていることから。(ドコモ マイデイズより)

知らなかったです。。かいわれ大根の日。スーパーでも宣伝されておらず、わりと隅のほうにいらっしゃるような・・・

そんなカイワレをご当地キティちゃんで探したけれど、見つからず😓
そのかわり、大根なご当地キティちゃんはいらっしゃったので、集めてみました。
大根はカイワレ大根が育った状態ですしね💦

ご当地キティ完全カタログ2より
京都府 大原女キティ 聖護院大根(2004年生まれ)
聖護院大根などの京野菜を頭の上の籠にいれて売り歩く「大原女」になっているキティちゃんです。少し上向きにみえるのは、落ちないように気を付けてるのかな?

鹿児島県 桜島大根キティ(2002年生まれ)
大きな桜島大根を引き抜いてるキティちゃんです。桜島大根、小さくても10キロくらいあるので、キティちゃん、相当力持ち💪?

ご当地キティ完全カタログ2より
神奈川県 三浦大根キティ(2007年生まれ)


三浦大根が5本入った籠の中に一緒にキティちゃんが入っています。大根を収穫した後かな?
籠の中に入っていて、楽に移動したくて運んでもらうのを待ってる状態かな?
三浦大根:練馬大根から改良された大根で三浦半島特産。辛味が強く大根おろしに向くということで、人気があります。

東京都 練馬大根キティ(2006年生まれ)


練馬大根の中に入り込んでしまっているキティちゃんです。大根の真ん中から顔と手足を出しています。大根の中はひんやり気持ち良いのかな💗
練馬大根:江戸・元禄時代から栽培され、江戸の人々に親しまれた練馬大根。昭和に入ってからは、かんばつ、病気の発生、食生活の変化などで生産量が減ってしまいました。首と根が細く、中太の練馬大根はたくあんなどの漬物に適していて、しっかりとした辛味は大根おろしにもぴったりです。

岡山県 蒜山大根キティ(2006年生まれ)

蒜山の大きな大根の上に抱きついているキティちゃんです。気持ちを込めて大根をそだてたのかな?収穫した大根をいとおしそうにしてますね!
蒜山大根:冬は大根の美味しい季節ですが、蒜山大根は夏も美味しいのが特徴。大根サラダや大根おろしに最適です。

ご当地キティ完全カタログ3より
京都府 京野菜キティ 聖護院大根(2008年生まれ)


京野菜の聖護院大根の中に入り込んだキティちゃんです。顔だけ大根の中に入っちゃったのかな。手足はブラブラしています。
聖護院という地名の付いた京野菜ブランドの大根です。

以上、大根なご当地キティちゃんでした。
今日も最後までお付き合いありがとうございました。

0 件のコメント: