2021年9月12日日曜日

9月13日 世界の法の日

 9月13日は世界の法の日です。

1965年、アメリカのワシントンで開かれた「法による世界平和についての国際会議」で、国際間に法の支配を徹底させることで世界平和を確立しようという宣言が採択されたことを記念したもの。(ドコモ マイデイズより)

法で世界平和が約束されるなら、それに越したことはないですが、世界平和の世の中が来てくれたら嬉しいです!

さて、ご当地キティちゃんで、法を決める施設といえば、コチラ

ご当地キティ完全カタログ2より
東京都 永田町キティ(2005年生まれ)





おなじみ?国会議事堂です。
キティちゃんは国会議事堂を頭巾として被っています。洋服はグレーのスーツに赤いネクタイ姿です。デキる国会議員さん風?ですが、こんな頭巾を被った議員さんはいないでしょうね(笑)
国会議事堂内の国会で法律を定める議論をしたり、決議をとったりします!

法に関するご当地キティちゃんは以上ですが、平和に関するご当地キティちゃんもいるので以下集めてみました!

ご当地キティ完全カタログより
広島県 折鶴キティ(2004年生まれ)


折鶴の上に乗った天使なキティちゃんです。平和の象徴であるハートのステッキを持っていて、背中に羽根が生えています。キティちゃんは世界平和を祈っています。
折鶴:広島平和記念公園にある「原爆の子の像」のもとへ、毎年、世界中の子供たちから、平和への願いをこめた折鶴が送られてきます。

ご当地キティ完全カタログ2より
広島県 鳩キティ(2006年生まれ)

白鳩は平和の象徴で、また、鳩がくわえているオリーブも平和の象徴です。
そんな白鳩にキティちゃんは平和の使者として乗っていますね♪

以上、法や平和に関するご当地キティちゃんでした。
今日も最後までお付き合いありがとうございました💓💖

0 件のコメント: