2021年9月10日金曜日

9月10日 下水道の日

 9月10日は下水道の日です。

1961年、建設省(現在の国土交通省)が「全国下水道促進デー」として制定。
2001年に「下水道の日」に変更。
下水道の整備を促進するために、広く人々の理解と協力を呼びかける。(ドコモ マイデイズより)

下水道は、主に都市部の雨水(うすい)・汚水(おすい)を、地下水路などで集めた後に公共用水域へ排出するための施設・設備の集合体で、多くは浄化などの水処理を行います。
汚水は、水洗式便所からの屎尿や、家庭における調理・洗濯で生じる生活排水と、商店やホテル・町工場から大工場にいたる事業場からの産業排水があります。

下水道のしくみがあるからこそ、快適環境が創られています!
ちなみに、下水道と関係のあるマンホールで、東京都多摩市では、キティちゃん柄のマンホールがあるそうですよ!(→東京都下水道局

ってことで、下水道のご当地キティちゃんがあれば良いのですが、みつからないので、下水処理後のキレイなお水のご当地キティちゃんです(笑)💦

ご当地キティ完全カタログより
群馬県 谷川岳キティ(2003年生まれ)
谷川岳の水の雫を頭に被ったキティちゃんです。
谷川岳は群馬・新潟の県境にある三国山脈の山で日本百名山です。谷川岳直下を通過する上越新幹線の大清水トンネル(22,221m)からわき出る湧水で、特徴としては、口当たりが柔らかいそうです。(みなかみ町観光協会HP)

山梨県 忍野八海キティ2002(2002年生まれ)
こちらは水の雫にすっぽりと覆われたキティちゃん、水の雫が体を包み込んでくれてて、まるで、ハンモックに入っているよう!安らいでいるようで思わず目を閉じてますね。
忍野八海は富士山の伏流水に水源を発する湧水池で天然記念物です。(忍野村公式観光HP)

山梨県 忍野八海キティVOL2(2004年生まれ)
こちらのキティちゃんは、水の妖精かな?背中に羽根が生えています。全体的に白×水色×シルバーでコーディネートされています。右手には水の雫がついたステッキを持っていますね!

長野県 南アルプスキティ(2004年生まれ)

こちらも水の雫に覆われたキティちゃんです。耳飾りは南アルプス・北岳の山頂付近にだけで咲く花のキタダケソウかな?
南アルプスの天然水はサントリーのミネラルウォーターにもなっていて有名ですね!

ご当地キティ完全カタログ2より
神奈川県 神奈川宮ケ瀬キティ(2006年生まれ)

宮ケ瀬ダムの建築物の上から覗いているキティちゃんです。キティちゃんは、ダムのように大きい!?
宮ヶ瀬ダムは神奈川県の中央部を流れる相模川の支流である中津川にあります。 都心から約50km圏内に位置した首都圏最大級のダム貯水池として平成13年に完成しました。

山梨県 南アルプスキティ 水の妖精(2006年生まれ)

ペットボトルの中に水と共にキティちゃんは入っちゃって、とても小さく可愛い水の妖精さんです!

ご当地キティ完全カタログ3より
山梨県 南アルプスキティ 水の妖精 抱きつき(20090年生まれ)

こちらのキティちゃんもきれいな水の雫に抱きついちゃってますね!衣装が水玉模様😊

滋賀県 琵琶湖の雫キティ(2010年生まれ)

琵琶湖の雫を全身に纏ったキティちゃん、耳飾りの花はハマダイコンの花かも?
琵琶湖:日本最大、滋賀県全体の面積の6分の1を占める湖。大阪湾に注ぐ淀川の水源であり、関西の貴重な水がめですが、経済発展と共に水質悪化が問題に。湖岸のヨシ原の保全回復に努めるなど、環境を守る活動が進められています。


今日は以上です。今日はキレイな水に関するご当地キティちゃんでした。
最後までお付き合いありがとうございます!

↓キティちゃんの形のペットボトル🎀


0 件のコメント: