2021年9月2日木曜日

9月2日 宝くじの日

9月2日は宝くじの日です。

1967年、当選金の引き換え漏れ防止を目的として、「く(9)じ(2)」の語呂合わせから、第一勧業銀行(現在のみずほ銀行)が制定。 (ドコモ マイデイズより)

宝くじ・・・
最近はネット購入もできるようです。ロトは毎週抽選日があったり、宝くじは今は「宝くじの日記念」の宝くじが1枚200円で購入できるようです。抽選日は9/10です。

そんな宝くじを購入し、保管場所に一緒に置いておきたい、そんな縁起物のご当地キティちゃんを集めてみました。

ご当地キティ完全カタログより
福島県 会津磐梯山キティ(2005年生まれ)


七福神の布袋さんの恰好をしているキティちゃんです。右手に稲穂をもち、左に大きな布袋を持っています。「開運」の小判もついてて、なかなか縁起良いご当地キティちゃんです。
会津磐梯山は宝の山と唄う民謡があるので、キティちゃんは布袋さんの恰好をしているのだと思われます。

東京都 恵比寿キティ(2004年生まれ)

七福神の恵比寿様の恰好をしたキティちゃんです。右手に大きな鯛を持っています。東京都渋谷区恵比寿には恵比寿神社があります。昔は大六天様と呼ばれており、その名の通り、6柱の神様が祀られていました。

愛知県 常滑キティ 黄/橙/紫/緑/青/ピンク/赤(2003年生まれ)







キティちゃんが招き猫になっています。座布団の色により、キティちゃんが持っているもの等が変わってますし、縁起物を持つ手も左だったり右だったりです。縁起の良いキティちゃんとなると、肌の色つやまでも豪華な気がします。
常滑は焼き物の街として有名です。そのため、駅から「やきもの散歩道」という通りが駅から陶磁器会館まで繋がっています。

岐阜県 養老の滝キティ(2005年生まれ)
養老の滝のキティちゃん、右手に杖を持ち、左には水筒代わりのひょうたんを持っています。
バスローブ風の衣装で、完璧神様風衣装です。

三重県 お伊勢さんキティ(2004年生まれ)
はるか昔から「おいせさん」と呼ばれ親しまれている伊勢神宮で巫女さんしているキティちゃんです。一生懸命にお祓いをしているところですね!

大阪府 大阪えべっさん 福娘キティ(2004年生まれ)

大阪には今宮戎神社(いまみやえびすじんじゃ)という社があり、今宮戎神社の福娘になっているキティちゃんです。
今宮戎神社の十日戎に金色の烏帽子を被って奉仕する娘さんたち。3000人の中から40人だけという大阪のお嬢さんの憧れのタイトルです。

島根県 出雲大社キティ(2000年生まれ)
キティちゃんは片手をあげて挨拶しているのかな?出雲大社の神様の恰好をしています。身なりも神々しいです。
出雲大社は「縁結びの神様」として、また「因幡のしろうさぎ神話」で有名な、大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)をお祀りしています。

香川県 金毘羅キティ(2004年生まれ)

金毘羅さまの船に乗っているのはキティちゃんです。船の帆には宝と金文字で書いてあります。両手にゴージャスな扇子を持っています。ゴージャスな運気を呼び込んでくれそうです!
金毘羅さま:会場の安全を守る神として親しまれていた金毘羅さま。琴平の金比羅宮には「金丸座」もあり、江戸時代からの芝居小屋として春恒例の「こんぴら歌舞伎」を上演して人気を集めています。

沖縄県 シーサーキティ(2005年生まれ)
沖縄の守り神であるシーサーの衣装に全身身を包んでいるキティちゃんです。青だからオスかな。右手を挙げています。
シーサー:沖縄につくと、民家の屋根上や玄関先だけではなく、夜のあちこちで見かけるシーサー。

沖縄県 シーサーキティ(2005年生まれ)
コチラは赤いシーサー衣装で全身身をつつんでいるキティちゃんです。赤なのでメスかな?左手をあげていますね!

ご当地キティ完全カタログ2より
北海道 幸福行きキティ(2005年生まれ)

愛国から幸福駅行きの切符の上に乗っかった四つ葉クローバーの天使なキティちゃんです。切符に切ってあるハサミの形は四つ葉のクローバーですね🍀
良いことありそうです。

北海道 幸福行きキティ 駅員さん(2007年生まれ)
コチラはキティちゃんが駅員さんになっています。駅員キティちゃんはラベンダー色の耳飾りを着けています。切符が先ほどのより若干小さいようです。切符の切り込みはハート型です。

栃木県 大前えびすキティ(2006年生まれ)

大前神社の恵比寿様なキティちゃんです。右手に鯛を持っています。大前神社には大きな恵比寿様の像が立っています。また、宝くじの高額当選を何人も排出しています。


神奈川県 江の島弁天キティ(2007年生まれ)

弁財天の恰好をしたキティちゃんが、琵琶を弾いているようです。どんな音色なんでしょうね。
江の島弁天:欽明天皇13(552)年の大地震の時舞い降りた天女であるという信仰もあります。重要文化材、琵琶を持った美しい弁天様です。

神奈川県 横浜中華街キティ 金豚(2007年生まれ)


中国の子が、縁起良い金色の豚の上に乗っかってます。豚もある程大きいです。中華雑貨売り場で、この金豚の貯金箱を見ることが多いです。

新潟県 越後屋キティ(2006年生まれ)

越後屋さんの恰好をし、たくさんの小判持っています。上から覗き込むと、たくさんの小判を持っているのがわかりますね!

静岡県 江の島弁天キティ(2007年生まれ)

伊豆金山の弁天キティちゃんは、キティちゃんの全身が金色のようです。金山の中で琵琶を弾いているのかな?

静岡県 土肥金山キティ(2006年生まれ)
「土肥金山」と書かれた金の棒に抱きついているキティちゃんです。金は価値も変わるし、こんなに沢山あったら、私も抱きついてみたいです(笑)

愛知県 常滑キティVOL2(2005年生まれ)
千両箱の上に招き猫なキティちゃんが座っています。左手で招き、右手で開運の小判を持っています。

三重県 天の岩戸キティ(2006年生まれ)
天の岩戸とは、日本神話に登場する岩でできた洞窟です。太陽神である天照大御神が隠れ、世界が暗闇に包まれた岩戸隠れの伝説の舞台でもあります。キティちゃんはこの神話でいう、天照大御神を表に出したくて、踊っていた女性になりきっているんですね!

京都府 金閣寺キティ 金/白(2007年生まれ)


金色の金閣寺がセットになったシリーズです。キティちゃんは僧侶の恰好をしています。袈裟は女性らしい色のものを着用していますね。金色、縁起物ですね!

京都府 金閣寺キティVOL2(2007年生まれ)
大きな金閣寺に抱きついている大きなキティちゃんです。金閣寺よりも大きなキティちゃんです。

島根県 出雲大社キティVOL2 大黒(2006年生まれ)

大黒様の恰好をした出雲大社のキティちゃんです。首飾りに勾玉を着けています。そして大きな大きな布袋、布袋様キティちゃんです。

島根県 出雲大社キティVOL2 大黒(2006年生まれ)

キティちゃんは出雲で作られている勾玉に抱きついています。そして、顔には出雲大社でお参り記念に購入したお守りを被っています。洋服は巫女の恰好をしていますね”

宮崎県 高千穂 キティ/ダニエル(2006年生まれ)



高千穂には日本神話が残っています。なので、キティちゃんとダニエル君は、神様の恰好をしています。ダニエル君は勾玉のネックレスと神剣を持っています。

沖縄県 さんりお屋シーサーキティ 赤/青(2006年生まれ)


キティちゃんが全身シーサーに扮しています。顔が大き目ですね。赤いほうは左手、青いほうは右手を挙げています。

沖縄県 シーサーキティ 沖縄の守り神 ピンク/赤/オレンジ/緑/(2007年生まれ)



シーサーに扮したキティちゃんです。カラフルな上に、虹色がかってて、キレイです。幸運を呼んでくれそうですね♪

沖縄県 沖縄シーサーキティ ピンク/赤(2007年生まれ)

ピンクと赤で一対になるシーサーに扮したキティちゃんです。こちらもキラキラ輝いていて、運気があがりそうなシーサーになってます。

ご当地キティ完全カタログ3より
群馬県 高崎だるまツインキティ(2009年生まれ)


二人のお腹にそれぞれ「開」「運」と書いてあり、開運しそうな縁起の良い高崎ダルマのキティちゃんミミィちゃんです。

岐阜県 養老の滝キティ(2010年生まれ)
養老の滝に伝わる仙人なキティちゃんです。右手に杖を持ち、左手にはひょうたんを持っています。

三重県 巫女キティ(2009年生まれ)
キティちゃん、巫女さんなんだけど、かなり装飾が付いているので、神事にかかわっているところでしょうか。どんな祈りをささげているんでしょうね?

島根県 出雲・打ち出の小槌キティ(2008年生まれ)
小さな大黒様風のキティちゃんが大きな金の小槌の柄に抱きついています。小槌、ふったら何が出てくるのか楽しみ!

島根県 出雲開運招福キティ(2010年生まれ)
米俵2個の上に立っているのは、大黒様に扮しているキティちゃんです。右手に金の小槌、左手に大きな布袋を入れています。耳飾りのリボンの色はゴールドです。

香川県 金比羅キティ(2009年生まれ)
前回バージョンと同デザインです。やはり、金毘羅さまの船に乗っているのはキティちゃんです。船の帆には宝と金文字で書いてあります。両手にゴージャスな扇子を持っています。ゴージャスな運気を呼び込んでくれそうです!

福岡県 追い出し猫キティ 福(2008年生まれ)

前も後ろも招き猫の形をした猫が竹ぼうきを持っています。手に持ったほうきで悪運を追い出します。片方は優しいほうで、ニコニコしています。一方、接種積みなので・・
追い出し猫:表面は厳しい顔をして、手に持ってきたほうきで悪運を追い出す「追い出し猫」。裏返すとニッコリ笑顔で幸運招くご存じ「招き猫」表裏一体になった一挙両得の縁起物です。宮若の「追い出し猫伝説」にちなんで生まれました。

沖縄県 シーサーキティ ピンク/青/赤/白/黄(2008年生まれ)




キティちゃんが全身シーサーになりきっています。それにしても、シーサーの色が色々とカラフルです。観ているだけで楽しい気分をもらえそう♪

以上、宝くじに関するご当地キティちゃんでした。
今日も最後までお付き合いありがとうございます。

0 件のコメント: