2021年9月7日火曜日

9月7日 クリーナーの日

 9月7日はクリーナーの日です。

「ク(9)リーナ(7)ー」の語呂合わせから、メガネクリーナー、メガネクロスなどの製造会社・パールが制定。(ドコモ マイデイズより)

語呂合わせでクリーナーになるとは・・・
恐れ入りました。

さて、クリーナーなご当地キティちゃんはいないので、クリーナー=お掃除中?なご当地キティちゃんを探してみました。

ご当地キティ完全カタログより
岩手県 中尊寺小坊主キティ 庭掃除/雑巾がけ(2002年生まれ)



平泉町の中尊寺で修行をしているご当地キティちゃんです。衣装や耳飾りのリボンがピンク×ゴールドで整っています。
お寺の小僧キティちゃんは、拭き掃除、さらに雑巾がけしてすごい!ねじり鉢巻きも気合を感じさせられますね。

福井県 永平寺小坊主キティ ほうき/雑巾がけ(2002年生まれ)

永平寺町の永平寺で修行をしているご当地キティちゃんです。衣装は水色×紺、耳飾りのリボンの色は赤です。
お寺の小僧キティちゃんは、拭き掃除、さらに雑巾がけをしています。ねじり鉢巻きで気合はいってます!

京都府 小坊主キティ ほうき/雑巾がけ(2002年生まれ)

京都には沢山のお寺があるので、どのお寺という指定は無く(笑)
京都のお寺で修行をしているご当地キティちゃんです。衣装は水色×青、耳飾りのリボンの色は赤です。
お寺の小僧キティちゃんは、拭き掃除、さらに雑巾がけをしています。ねじり鉢巻きで気合はいってます!

ご当地キティ完全カタログ3より
福岡県 追い出し猫キティ 福/合格/安全/恋愛(2008年生まれ)









こちらは、ほうきを使って掃除をしているのではなく(笑)
ほうきを持って、厄を追い出している招き猫の顔をしたキティちゃんです。
裏と表それぞれ、キティちゃん前面なんですが、表裏顔がちがって、表はニコニコ顔で福々しい顔をしていますが、裏に返すと、怒った顔をしています。
祈願成就すると良いですね!
追い出し猫:表面は厳しい顔をして、手に持ったほうきで悪運を追い出す「追い出し猫」。裏返すとニッコリ笑顔で幸運を招くご存じ「招き猫」。表裏一体になった、一挙両得の縁起物です。宮若の「追い出し猫伝説」にちなんで生まれました。

以上、クリーナー?なご当地キティちゃんでした。
今日も最後までお付き合いありがとうございます🧹

↓キティちゃんの万能クリーナー💗

0 件のコメント: