2021年9月4日土曜日

9月4日 くしの日

 9月4日はくしの日です。

1978年、「く(9)し(4)」の語呂合わせから、美容関係者らが制定。
くしを大切に扱い、美容に対する人々の認識を高めてもらうため。(ドコモ マイデイズより)

語呂合わせですね!

「くし」なご当地キティちゃんを集めてみました!

ご当地キティ完全カタログより
愛媛県 坊ちゃん団子キティ(2004年生まれ)

キティちゃんが持っているものは、串にささった3色の坊ちゃん団子です(笑)
串、、見えませんけど💦
くし違い、失礼しました💦💦
夏目漱石の小説『坊っちゃん』の中で「大変うまいと云う評判だから、温泉に行った帰りがけに一寸食ってみた」と登場し、今では愛媛・松山市の銘菓として愛されています!

愛媛県 坊ちゃん列車キティ(2004年生まれ)


こちらも、串にささった3色の坊ちゃん団子を持って、坊ちゃん列車に乗っているキティちゃんです。こちらは串が見えますね(;^ω^)
キティちゃんは今から列車の中で坊ちゃん団子を食べるのかな?その前にわざわざ見せてるのかなー?

ご当地キティ完全カタログ2より
大阪府 新世界キティ 串カツ(2006年生まれ)


コチラもくし違いの串カツです。。キティちゃんが串カツの中に入り込んで、カツになっちゃってます。顔のみ、カツの中から出しています。手だけブラブラしているようです。
頭の上にはたっぷりとソースがかかってますね!
串カツ:新世界で生まれたといわれる大阪名物の1つ、串カツ。立ち食いで、容器に入っているウスターソースにつけて食べます。ソースの2度づけはルール違反です。

熊本県 おてもやんキティVOL2(2006年生まれ)
やっと、くし見つけたーー♪
キティちゃんの結っている髪にささっているのは、かんざしと櫛ですね!
結っている髪の間から耳が少し見えているところがポイントですね。
ちょっと元気だけど、目の下がピンク色になった乙女なキティちゃん。可愛いです!

ご当地キティ完全カタログ3より
大阪府 新世界串カツさん兄弟キティ(2009年生まれ)


コッチも串です・・。
前回バージョンよりもさらにカツ仲間が増えましたね!アスパラガスとたこさんウィンナーが仲間になりました。
みんな、キティちゃんの顔だけ覗いてます。後ろ側には「二度づけお断り」が目立つように出てますね!

以上、くしなキティちゃんでした。
今日も最後までお付き合いありがとうございました👧

キティちゃんとうるつやサラ髪~

0 件のコメント: