2021年9月14日火曜日

9月16日 マッチの日

 9月16日はマッチの日です。

1948年、配給制だったマッチの自由販売が8年ぶりに認められた。(ドコモ マイデイズより)

マッチも使わなくなりましたね!火をつけるなら、チャッカマンが多いかな?チャッカマンも百均に売ってあるので、本当にビックリです!
チャッカマンも防災用具の必需品ですね。

ってことで、マッチなご当地キティちゃんを探したのですが、見つからず・・。
マッチで火をつけたと思われるご当地キティちゃんがいました(笑)

ご当地キティ完全カタログ2より
三重県 ろうそくキティ(2007年生まれ)



きっと?マッチで火をつけたロウソクに違いありません(笑)
マッチで火をともしたら、火の中にキティちゃんが入り込みました!というところでしょうか💦
ロウソクの炎がキティちゃんの顔になってしまったようです。炎らしく、透過性がありますね!ロウソクは白が主な色ですが、赤い花柄が描かれています。
ロウソク:和ロウソクの原料は漆やハゼの実からとる植物性のロウ。三重県亀山市はロウソク最大手の「カメヤマローソク(現カメヤマ株式会社)」創業の地です。亀山といえばロウソク、すっかりなじんでますね。

今日のマッチで火を起こしたと思われるご当地キティちゃんは以上です(ゴメンナサイ)
今日も最後までお付き合いありがとうございました🔥

0 件のコメント: