2021年9月6日月曜日

9月6日 クロスワードの日

 9月6日はクロスワードの日です。

1992年、クロスワード雑誌を発行していた廣済堂出版が「ク(9)ロ(6)スワード」の語呂合せから制定。(ドコモ マイデイズより)

難題な語呂合わせ多いなーと思うこの頃。クロスワードなご当地キティちゃんはいないようなので・・・
クロス(十字)に関するキティちゃんを集めてみました。ワード(単語)は、多くのキティちゃんに地名などが入ってるので、今回はゴメンナサイ💦

ご当地キティ完全カタログより
富山県 黒部トロッコキティ(2003年生まれ)




黒部のトロッコにのった現場作業員のキティちゃんです。作業服を着て黄色のヘルメットを被っています。頭が完全に入ってなさそうですけどね(笑)
何処にクロスが?と思われるかもしれませんが、ヘルメット前面に緑十字が入っています。緑十字は安全および衛生の象徴です。

ご当地キティ完全カタログ2より
東京都 新橋キティVOL2(2006年生まれ)

酔っ払って千鳥足のキティちゃんが、右手に寿司折を持って歩いているようです。気はしっかりしているのかな?
どこにクロスがあるかというと、右手の寿司折の下の部分、緑の紐が十字に架かってます💦

福岡県 門司港バナナキティVOL2(2006年生まれ)
キティちゃんが門司港名物のバナナの皮の中から顔と手と出しています。色もバナナの実みたい!
どうしてコレがクロス(十字)なの?って思いますよね!
実は・・・
そう、下からみた皮が十字風なんです(;^ω^)💦
門司港バナナ:門司港はバナナの叩き売り発祥の地。バナナが日本へ大量に輸入されるようになったのは明治41年以降ですが、台湾から門司港へ荷揚げされたバナナのうち、傷んだものなどを叩き売りしたのがはじまりとされています。

ご当地キティ完全カタログ3より
北海道 函館シスターキティ(2009生まれ)
シスター姿のキティちゃんです。手に持っているのはラベンダーの花でしょうか。リボンの色とリンクしてますね。そのラベンダーで隠れちゃってますが、胸の下あたりにクロスのネックレスがみえます。

長崎県 ステンドグラスキティ(2009年生まれ)

ステンドグラスを背景にお祈りをしているキティちゃんです。長崎の教会で、世界平和を祈ってるのかな?クロスの光が優しく包んでくれてそうな場所ですね!
ステンドグラス:長崎にはさまざまな南蛮渡来の品が入ってきました。ステンドグラスもそのひとつ。大浦天主堂では窓を彩り、日の光を浴びて華やかにきらめいています。

以上、クロス(十字)なご当地キティちゃんでした。
今日も最後までお付き合いありがとうございました👷

0 件のコメント: