2021年9月4日土曜日

9月5日 国民栄誉賞の日

 9月5日は国民栄誉賞の日です。

1977年、通算ホームラン数の世界最高記録を作った王貞治氏が、日本初の国民栄誉賞を受賞した日。(ドコモ マイデイズより)

2日前も王さんの記念日でしたが今日もなんですね!
王さんと言えば、福岡ダイエーホークス監督時代の弱小ホークス軍団を率いていた時に、ホークス軍団の乗ったバスに怒ったファンから生卵をぶつけられた事件が起きました。そんな時も「あの人たちを喜ばせなければプロではない」との言われたそうです。プロ根性ですね!

ってことで、今日は卵なご当地キティちゃんを集めてみました。

ご当地キティ完全カタログより
神奈川県 箱根 温泉黒たまごキティ(2000年生まれ)

キティちゃんも黒たまごと一緒にゆでられちゃったのかな?真っ黒黒になってますね。銀色のたまごの殻から黒い手足を出しています。モノトーンなキティちゃんです。
「黒たまご」は、生卵を温泉池でゆでると、気孔の多い殻に鉄分(温泉池の成分)が付着します。これに硫化水素が反応して硫化鉄(黒色)となり、黒い殻のゆで玉子ができあがります。

神奈川県 箱根 大涌谷キティ(2000年生まれ)
コチラは黒い殻のたまごの中からひょっこり、赤い洋服を着たキティちゃんが出てきています。殻は、上手なチューリップ割りされてますね!

神奈川県 大涌谷キティ2003(2003年生まれ)
「大涌谷」という札を持った黒たまごに扮したキティちゃんです。玉子の殻から、白い顔と手足が出てます。

東京都 新橋キティ(2005年生まれ)
新橋のおでんに扮しているキティちゃんです。こんにゃくと大根?には顔が書かれています。真ん中の玉子は、キティちゃんの生首そのもの?と思わさせるデザインですね(笑)

神奈川県 小笠原海がめキティ(2005年生まれ)

ウミガメに扮しているというより、なりきったキティちゃんです。卵を産んで感情的になったのか、涙が出ています。

新潟県 佐渡朱鷺キティ2003(2003年生まれ)
朱鷺(トキ)の赤ちゃんに扮したキティちゃんですね!髪の毛(じゃないけど)が逆立ってて、素敵です。生まれたばかりなので、朱鷺の卵の殻に半分入ってますね!
朱鷺は「野生絶滅」した種です。今は、人工繁殖で佐渡市の佐渡トキ保護センターで保護されています。

福井県 恐竜キティ(2005年生まれ)

ゴジラのような恐竜の着ぐるみを着たキティちゃん。手に持っているのは、ゴマ柄の恐竜の卵かな?
福井県勝山市には沢山恐竜の化石が出るようです。なので、化石発掘したところに「福井県立恐竜博物館」が建立せれ、今なお、発掘や研究を行ってます。

ご当地キティ完全カタログ2より
岩手県 みちのくかもめの玉子キティ(2006年生まれ)


かもめの水兵さんな恰好をしたキティちゃんが、かもめの玉子から手を広げて出てきています。
みちのくかもめの玉子:白あんを薄いカステラ生地で包んで焼き、まわりをホワイトチョコレートでコーティングした卵型のお菓子。岩手を代表する銘菓です。

神奈川県 小田原おでんキティ(20076年生まれ)

少し短め、浴衣のような着物を着ている幼子のキティちゃんが、小田原おでんを持っています。キティちゃんの持っている小田原おでんは、こんにゃくと卵と竹輪が串にささってますね!
小田原おでんは小田原名産の練り物を使っているのが特徴です。そして、おでん種の種類も豊富です。

ご当地キティ完全カタログ3より
神奈川県 大涌谷黒玉子キティ(2008年生まれ)



大涌谷の黒玉子に抱きついているキティちゃんです。温泉マークのついた浴衣を着ています。黒玉子は、殻ごと食べたのかな?一口かじってありますね。玉子の殻をむくと、中の白身は白かったような気がします。
黒玉子は、1個食べると7年寿命が延びると言われてます。

以上、たまごなご当地キティちゃんでした
今日も最後までお付き合いありがとうございました🍢

↓キティちゃんの玉子!?鉄玉(お湯に入れて沸かすと鉄分取れますよ♪)

0 件のコメント: