2021年9月12日日曜日

9月12日 宇宙の日

9月12日は宇宙の日です。

1992年、毛利衛宇宙飛行士がアメリカのスペースシャトルで宇宙へ飛び立ったのを記念して、文部省宇宙科学研究所などが制定。 (ドコモ マイデイズより)

1992年に毛利さんが日本人で初めて宇宙へ行き、最近(2021年5月)は、野口聡一さんが帰還され、現在は星出彰彦さんが飛行中です。
宇宙に行けるってすごいです!!

さて、宇宙へ出発準備OKな?ご当地キティちゃんを集めてみました(笑)

ご当地キティ完全カタログ2より
茨城県 筑波宇宙飛行士キティ(2007年生まれ)



キティちゃんは濃い青の宇宙服を身にまとい、右手を挙げています。いつでも宇宙へ行ける恰好をしています。
筑波には宇宙センターがあります。日本の宇宙開発の中枢です。

鹿児島県 種子島宇宙飛行士 キティ(2006年生まれ)

キティちゃんは大好きな勝負色!?のピンクの宇宙服を着用しています。右手を挙げています。種子島からも宇宙への準備が万端です。
種子島宇宙センターでは、実際にロケットが打ちあがります。

鹿児島県 種子島宇宙飛行士 ダニエル(2006年生まれ)
ダニエル君も一緒に宇宙飛行士です!ダニエル君はキティちゃんのピンクに映えるきれいなブルーです。

三体とも色違いで、同じポーズです。地球のみんなに手を振ってくれてる練習ですかね?気をつけて宇宙を楽しんでね!!といったところでしょうか。。

以上、宇宙なご当地キティちゃんでした。
今日も最後までお付き合いありがとうございました🌟🌏

↓キティちゃん&ドラえもんの宇宙柄クリアファイル

0 件のコメント: