2021年9月9日木曜日

9月9日 救急の日

 9月9日は救急の日です。

1982年、「きゅう(9)きゅう(9)」の語呂合わせから、厚生省(現在の厚生労働省)が制定。
救急業務や救急医療について一般の理解と認識を深め、救急医療関係者の士気を高める日。(ドコモ マイデイズより)

9月9日の救急の日はわりと有名な日なのではないでしょうか。救急業務を担っている皆様に感謝な日ですね。

さて、ご当地キティちゃんに救急隊員さんはいないようなので、違う意味で「きゅうきゅう」なご当地キティちゃんを集めてみました。はい、きゅうきゅう詰めでキツそうなご当地キティちゃんです💦

ご当地キティ完全カタログより
群馬県 高崎上州だるまキティ(2005年生まれ)

高崎のダルマの中にぎゅぎゅっと入っているキティちゃん。手足はブラブラボールチェーンで繋がってます。

群馬県 花豆キティ 白/紫(2005年生まれ)

小さな花豆の中にギュギュっと詰まったキティちゃんです。手足はブラブラのボールチェーンで繋がってます。
花豆は標高1000m以上の高冷地で育つそら豆の一種です。

千葉県 木更津あさりキティ(2005年生まれ)
あさりの貝殻の中にキティちゃんとミミィちゃんが仲良く入ってます。が、中はかなりぎゅうぎゅうではないですかね?

神奈川県 湘南さざえキティ(2004年生まれ)
サザエの貝殻の中に収まっているキティちゃんです。サザエの貝殻の中ってすごく細いから、大丈夫かな?

新潟県 お米キティ 米粒(2004年生まれ)
米粒の中に入り込んだキティちゃんです。もうミクロの世界ですね⁉
顔だけ米粒からだし、手足はボールチェーンで繋がってます。

愛知県 蒲郡みかんキティ(2005年生まれ)

蒲郡のみかんになってミカンのネットに入っているキティちゃんです。
ミカンの中も窮屈そうですが、ネットの中に入っちゃってるから、苦しくないかな??

愛知県 常滑登り窯キティ(2005年生まれ)

常滑焼特有の赤い色の急須に入り込んでいるキティちゃんです。急須の蓋をベレー帽のようなアクセントにしているところが流石です!急須も大きさはピンキリですが、この急須は大きいのかな??狭くないかな?

大阪府 新世界キティ(2005年生まれ)

新世界の将棋の駒に入り込んだキティちゃんです。手足はブラブラのボールチェーンで繋がってます。

長崎県 壱岐対馬うにキティ(2004年生まれ)

ウニの殻の中に身と一緒に入り込んでいるキティちゃんです。気持ちよいのかな、スヤスヤとした表情です。ウニもそんなに大きくないから、体は大丈夫かな?

長崎県 長崎カステラキティ(2005年生まれ)
長崎名物・長崎銘菓であるカステラの一切れの中に入り込んでいるキティちゃんです。カステラはキティちゃんの顔で一杯のようです。手足はブラブラボールチェーンで繋がっています。胴体はどこに収納されてるのかな??

熊本県 からしれんこんキティ(2005年生まれ)
熊本名物の辛子レンコンの中に入り込んでいるキティちゃんです。辛子レンコンはキティちゃんの顔で一杯のようです。手足はブラブラボールチェーンで繋がっています。胴体は、、、どこ?

鹿児島県 鹿児島小みかんキティ(2005年生まれ)
小みかん2つに体と顔を入れ込んでいるキティちゃんです。葉っぱ付きのみかんに顔を突っ込み、下の一回りちいさな小みかんに胴体をいれているのかな?手足はブラブラボールチェーンで繋がっています。

ご当地キティ完全カタログ2より
北海道 千歳ハスカップキティ(2007年生まれ)


日本では北海道でほとんど収穫されるハスカップの実の中に入り込んだキティちゃんです。顔だけ出しているのと、手足はブラブラボールチェーンで繋がってます。胴体はどうなってるんでしょうね?

青森県 青森りんごキティ ボールチェーン(2007年生まれ)
りんごの中にすっぽり顔が入っています。手足はぶらぶらのままです。
青森りんご:青森県のりんごは全国生産量の50%、その中でも弘前市の英語正会員りんご生産量は全国の20%を示します。世界で一番生産されているりんごは「フジ」

宮城県 笹かまぼこキティVOL2(2008年生まれ)

ささかまぼこになりきった3体のキティちゃんです。リボンの色も同じですが、


東京都 練馬大根キティ(2006年生まれ)
キティちゃんは大根の中に入り込みました。窮屈そうで、中身、冷たいよね。

山梨県 巨峰キティ(2006年生まれ)
巨峰の中でもひときわ大きなご当地キティちゃんと遭遇しました。

長野県 おやきキティ(2007年生まれ)


長野名物のおやきです。キティちゃんの顔と親の携帯電話のリンクするかな?

石川県 加賀野菜キティ 金時草/加賀太きゅうり/ヘタ紫なす/甘栗カボチャ(2007年生まれ)




キティちゃんは加賀野菜の中に入り込んでいます。加賀野菜と言われる野菜から15種類です。

福井県 らっきょうキティVOL2(2005年生まれ)



福井県 若狭のお箸キティ(2007年生まれ)



静岡県 静岡みかんキティ ネット入り箱(2006年生まれ)



静岡県 静岡みかんキティ ネット入り皮半分(2006年生まれ)

みかんの間に挟まれたキティちゃん。ネットの中で窮屈そうなんですが、、、

愛知県 名古屋ういろう(2006年生まれ)


名古屋名物のういろうに変身したキティちゃんです。ほぼ顔しかデザインされていなくて、手足がボールチェーンです。体はどこへ行ったかな?

愛知県 名古屋ウマイもんキティVOL2 エビフライ(2007年生まれ)

段々細くなっていっているエビフライの中に体や足は全部入るのかな?きつくないかな??

愛知県 名古屋ウマイもんキティVOL2 天むす(2007年生まれ)

天むすのエビ天も、だんだん狭くなってそうだから、体や足は大丈夫かな?

岐阜県 えだまめキティ(2006年生まれ)

枝豆のさやの中からキティちゃんとミミィちゃんが顔と手を出しています。さやの中、窮屈ではないかな?どうやって入っているのか、不思議です!

三重県 三重パールキティ ピンク/クリーム/白/黒(2007年生まれ)




パールに扮したキティちゃんです。顔が真珠1粒分、体も真珠1粒分、手足は小さなパールがボールチェーンで繋がってます。

京都府 八つ橋キティ 白/抹茶/桜/黒ゴマ(2006年生まれ)




京都名物の生八つ橋に入り込んだキティちゃんです。八つ橋全体で顔のようです。手足はボールチェーンで繋がってます。胴体はどこへ??

青森県 青森りんごキティ ボールチェーン(2007年生まれ)

梅干しの種の中に入り込み、大事そうに天神様を抱えながら丸まって眠っているキティちゃんです。耳飾りは梅の花のようですね!

大阪府 新世界キティ 串カツ(2006年生まれ)
串カツに扮しちゃったキティちゃんです。串カツから顔のみ出ています。手はボールチェーンです。さて、胴体と足は「二度付けお断り」付近かな?

大阪府 泉州水なすキティ(2007年生まれ)

泉州の水なすキティちゃんです。水なすの実にキティちゃんの顔が入り込んでいて、手足はボールチェーンです。さて、体はどこへ行ったのでしょう・・

大阪府 たこやきキティ ボールチェーン(2007年生まれ)


キティちゃんの顔自体がたこ焼きになっています。手足はボールチェーンで繋がってます。が、たこ焼きの中身はほとんどキティちゃんの顔です。胴体はどうなってるのかな?

大阪府 法善寺横丁キティ&ダニエル(2007年生まれ)

夫婦茶碗の中に仲良く入り込んだ、餅に扮したキティちゃんたちです。ぜんざい風呂に二人仲良く入っているようです。ぜんざいの中に入っているお餅が、キティちゃんとダニエル君を彷彿させますが、顔しか見えず、胴体どこなのかな?お椀の中は窮屈そうだなと感じさせます。

兵庫県 丹波黒豆キティ ボールチェーン(2005年生まれ)

丹波の黒豆の中に入り込んだキティちゃんです。手足はボールチェーンで繋がっています。
顔は余裕で黒豆の中に入っているようですが、胴体は大丈夫かな?

兵庫県 神戸ハーバーランドキティ プリン(2007年生まれ)

プリンに扮したキティちゃんです。プリン凸面上の盛り付け、派手ですね!
顔はプリンの中に入ってますが、テストなんかはどこへ行ったのでしょう。。

兵庫県 淡路キティ ボールチェーン淡路島たまねぎキティ VOL3(2007年生まれ)

顔は玉ねぎにハマって動けなさそうです、手足はブラブラのボールチェーンです。

香川県 キウイフルーツキティ(2007年生まれ)
こちらも、キュウイの実全体が顔になっていて、手足はボールチェーンと繋がっています。

宮崎県 日向かぼちゃキティ ボールチェーン(2007年生まれ)

こちらも、日向かぼちゃキティちゃんの実全体が顔になっていて、手足はボールチェーンと繋がっています。

ご当地キティ完全カタログ3より
北海道 海産物キティ ほっき貝(2009年生まれ)


ほっきがいの中から顔をだしているキティちゃんです。胴体や足は袋に全部はいっているのかな?

青森県 ほたてキティ(2008年生まれ)


福島県 めひかりケースキティ(2010年生まれ)


埼玉県 さつまいもツインキティ(2009年生まれ)



千葉県 落花生キティ(2008年生まれ)



神奈川県 鎌倉あじさいツインキティ(2008年生まれ)


神奈川県 厚木シロコロキティ(2010年生まれ)




神奈川県 えだまめツインキティ(2010年生まれ)



京都府 京野菜キティ(2008年生まれ)


大阪府 鶴橋キティ(2008生まれ)


山口県 夏みかんツインキティ(2010年生まれ)

沖縄県 海ぶどうキティ(2008年生まれ)

沖縄県 芋タルトキティ 紫/喜(2009年生まれ)


眠気に襲われ、あまりうまく説明が入れられず、ゴメンナサイ、

今日も最後までお付き合いをありがとうございます🚄


0 件のコメント: