2021年8月25日水曜日

8月26日 ユースホステルの日

 8月26日はユースホステルの日です。

1909年、ドイツの小学校教師だったシルマンが、子供たちの遠足で大雨にあい、ある小学校で雨宿りして翌朝まで過ごした。
この経験から、若者たちが経済的な旅をしやすいようにユースホステルを創設した。(ドコモ マイデイズより)

日本にもユースホステル協会があります。利用するには会員登録が必要です。

ユースホステルのご当地キティちゃんはいないようで・・・
普通のホテルと提携したご当地キティちゃんもカタログにはのっていませんでした。
多分、昔からキティちゃんと提携しているホテル(ダイワロイヤル系とか)にはオリジナルキティちゃんがあったような、持っているような気がするんですが、探す気なしなので、ゴメンナサイ!いつか、探します(笑)

ってことで、ホテル繋がりで、頬が火照っている(火照る)ご当地キティちゃんを探してみました💦

ご当地キティ完全カタログより
青森県 みちのくりんごキティ(2001年生まれ)

りんご生産量日本一の青森県からりんご娘キティちゃんです。赤い手拭いをほっかむりしてますね。寒い地方だからか、ほっぺがピンク色です。籠に入ったリンゴを右手に、左手に赤いリンゴを一つ持っています。
2000年に「りんご娘」という農業活性化アイドルが結成され、現在も活躍されています。

秋田県 きりたんぽキティ(2004年生まれ)

キティちゃん、一生懸命にきりたんぽを焼いたところなんでしょうか?頭に鉢巻をしめ、大きなきりたんぽを両手で握りしめています。一生懸命頑張ってるから、ほっぺが赤いのかな?
きりたんぽ:新米をついて棒状にして焼いた保存食。もとは炭焼きや秋田杉伐採で山籠りする人たちが、山小屋で鍋にいれていたもの。現在はごく普通の家庭料理で、嬉しいおふくろの味なのです。
福島県 小原庄助キティ(2003年生まれ)
キティちゃんは、「小原庄助」と書かれた樽風呂に入って上機嫌。お風呂の中に徳利やおちょこも浮かんでます。お酒飲んでるから気分良くてほっぺも赤いのね😚
小原庄助:民謡「会津磐梯山」に歌われた、日本で一番有名な飲んべえさん。モデルは誰なのか、諸説ありますが、定説はありません。

東京都 大江戸温泉物語キティ(2003年生まれ)
お台場にある大江戸温泉の岩風呂でゆっくり浸かってるキティちゃん。気持ちよさそうにしてますね。暖かくてほっぺがピンク色です。

新潟県 越後湯沢温泉キティ(2004年生まれ)
「越後湯沢」と書かれた樽の中で気持ちよさそうにしているキティちゃんです。そばにはスキー板と雪だるまが添えてあります。スキー遊びと雪遊びをして疲れた時の温泉は、気持ちよいよね!

新潟県 柿の種キティ(2005年生まれ)
大きな柿の種に抱きついているキティちゃんです。仲良さそうにしてますね!キティちゃんはウィンクをして少し頬を赤らめています。一方、柿の種はニコニコ顔です。
和歌山県 和歌山 梅キティ(2002年生まれ)
和歌山県第1号のご当地キティちゃんである紀州の南高梅に抱きついているキティちゃんです。キティちゃんの着物の柄や耳飾りは梅の花のようですね!キティちゃんはウィンクして頬を赤らめています。梅干しはニコニコ顔です。
和歌山の梅:梅干しで有名な南高梅(なんこううめ)は、紀南地方の梅から、土地に会ったものを見つけようとした南部(みなべ)の人たちの努力から生まれました。南部の梅の母樹選定に大いに貢献した南部高校園芸科の先生と生徒たちに敬意を表するために、南部高校の通称をとり、「南高梅」と名付けられました。


和歌山県 白浜パンダキティ(2005年生まれ)
白浜のアドベンチャーワールドで飼育されているパンダに扮したキティちゃんが、南高梅に抱きついています。抱きついているキティちゃんのほっぺは少しだけピンクになっています。

大阪府 大阪キティ恋物語(2001年生まれ)
キティちゃんが、深呼吸かな?目を閉じて両手を広げ胸を開いています。そして、頬がほんのりピンク色になっています。その様子を見ている歌手?の熊さんの目がハートになっています。衣装も赤・白・青の舞台衣装ですね!
大阪恋物語:大阪の恋人たちのデートコースは六甲山の夜景、ポートアイランド、天保山といったところか。タイガーズファンが飛び込む戎橋はナンパ橋として有名です。

大阪府 法善寺横丁キティ(2005年生まれ)
法善寺横丁をはかま姿で歩いているキティちゃんです。なにやら大事なものを好きな人にお届けするところなのかな?気持ちを込めてる途中のようで、思わず頬が赤らんでますね!

愛媛県 愛媛タルトキティ(2003年生まれ)
アンタルトの頭巾を被って、愛媛温泉に浸かっているキティちゃんです。アンタルトの重みが丁度良いのか、温泉の湯加減が丁度良いのか、気持ちよさそうに目をつぶっています。そして頬がほんのりピンク色になっています。

福岡県 博多中洲キティ(2003年生まれ)
オシャレなカクテルグラスに入ったピンクのカクテルの香りにひきつけられているキティちゃんですね。目を閉じ、頬を赤らめています。パールの首飾りをつけ、大人雰囲気のキティちゃんです。耳飾りは梅の花かな。

福岡県 博多からかもんキティ 明太子VOL2(2005年生まれ)
大きな明太子に抱きついているキティちゃんです。目が鳥の足になっています。辛い物に抱きついて目が痛いのかな(笑)そして、頬がほんのりピンクに色づいています。
一方、明太子は気持ちよさそうなニコニコ顔です。

熊本県 おてもやんキティ(2001年生まれ)
熊本県第1号のご当地キティはおてもやんです!キティちゃんは赤い着物を着て、頬を赤らめています。前掛け?に「おてもやん」と書かれています。
『おてもやん』は、日本の民謡、および、歌詞に登場する女性の名前で、「おても」あるいは「ても」という名の女性のことです。おてもやんというと、頬紅が濃いメイクのことを指しますね!

熊本県 九州温泉めぐりキティ黒川(2004年生まれ)
黒川温泉にのんびりゆっくり浸かっているキティちゃんです。気持ちよさそうにしていて、頬がピンク色になっています。黒川と書かれた樽のそばに、ピンク色のアヒルが置かれています。
黒川温泉:熊本県阿蘇郡南小国町にある黒川温泉は、いまとても人気のある温泉地。入湯手形を買えば、各旅館がそれぞれ趣向をこらした露天風呂を3カ所、下駄と浴衣姿でめぐることができます。

大分県 九州温泉めぐりキティ別府(2004年生まれ)
コチラは別府の湯に浸かっているキティちゃんです。気持ち良さそうで頬が赤くなっています。別府の樽のそばには水色のアヒルがいます。

大分県 九州温泉めぐりキティ湯布院(2004年生まれ)
コチラは湯布院の湯に浸かっているキティちゃんです。気持ち良さそうで頬が赤くなっています。湯布院の樽のそばには黄色のアヒルがいます。


鹿児島県 砂風呂キティ(2002年生まれ)
キティちゃんは寝そべった姿勢で暖かい砂を体全体にかけられ、すっかりうとうとしています。暖かいから頬も全体がピンク色になってますね。

ご当地キティ完全カタログ2より
北海道 登別キティ(2005年生まれ)

登別温泉に入っている鬼の恰好をしたキティちゃんです。鬼の角まで頭から生えています。また、棍棒を持って、トラ柄の衣装を着ています。温まって頬も赤くなって、陽気な感じですね!なんだか楽しそうです。

秋田県 稲庭うどんキティ(2007年生まれ)
稲庭うどんを食べている最中のキティちゃんです。つゆの入った器に「秋田」うどんを乗せたざるに「稲庭うどん」と書かれています。美味しくて一生懸命にたべているからか、頬が赤くなってますね。

福島県 Spa Resort HawaiiansキティVOL2 白/日焼け(2007年生まれ)

スパリゾートハワイアンズの踊り子さんになっているキティちゃんです。踊りが楽しくて頬が赤くなっているのかな?衣装も本格的なハワイの衣装を身に付け、ステージに立っているようですね。

群馬県 上里SAキティ 上州芋(2007年生まれ)
上里の大きなさつまいもに抱きついている着物姿のキティちゃんです。キティちゃんより大きな芋です。抱きついてウィンクして頬をピンクにしています。

茨城県 水戸納豆わらキティ(2007年生まれ)
水戸の藁納豆に抱きついている着物姿のキティちゃんです。着物の柄と耳飾りは水戸の梅のようです。藁納豆の納豆を一粒頬につけ、その上が少しピンク色になっています。

埼玉県 埼玉さつまいもキティVOL2(2006年生まれ)
ふかふかの埼玉のサツマイモを半分に割って湯気を浴びているキティちゃんです。だからかな?ほおがピンクなのは。
埼玉さつまいも:さつまいもは埼玉が誇る名産品の1つ。江戸時代から「川越芋」として親しまれてきましたが、最初に栽培し、県下に広めたのは所沢の名主さんだとのことです。

埼玉県 秩父ひつじキティVOL2(2007年生まれ)
ピンクのフワフワ羊に扮したキティちゃんです。羊山名物の芝桜の花の上に座り、芝桜を耳飾りにしています。季節は春なので、気持ちも上向いていて、頬がピンク色なのかな?
秩父ひつじ:秩父羊山公園には4月から5月にかけて13万株もの芝桜が咲き、たくさんの人がやってきます。ふれあい牧場にいる私たちひつじも楽しみにしているのよ。

神奈川県 湯河原足湯キティ(2007年生まれ)
湯河原の足湯に足を浸しているキティちゃんです。浴衣を着ていて、膝の上までめくってますね!足が暖かくて気持ちよい表情をしているキティちゃんの頬はピンク色ですね!浴衣もピンクです。

神奈川県 箱根足湯キティ(2007年生まれ)
箱根の足湯に足を浸しているキティちゃんです。浴衣を着ていて、膝の上までめくってます。足が暖かくて気持ちよい表情をしているキティちゃんの頬はピンク色です。浴衣は緑色です。

東京都 新橋キティVOL2(2006年生まれ)
新橋で一杯?やってきたサラリーマンキティちゃんです。ほろ酔い?いや、千鳥足なら少し飲みすぎ?状態だから、頬が赤くなってます。きちんと寿司折のお土産忘れてないところが素敵ですね(笑)

東京都 江戸姫キティVOL2 ピンク/赤/黄色(2007年生まれ)


江戸の姫に扮しているキティちゃんです。豪華絢爛な恰好をしてらっしゃいます。目がキラキラして頬を赤らめ、それを扇子で隠しているのは、恋をしているのかな??💗

山梨県 山梨ワインキティ 赤/白(2006年生まれ)

ワインの入ったワイングラスに抱きついているキティちゃんです。耳飾りにはそれぞれ赤と白のブドウを着けています。また、それぞれのワインの色に似た色のワンピースを着ています。ワインのにおいに酔ったのかな?少し頬がピンク色になっています。

山梨県 赤富士キティVOL2(2006年生まれ)
赤富士を襲う大きなキティちゃんです(笑)っていうのは冗談ですが。
赤富士のてっぺんで手をついて、頬をピンクにしているキティちゃんです。

山梨 ほうとうキティVOL2(2007年生まれ)
かぼちゃほうとうの中に入り込んだキティちゃんです。キティちゃんはかぼちゃの頭巾を被っています。ほうとうの中は気持ちよいのか、寝ちゃってますね。そして、頬がピンク色になってます。

長野県 信州りんご白雪姫キティ(2007年生まれ)
信州の白雪姫になっているキティちゃん。信州のりんごはかじっても元気に過ごせますよ!と言ってるのかな?ウィンクして元気なことを教えてくれています。頬も元気な証拠でほんのりピンク色になっています。

長野県 軽井沢ウェディング2007 キティ&ダニエル(2007年生まれ)
軽井沢で結婚式を挙げているキティちゃんとダニエル君ですね!ハートのLOVEを二人で合わせて記念撮影中でしょうか。二人は緊張からか、頬がピンクになっています。

新潟県 柿の種キティ チョコ(2007年生まれ)
チョコがかかった巨大柿の種に抱きつく着物姿のキティちゃんです。やはり、目はウィンク、少し頬をピンク色にしています。チョコな柿の種もニコニコしています。
静岡県 伊豆やまももキティ(2006年生まれ)
やまももの葉にぶら下がっている小さなキティちゃんです。ピンク色に白の水玉のワンピースとリボンを付けています。一生懸命ぶら下がっているからか、頬がピンク色になってます。

静岡県 伊豆 伊勢えびキティVOL2(2006年生まれ)
伊勢えびの恰好をしたキティちゃんが岩風呂に入っています。熱いから、海老は茹で上がって赤いですね(笑)
ウサギさんも一緒に入っていて、キティちゃんだけが少しだけ頬をピンクにしています。

静岡県 熱海足湯キティ(2007年生まれ)
熱海の足湯に足を浸しているキティちゃんです。浴衣を着ていて、膝の上までめくってます。足が暖かくて気持ちよい表情をしているキティちゃんの頬はピンク色です。浴衣は赤です。

愛媛県 瀬戸の花嫁キティVOL2(2006年生まれ)
ウエディングドレス姿で小さな船に乗るキティちゃんです。観られることが快感になっているのか?、ウィンクして決めポーズしています。頬が少しだけピンク色です。

熊本県 おてもやんキティVOL2(2006年生まれ)
おてもやんなキティちゃん、頬というより、目の下がピンク色です。お化粧のせいかな?
着物姿です。前掛けに「熊本」と書いてあり、わざわざ「おてもやん」のタスキをかけています。

大分県 かぼす風呂キティ(2006年生まれ)
かぼすの形をした泡ぶろの中で優雅にバスタイムを満喫しているキティちゃんです。気持ちよすぎて寝ちゃってますね。頬も少しピンクになっています。

大分県 別府明礬温泉キティ(2007年生まれ)
コチラは別府の明礬温泉の湯に浸かっているキティちゃんです。気持ち良さそうで頬が赤くなっています。明礬温泉の樽のそばには赤いアヒルがいます。

宮崎県 日向夏みかんキティVOL2(2006年生まれ)
横半分にカットした日向夏の中からひょっこりキティちゃんが出てきています。ウィンクをして頬が少しピンク色になっています。
日向夏(ひゅうがなつ):1820年に宮崎の民家の庭で発見された日向夏は香りがユズに似た爽やかな果実。高知県では小夏と呼ばれています。

鹿児島県 芋焼酎キティ(2007年生まれ)
芋焼酎を入れている急須の中に入り込み、芋焼酎を堪能しているキティちゃんです。その表情、美味しいって飲んじゃってますね!芋焼酎を飲んじゃってるから、頬もピンク色になっちゃってます。

ご当地キティ完全カタログ3より
北海道 すずらんベアキティ(2010年生まれ)

ラベンダー色の熊に扮したキティちゃんが、大きなスズランの花に後ろから抱きついています。耳飾りにもスズランを使っています。スズランに抱きついて照れて頬をピンクにしているキティちゃんです。

岩手県 北限の海女キティ(2010年生まれ)
キティちゃんは海の中でウニを獲ってきたのかな。とても嬉しそうにキラキラした目をしています。そして、ほおもほんのりピンク色になっています。
北限の海女:久慈の小袖海岸では「北限の海女」さんたちが活躍中。一帯は寒流と暖流が交錯する良好な漁場で鵜、素潜りウニやアワビを獲る伝統の技を今に伝えています。

福島県 スパリゾートハワイアンズキティ ウェディング 白/ピンク/赤/水色(2010年生まれ)



スパリゾートハワイアンズでウエディングドレスを着てショーをしているキティちゃんです。
同じデザインですが、お色直しってところでしょうかね。
頬の色がハッキリしたピンク色なので、頬紅でつけたチークでしょうね!

群馬県 上州桶キティ 上州/草津/伊香保(2008年生まれ)


上州の温泉樽風呂に浸かってというか、体をお湯の上に浮かして温泉を楽しんでいるキティちゃんです。裸見えちゃってる💦けど、気持ちよく寝てますね。そして、頬をほんのりピンクに染めています。

茨城県 うっかり水戸黄門キティ(2009年生まれ)
あらら、黄門キティちゃんは印籠ではなく、うっかり水戸納豆を出しちゃいましたね。そして恥ずかしくて頬がピンクになっちゃってるようです。

茨城県 水戸納豆わらキティ(2009年生まれ)
水戸の藁納豆に抱きついているキティちゃんです。前回バージョンと同様、頬の下に1粒の納豆をつけています。それが恥ずかしいのか、目の下が少しピンク色です。水戸名物の梅を着物の柄と耳飾りに取り入れています。

神奈川県 横浜中華街ラーメンキティ(2008年生まれ)
横浜のラーメンどんぶりの中で浸かっているキティちゃんです。中華帽を被っていて、耳飾りに鳴門を着けちゃっています。そして、ラーメンどんぶりの中でれんげを持ち、スープを飲もうとしているところなのかな。下からあったまって、さらに口からも温めて、そりゃ、ほっぺたがピンクになりますね!

神奈川県 箱根温泉キティ 岩風呂(2009年生まれ)
気持ちよさそうに箱根の岩風呂に浸かっているキティちゃんです。ポカポカで頬が濃いピンク色になっちゃってます。

神奈川県 小田原梅干しキティ(2010年生まれ)
キティちゃんが小田原の大きな梅干しに抱きついています。嬉しいからか、ウィンクしており、頬もピンク色です。着物の柄と耳飾りの花は小田原の梅ですね!
小田原の梅干し:小田原は梅の里。2月には市内の曽我梅林などで「梅まつり」が催され、多くの人でにぎわいます。梅干しは古くから保存食として重宝され、小田原では城主・北条早雲がその普及に一役買い、現在のような小田原名物となったとか。

山梨県 さくらんぼキティ(2008年生まれ)
2つに繋がったさくらんぼのうちの一つの上に乗っている小さなキティちゃんです。キティちゃんはサクランボの茎にしがみついているからか、ほおがピンク色になっています。

新潟県 酒樽キティ(2008年生まれ)
杜氏なキティちゃんです。お酒を造って、匂いなど確認中でしょうか?目を閉じて、お酒と対話しているようです。お酒と向き合っているので、キティちゃんの頬は少しピンクになっています。

静岡県 恋人岬キティ/ダニエル(2010年生まれ)

恋人岬で結婚式を挙げているキティちゃんダニエル君カップルです。二人でつなぎ合わせて一つのハートになるオブジェを持っているので、今ドキドキしているんだと思われます。ドキドキ緊張しているから頬がピンク色になってるんでしょうね。
愛知県 きつね・手袋キティ(2009年生まれ)
手袋をはめた子どもなキティちゃんが、手を口元に持っていき、「ハァ~」といった表情をしています。寒かったからか、頬がピンク色になってます。
「手袋を買いに」:「手袋を買いに」は半田出身の新美南吉が著した童話。子ぎつねはどんな手袋を買ったのかな。キティの手袋はピンク色。素敵でしょ。

大阪府 えびす橋キティ(2009年生まれ)
えびす橋でデートの待ち合わせをしていたキティちゃんとダニエル君です。Tシャツが色違いでお揃いです。ダニエル君は久しぶりの登場で疲れたのか、目をつぶっています。頬はピンク色です。一方キティちゃんは目をウィンクにさせてます。頬はダニエル君と同じくらいのピンク色です。

兵庫県 神戸中華街キティv小籠包(2009年生まれ)
神戸中華街で、小籠包に姿をかえられてしまったキティちゃんとダニエル君です。二人とも顔がパンパンになっていて、頬も赤くなっています。

兵庫県 神戸中華街・パンダキティ ラーメン(2009年生まれ)
神戸市立王子動物園のパンダの着ぐるみを着て、ラーメンの中に体を浸しています。

兵庫県 神戸中華街・パンダキティ 豚まん(2009年生まれ)
チャイナドレスを着て、パンダの頭巾を被ったキティちゃんが、小籠包なダニエル君を出して喜んでいます。ダニエル小籠包は暑すぎて頬がピンクになっています。

兵庫県 神戸北野キティ(2009年生まれ)
神戸のバラを沢山使っているキティちゃんです。今からパーティかな?おめかしばっちりです!照れで頬がピンクになっています。

高知県 ゆず風呂キティ(2008年生まれ)
ゆずの形をした風呂の中で優雅にバスタイムを満喫しているキティちゃんです。気持ちよすぎて寝ちゃってますね。頬も少しピンクになっています。

福岡県 太宰府堀米梅舞キティ 恋愛烏帽子ライトピンク/ピンク(2008年生まれ)

キティちゃんは宮司さんになってますね。梅の柄の着物を着ています。また、烏帽子の長さも上に高いです!!
目をキラキラ輝かせ、頬を少しピンクに染めています。

長崎県 島原の子守唄キティ(2009年生まれ)
大人のキティちゃんが、小さな子供の面倒を見ています。背中におんぶして、片手に風車を持っていて、お母さんしてますね!お母さんなキティちゃんのほっぺは少しピンク色しています。

熊本県 おてもやん三味線キティ(2009年生まれ)
おてもやんだから、頬がピンク!なのですが、そこまでピンク色ではなくて、衣装や頭巾がピンクベースです。三味線を持って朗らかにしてますね!
おてもやん:熊本民謡「おてもやん」は紅白歌合戦でも歌われ、全国的にも有名です。熊本で夏に開かれる「火の国まつり」は「おてもやん総おどり」で盛り上がります。

大分県 湯布院馬入桶キティ(2010年生まれ)
湯布院で走っている辻馬車の馬を湯桶に入れて、温泉マーク入りの浴衣で湯めぐりしているキティちゃんです。温泉であったまっているからか、頬がピンク色になっています。
湯布院:昔ながらの風情あふれる湯布院は、人気ランキングでは常に上位に名を連ねる温泉ファン憧れの地。町を走る辻馬車に揺られてのんびり散策もオツなもの。

大分県 かぼすキティ 抱きつき(2010年生まれ)
キティちゃん、大分名産というかほとんど大分が産地のかぼすの茎に抱きつき、かぼすの実に座っています。キティちゃんは赤い着物を着ています。こちらに向かってはにかんで頬をピンクにしています。
かぼす:全国でつくられるかぼすの9割以上が大分産。地元では料理の引き立て役として重宝されます。県内全域で生産されていますが、環境省の「かおり風景100選」には「臼杵・竹田の城下町のカボス」が選ばれています。

今日のユースホステルではなくて、ホテってるご当地キティちゃんは以上です。
今日もお付き合いありがとうございました🔥😍🔥


0 件のコメント: