2021年4月11日日曜日

4月12日 世界宇宙飛行の日

 4月12日は世界宇宙飛行の日です。

1961(昭和36)年、ソ連初の有人宇宙船が打ち上げられ、地球を1周して帰還し、世界初の宇宙飛行に成功。
飛行士のガガーリン少佐が宇宙から見た地球を「地球は青かった」と表現し、流行語になった。(ドコモ マイデイズより)

現在、日本ではJAXAという組織を中心に宇宙開発が行われています。そして、JAXA所属の宇宙飛行士・野口聡一さんがアメリカの宇宙船に乗って長期滞在されてますね!

ご当地キティ完全カタログの宇宙飛行士キティちゃんを探してみました。

ご当地キティ完全カタログ2より
茨城県 筑波宇宙飛行士キティ(2007年生まれ)



筑波には宇宙センターがあります。日本の宇宙開発の中枢です。キティちゃんは濃い青の宇宙服を身にまとってます。地球は青かったを表してる??

鹿児島県 種子島宇宙飛行士 キティ(2006年生まれ)

種子島宇宙センターでは、実際にロケットが打ちあがります。
キティちゃん、大好きな勝負色!?のピンクですね!

鹿児島県 種子島宇宙飛行士 ダニエル(2006年生まれ)
ダニエル君も一緒に宇宙飛行士ですね!ダニエル君はキティちゃんのピンクに映えるきれいなブルーです。

三体とも色違いで、ほぼ同じポーズですね!地球のみんなに手を振ってくれてるのかな。気をつけて宇宙を楽しんでね!!

0 件のコメント: