2021年4月17日土曜日

4月18日 発明の日

4月18日は発明の日です。

1885年(明治18年)、特許法の前身、専売特許条例が公布されたのを記念して、1954年(昭和29年)、特許庁と科学技術庁が制定。(ドコモ マイデイズより)

 私の頭の中で、テストに出る日本の歴史の中の発明と言えば、平賀源内のエレキテル!ですかね(笑)江戸時代中頃の方です。

ご当地キティちゃんで日本の発明品ってあるかなーと探してみました。

★お城:お城は世界に色々とあり、それぞれ特徴がありますが、日本の戦国時代からのお城もまた、独特の形をしてますね!

ご当地キティ完全カタログ2より
大阪府 大阪城キティ(2008年生まれ)

兵庫県 姫路城キティ(2008年生まれ)

熊本県 熊本城キティ(2007年生まれ)


ご当地キティ完全カタログ3より
東京都 江戸城キティ(2008年生まれ)


愛知県 名古屋城キティ(2008年生まれ)

滋賀県 彦根城キティ(2008年生まれ)



お城シリーズ、江戸城だけは現存しませんが、それぞれのお城の特徴が出てるしとても細かい作りだと思います!抱きついたり被ったり・・・

★新幹線:新幹線は1964年(昭和39年)10月1日に東海道新幹線 東京~新大阪間が開業しました。“夢の超特急”といわれ、最高時速210km/hで走りました!
ご当地キティ完全カタログ2より
東京都 新幹線キティ 東京(2006年生まれ)



神奈川県 新幹線キティ 新横浜(2006年生まれ)




愛知県 新幹線キティ 名古屋(2006年生まれ)



京都府 新幹線キティ 京都(2006年生まれ)



大阪府 新幹線キティ 新大阪(2006年生まれ)


キティちゃんは初代のゼロ系新幹線っぽい顔をしてますね!停車駅によってリボンの色が違うようです。名古屋が金色っていうの、なんだかうなずけます!

★温水洗浄便座:「ウォシュレット」が有名ですが、コレはTOTOの商標で、INAXは「シャワートイレ」パナソニックは「ビューティートワレ」で商品名が違います!

愛知県 刈谷PAデラックストイレキティ(2009年生まれ)



キティちゃん、ゴージャスな洋式トイレの上で頑張ってますね!便座の蓋がキティちゃんの顔になってて、可愛いです。
伊勢湾岸自動車道の刈谷PAはハイウェイオアシスとして大型観覧車や天然温泉、産直市場などの施設があり、総工費が2億円のデラックストイレがあります。女性トイレは床がカーペットでくつろげるソファが置いてあるそう!


他にもあると思いますし、見落としもあると思いますが、こんなもんかなぁ??








0 件のコメント: