2021年4月16日金曜日

4月17日 恐竜の日

4月17日は恐竜の日です。

1923年(大正12年)、アメリカの動物学者ロイ・チャップマン・アンドリュースがゴビ砂漠へ向けて北京を出発した。
旅行中に恐竜の卵の化石を世界で初めて発見し、その後の本格的な恐竜研究の始まりとなる。(ドコモ マイデイズより)

恐竜に関するご当地キティちゃんをご当地キティ完全カタログで探してみました!

ご当地キティ限定カタログより
福井県 恐竜キティ(2005年生まれ)


恐竜の着ぐるみを着たキティちゃんが、黒ゴマ柄の恐竜の卵と思われるモノ持ってますね。

福井県の勝山市に福井県立恐竜博物館がありまして、このあたりで恐竜の化石が沢山出てきているようです。恐竜博物館は2000年オープンです。

ご当地キティ限定カタログ2より
東京都 東京タワーキティVOL2(2007年生まれ)


「東京」と書かれた東京タワーに登っているのは・・・ゴジラ着ぐるみを着たキティちゃん!!
ゴジラの着ぐるみを着てます。そして、東京タワーの色と着ぐるみの色は一体化しているものもあれば、そうでないものも。

ちょっと前のゴジラの映画で東京タワー壊されていたような・・。
大分前の映画かな(笑)
そんな訳で東京タワーとゴジラが一緒になったキティちゃんなんですね。

兵庫県 丹波の恐竜キティ(2007年生まれ)





赤ちゃん恐竜なキティちゃん、恐竜の卵から生まれたてって感じでしょうか。
卵の殻にはTANBAと書かれてますね!

丹波には「丹波竜」という化石が2006年に発掘されてます。丹波市内には、丹波竜の里公園に丹波竜の実物大モニュメント(体長15m、高さ7m)があります。

恐竜の化石の調査はまだまだ進行中のようです。新たな発見があるかもと思うとワクワクしますね!


0 件のコメント: