2021年4月9日金曜日

4月10日 駅弁の日

4月10日は駅弁の日です。

駅弁のおいしさや楽しさをより多くの人に知ってもらおうと、社団法人日本鉄道構内営業中央会が1993年(平成5年)に制定。
弁当の「弁」が4と十の組み合わせでできていて、「当」は(とう)となることから、この日に。 (ドコモ マイデイズより)

駅弁・・・駅弁食べたいけど、旅に出れない今日この頃。たま~にスーパーで駅弁大会してるけど、それじゃ気分が出ないですね💦

ご当地キティちゃんの駅弁だと、盛り上がるかな!?(笑)

ご当地キティ完全カタログより駅弁キティちゃんを探してみました。

ご当地キティ完全カタログより
群馬県 峠の釜飯 おぎのやキティ(2004年生まれ)


キティちゃんが横川名物の峠の釜飯を運んでますね!着物を着てます。お店の人かな?

個人的な話ですが、小学校高学年の頃読んだ大好きだった少女本の中で 電車で軽井沢へ行くのに横川駅名物のおぎのやの釜飯が出てきて、すごく憧れてました!1997年に北陸新幹線が開通し、信越本線横川 - 軽井沢間が廃止されたから、憧れのままです。。

ご当地キティ完全カタログ2より
群馬県 峠の釜飯キティVOL2(2007年生まれ)


こっちのキティちゃんも売り子さん??おぎのやののぼりを身に付けてますね!釜飯を美味しそうに覗いてるように見えます!

富山県 ますの寿司キティ(2007年生まれ)



キティちゃん、、お寿司のベッドで寝てますが、目がパッチリです。ふとんに「ます」かけて(笑)
本の中の説明*ますの寿司:江戸時代から食べられている富山名物です。まげわっぱに熊笹の葉を放射状に敷き、酢飯の上にマスを並べます。食べるときはケーキを切り分けるようにナイフで切って頂きます。1912年に駅弁として登場してから、全国的に知られ、駅弁の範疇を超えて人気となりました。
楽天市場にも売ってあります!


0 件のコメント: