2021年4月2日金曜日

4月2日 国際こどもの本の日

4月2日は 国際こどもの本の日です。

ハンス・クリスチャン・アンデルセンの誕生日にちなみ、国際児童図書評議会が制定。
世界中が子どもの本を通して国際理解を深めようとしたもの。(ドコモ マイデイズより)

こどもの本といえば、絵本かな。
日本には絵本ミュージアムが山梨県の清里にあります(えほんミュージアム清里
福岡のアジア美術館でも夏休み時期に絵本ミュージアムが開催されてます。が、新型コロナが流行している昨年は開催がオンライン上だったようです。

絵本美術館となると日本各地にあるようで、自然環境の良い場所にありますね♪

さて、国際こどもの本の日ですが、こどもの本かどうか不明ですが本を持ったキティちゃんをご当地キティ限定カタログより探してみました。

ご当地キティ限定カタログより
東京都 神田ブックキティ(2004年生まれ)




東京の神田には古書店街という場所があり、また、大手出版社が集中しています。
キティちゃんはなにやら絵本ではなく難しそうな本を一生懸命読んでいるようですが、中身は・・・
飴に負けない??

熊本県 熊本キティ(2003年生まれ)

熊の着ぐるみを着ているキティちゃんが熱心に「熊本」の本を読んでいる・・・
それで、くまもと!洒落かな?

ご当地キティ完全カタログ2より
東京都 与謝野晶子キティ(2007年生まれ)

明治時代に活躍した歌人です。代表作は「みだれ髪」
帽子全体にバラの花がついていて、気品あふれるキティちゃんです。

東京都 蜘蛛の糸キティ(2007年生まれ)

「蜘蛛の糸」の本とキティちゃんが蜘蛛の糸っぽいチェーンで繋がってますね!
「蜘蛛の糸」は芥川龍之介の短編小説です。


0 件のコメント: