2021年4月8日木曜日

4月9日 大仏の日


 4月9日は大仏の日です。

752年、奈良・東大寺の大仏開眼供養が行われた。(ドコモ マイデイズより)

簡素な説明で終わっている・・・。752年ってことは、都は奈良にあった平城京の時代ですね。

ってことで・・・💦
大仏に関係するご当地キティを探してみました!

ご当地キティ完全カタログより
神奈川県 鎌倉大仏キティ(2005年生まれ)



キティちゃん、大胆にも大仏様の膝の上に座ってます!!
でも、優しそうな顔の大仏様はニッコリ穏やかですね!
与謝野晶子さんが鎌倉の大仏は美男と詠んだそうです。

ご当地キティ完全カタログ2より
神奈川県 鎌倉大仏キティ ピンク(2006年生まれ)


こちらは大仏様がピンクのバージョンですね。相変わらずキティちゃんは膝抱っこされてます。

奈良県 奈良大仏キティ(2006年生まれ)

あらら、大仏様の膝の上で寝てますね。。
表情は鎌倉の大仏様と似ていますが、顔のつくりは違いますね。でも、優しそう!

大分県 臼杵キティ(2006年生まれ)


大分県の臼杵市にも大きな石の彫刻の仏様がいます。キティちゃん、石仏様の顔の横で一緒に寝ちゃってますね。

ご当地キティ完全カタログ3より
神奈川県 鎌倉大仏キティ(2008年生まれ)
鎌倉大仏キティちゃん、カタログ1.2.3と皆勤賞です(笑)こちらは、キティちゃんが大仏に扮しちゃいましたね!ピンクの大仏様ってのがご当地キティちゃんらしいです。
下の解説*鎌倉大仏:鎌倉時代の建立ですが、正確な都市や作者はわかっていません。当初は大仏殿の中に安置されていたようですが、台風や津波で幾度となく壊され焼失しました。象の高さはおよそ11.3メートル、国宝に指定されています。

富山県 立山連邦王国キティ 富岡大仏(2009年生まれ)

奈良県 奈良大仏キティ 金・青(2008年生まれ)


金色の大仏様は本当に輝いてますね!前回からカラーバリエーションが出た感じですかね。下の説明*奈良の大仏:聖武天皇の発願のもと、752年に海岸。正しくは「廣舎那大仏」といい、宇宙そのものを表しています。おなじみの手のポーズには意味があり、右手は人々の救済、左手は人々の願いの成就を示しています。




見事に大仏様の手の上に乗っかっちゃってますね!衣装は修行僧の恰好でしょうか??

そういえば、ヤフーのトピックで、奈良の大仏と鎌倉の大仏、どちらが大きいか?というものがありました!
奈良の大仏だよ! 奈良の大仏の仏身高(座高)は約15m、鎌倉の大仏は11.3m。15mは、建物でいうと5階くらいの高さだよ。ちなみに顔の長さは、奈良の大仏が約5.3m、鎌倉は約2.3mだって。でかっ。とのことです。

0 件のコメント: