2021年4月28日水曜日

4月29日 昭和の日

 4月29日は昭和の日です。

平成元年から「みどりの日」とされてきた昭和天皇の誕生日である4月29日が平成19年から「昭和の日」に。
「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」と定義されている。(ドコモ マイデイズより)

昭和の時代は昭和天皇の在位期間である1926年(昭和元年)12月25日から1989年(昭和64年)1月7日までになります。それ以降は平成、昭和の前は大正です。
小学3年生の息子に令和から時代を遡らせてみましたが、桃鉄の影響か、昭和までは言えるものの、それ以降は遡れません・・・

というのはさておき、昭和のご当地キティちゃん、東京都で探してみました。丸63年の激動の時代は沢山のシリーズがありますよ♪

ご当地キティ完全カタログより
東京都 日本武道館キティ



日本武道館は1964年(昭和39年)東京オリンピックの柔道競技会場して建設され、同年10月3日に東京都千代田区北の丸公園2-3に開館しました。
キティちゃん、日本武道館を頭にすっぽり被ってます。八角の屋根からは耳と耳飾りのリボンの一部が見えてる~!初期キティちゃんですが、なかなか面白く芸が細かいと思います!

東京都 上野パンダキティ(2004年生まれ)

東京都恩賜上野動物公園の開園は1882年(明治15年)3月20日で、日本の動物園では最も古いです。上野動物園のパンダは1972年(昭和47年)にカンカンとリンリンが来日し、パンダブームが起きました!今もパンダは人気者ですね🐼
キティちゃんは全身パンダになりきってますね!笹を持っています。

東京都 東京タワーキティ(2004年生まれ)
東京タワーは東京都港区芝公園にある総合電波塔の愛称で、1958年(昭和33年)12月23日竣工されました。高さは333メートルの電波塔で完成当初は日本一の高さでした。
東京タワーは、地方出身者の憧れでしたね!(今もかな?)キティちゃん、目をキラキラ輝かせてカメラを持っています。タワーの下のほうには「東京」と書かれています。

東京都 渋谷ハチ公キティ(2004年生まれ)
忠犬ハチ公は、東京・渋谷駅まで飼い主の帰りを出迎えに行き、飼い主の死去後も約10年にわたって通い続けたという犬。犬種は秋田犬(あきたいぬ)で、名前はハチ。渋谷駅ハチ公口前にはハチの銅像が1934年(昭和9年)に設置されました。

キティちゃんは日本犬を抱っこしてハチ公前で待ち合わせ~ですかね?
超ギャルファッションで、足長いし白ブーツ。耳飾りはハイビスカスですね🌺

東京都 渋谷キティ モアイ(2004年生まれ)

渋谷モヤイ像は1980年(昭和55年)に、新島の東京都移管100年を記念して、新島から渋谷区へ寄贈されたものです。
キティちゃん、モヤイ像になりきってますね!そして、折り畳み式の携帯電話で話してます。ただ、スリムな携帯電話は、昭和じゃなくて、平成文化ですね💦

東京都 御徒町キティ(2004年生まれ)
東京都台東区にあるアメ横は、終戦後の闇市から発展した歴史のある貴重な商店街です。アメ横は正式には「アメヤ横丁」といい、その由来は飴屋が多かったという説と、アメリカからの舶来品が多かったからという説があります。(クールジャパンビデオ
アメ横で商売してるキティちゃんですね!カニとバナナ、ジャンルが違うけど一緒に売ってるのかな?服装もスタジャンとジーンズでしょうか。

東京都 小田急ロマンスカーキティ(2004年生まれ)

東京都 小田急新型ロマンスカーキティ(2005年生まれ)

昭和初期頃から「ロマンスカー」と呼ばれる列車の運行がありました。2021年4月、海老名にロマンスカーミュージアムがオープンしましたね!
どちらのキティちゃんも、制服を着てロマンスカーの上に乗ってます。電車もカッコいいです!私も先頭車両の眺めが良いとこ、乗りたいなぁ。。

東京都 柴又帝釈天キティ(2005年生まれ)
1960年代後半(昭和40年代)、「男はつらいよ」というテレビドラマ・映画が作られ、シリーズ化しました。主人公の車寅次郎の故郷が柴又です。
キティちゃん、フーテンの寅さんになりきってるのかな。どこをふらついてるのかな??

東京都 はとバスキティ(2005年生まれ)

1948年(昭和23年)8月、新日本観光株式会社として設立され、1949年(昭和24年)3月に東京都から遊覧バス事業を譲渡された。現在の社名に改称されたのは1963年(昭和38年)です。
2000年~2010年代、ご当地キティちゃんのラッピングはとバスが走ってましたが、今はもうないのかな・・。キティちゃんははとバスのバスガイドさん、しっかり案内してるのかな。

東京都 浅草サンバカーニバルキティ(2005年生まれ)




浅草サンバカーニバルは、東京都台東区浅草で行われるサンバのパレード及びコンテストで毎年8月の最終土曜日に開催されます。第1回は1981年(昭和56年)。
キティちゃん、日焼けしてますね!そして、本家ブラジルのカーニバルのような衣装を身に付けてます。この衣装を着けてたら、ダンス上手そう!!

東京都 原宿クレープキティ(2005年生まれ)
いつ発祥なのかわからないけど、昭和のヤンキードラマ(ごめんなさい)原宿でクレープ食べてたような気がしたので・・・(ご当地キティ完全カタログ2では、30年前(1980年前後)からと記載あり)
キティちゃん、クレープの具として中に挟まってますね!ピンクチェックのかわいいクレープの包み紙に「原宿」と入ってます。

ご当地キティ完全カタログ2より
東京都 永田町キティ(2005年生まれ)



現在の建物は、1936年(昭和11年)に帝国議会議事堂として東京都千代田区永田町一丁目に建設されてます。
キティちゃん、国会議事堂を頭からすっぽり被ってます。そして、スーツにネクタイをされてます!ビシっとしたキティちゃんです。

東京都 築地キティ(2006年生まれ)

築地は戦前、主に海軍用地として使用されていました。1935年(昭和10年)、日本橋の魚河岸が築地の海軍用地に移転され、場外にも市場が形成されました(築地場外市場)。
キティちゃん、魚の卸業者ですかね、持っている魚は何?何だか威勢よさそう・恰幅もよさそうです。

東京都 神田川御茶ノ水キティ(2006年生まれ)


多分これは、かぐや姫が歌う「神田川」の情景の一部じゃないでしょうか。1973年(昭和48年)9月20日にシングルが発売されました。

キティちゃん、どてらを着て小さな石鹸?とタオルを入れた風呂桶を持ち、銭湯へ向かってますね!ダニエル君がいないのが残念。。

東京都 はとバスキティVOL3(2006年生まれ)
はとバスの制服を着たバスガイドキティちゃん。ガイド姿も素敵です!

東京都 新幹線キティ 東京(2006年生まれ))

新幹線は東京オリンピック開催に合わせ、1964年(昭和39年)10月1日に東海道新幹線 東京~新大阪間が開業しました。“夢の超特急”といわれ、最高時速210km/hで走りました!
キティちゃん、新幹線デビュー当時の0系の新幹線と一体化しちゃいましたね!
車両の後ろは東京と書いてあります。

東京都 石神井公園キティ(2006年生まれ)
スワンボートの歴史、調べたけど良くわからなかったので・・・💦
でも、多分、昭和時代にはじまってますよね!
キティちゃん、スワンボートに乗って楽しそうに手を振ってます!
86号って書いてある。ハローって読ませるのかな。

東京都 東京キッドキティ(2006年生まれ)

「東京キッド」は、1950年(昭和25年)7月20日に発売された美空ひばりのシングルおよび、同年9月9日に公開された斎藤寅次郎監督による映画です。
キティちゃん、シルクハットにタキシード姿、美空ひばりさんになりきったかな?カッコいいです!シルクハットから耳が出ているのが面白い!

東京都 新橋キティVOL2(2006年生まれ))

キティちゃんというより、キティのおっさんが寿司折ぶら下げて酔っ払って千鳥足で帰るって光景は昭和ならでは、昭和あるあるですね。

東京都 東京タワーキティVOL2(2007年生まれ)


東京タワー×ゴジラ、昭和な組み合わせです。
東京タワーにゴジラ扮したキティちゃんが登って?抱きついて?ます。

東京都 上野パンダキティVOL2(2007年生まれ)
上野のパンダは今でもフィーバーしてますね!こちらのパンダちゃんは子パンダが頭の上に乗ってリラックスしてます。

東京都 立川花火大会キティ(2007年生まれ)

立川の花火大会の開催は、1954年(昭和29年)の第1回立川納涼花火大会が始まり。毎年7月末に東京都立川市の国営昭和記念公園で開催される花火大会の名称です。
キティちゃん、大きな花火玉持ち上げてます。気を付けて!背中には50thとあります。伝統ありますね!

東京都 銀座カンカン娘キティ(2007年生まれ)



下の説明*銀座カンカン娘:映画「銀座カンカン娘」(1949年:昭和24年)では、当時の人気スター、灰田勝彦、高峰秀子、笠置シヅ子が共演し、主題曲「銀座カンカン娘」が大ヒットしました。
キティちゃん、お色気ムンムン。セクシーポーズをウインクして楽しんでますねっ

東京都 東京ヤサカ観光バスキティ(2007年生まれ)
昭和36年6月12日に設立された観光バス会社です。
こちらもバスガイドさんになりきってますね!

東京都 原宿竹下通りキティ(2007年生まれ)


下の説明*竹下通りとクレープ:約30年前に、原宿に登場したクレープ。紙で巻いて歩きながら食べられるクレープは、竹の子族、ホコ天(歩行者天国)とともに原宿の名物になったのです。
クレープを被ったキティちゃんが、原宿の信号の上に出現!!!ですねっ。想像するとちょっと怖い(笑)

東京都 はとバスキティ 冬服(2007年生まれ)
冬服姿のはとバス・バスガイドキティちゃんもまた、凛としてて素敵です!

ご当地キティ完全カタログ3より
東京都 東京タワー顔キティ(2008年生まれ)
あぁ、、キティちゃん、とうとう東京タワーに突っ込みましたね!
東京タワーと一体化してます。眺めはどうかなぁ?

東京都 北千住おばけ煙突キティ(2008年生まれ)
下の説明*おばけ煙突:かつて千住にあった火力発電所には巨大な4本の煙突が立っていました。角度によって本数が違って見えたことなどから「おばけ煙突」と呼ばれ、地域のシンボル的な存在でした。3本に見えるのは、真ん中に2本の煙突がぴったり重なったときです。
キティちゃん、おばけ煙突の煙の一部になってて、その煙がお化け👻 キャー

東京都 中のブロードウェイキティ(2008年生まれ)

中野ブロードウェイは、東京都中野区中野五丁目にある複合ビルで、低層階はショッピングセンター、中・高層階は集合住宅(マンション)となっています。1966年の開業です。
キティちゃん、ポップで派手で独特な恰好をされている。。そして目が青いのは何故かなぁ。

東京都 上野パンダキティVOL3
タイヤに顔を突っ込んだ状態??で遊んでるのかな?

東京都 築地キティ(2009年生まれ)


ターレーという乗り物を運転して、場内を動いてるようですね!
新鮮な魚を運んでいる、威勢のよいキティちゃんです。

東京都 羽田空港キティ(2010年生まれ)
羽田空港は1931年(昭和6年)の開港です。
キティちゃん、パスポートとスーツケースを持って、今から海外へおでかけ?
いいなぁ。自由に旅行できたころが懐かしいです(笑)

東京都 歌舞伎町キティ(2010年生まれ))
歌舞伎町は第二次世界大戦の戦災復興の時期に誕生しました。この門?は歌舞伎町の入り口ですね!
キティちゃんの耳とリボンがついているところがニクイ。

意外と東京の昭和が多くて、疲れた・・・(笑)
最後まで見てくださった方、どうもありがとうございます!!!


0 件のコメント: