2021年4月7日水曜日

4月7日 世界保健デー

 4月7日は世界保健デーです。

1948年(昭和23年)、世界保健機関(WHO)が創設されたことから、健康への関心を高めることをアピールするために制定。(ドコモ マイデイズより)

昨今は新型コロナウィルスの流行が収まらず、また、変異型も現れ、かからない努力として出歩かないでいるのも不健康だし、だからといって、出歩くのも不健康!?という妙な世の中ですね。。早く自由に出歩ける世の中になって欲しいです!

健康への関心に関連するご当地キティを探してみました。
ご当地キティ完全カタログより
富山県 富山薬売りキティ(2005年生まれ)


江戸時代、富山藩の殿様が常に持ち歩いていた薬を激しい腹痛の殿様に与えたところ、たちまち治り、その場に居合わせた他藩の大名もその薬を欲しがったため、他藩へ販売が始まったと言われてます。その後、全国へ行商することになったそうです(広貫堂資料館:越中売薬HP

キティちゃん、後ろに沢山の薬が入っていると思われる大きな箱を持って、どこまで薬を売りに行くのでしょう・・・?頭にかぶっているのはハンチング帽かな?

ご当地キティ完全カタログ2より
福島県 野口英世キティ(2007年生まれ)

野口英世さんは福島県猪苗代町の出身です。小さいころ、左手を大やけどしたが、その後、手術をして成功したのをきっかけにお医者さんを目指し、見事お医者さんに!
西アフリカのアクラ(現ガーナ共和国)で黄熱病の研究中に感染してしまい、亡くなりました。

キティ英世さんはピンクの白衣を着用し、熱心に研究している?ようです。右手にフラスコ、左手に顕微鏡を持ってますね!




0 件のコメント: