2021年4月19日月曜日

4月19日 地図の日

 4月19日は地図の日です。

1800年、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発した。
その後、16年間にわたって全国を測量し、日本初の本格的な実測地図「大日本沿海輿地全図」を作成。(ドコモ マイデイズより)

地図と聞くと、SMAPが青春時代のおばちゃんは NEW SMAP⇒新しい地図の方々の活躍の場が少しずつ増えて嬉しいねって思うこの頃です(;^ω^)

さて、地図風?を持っているキティちゃんをご当地キティ完全カタログより探してみました。

ご当地キティ完全カタログ2より
大阪府 大阪よみうりテレビキティ(2006年生まれ)

たこ焼きベースの地球?の上にキティちゃんと2007年3月まで読売テレビのマスコットキャラクターだったテレビヤンとヤンポチです。
たこ焼きのソースが地図っぽくかかっていて、日本が真ん中にあります。そして、大阪付近に青のりの緑が付いてます!
キティちゃんは、耳飾りのリボンとは別に芸人さんのような蝶ネクタイしてますね!
とても芸が細かいご当地キティちゃんです♪

ご当地キティ完全カタログ3より
東京都 招致オリンピックキティ(2009年生まれ)
キティちゃんはオリンピックの象徴である月桂樹の葉っぱの冠をつけています。
そして、地球の球体で赤塗りの日本を指さしています!一生懸命日本をアピールしています!!

0 件のコメント: