2021年4月24日土曜日

4月25日 歩道橋の日

4月25日は歩道橋の日です。

1963年(昭和38年)、大阪駅前に日本初の横断歩道橋が設置された。(ドコモ マイデイズより)

歩道橋・・・
流石に歩道橋なご当地キティちゃんは見つかりませんでしたが、歩・道・橋なキティちゃんをご当地キティ完全カタログから探してみました。

おしゃれで綺麗な「歩」キティちゃん
ご当地キティ完全カタログより
北海道 すすきのキティ(2005年3月生まれ)

札幌市最大の繁華街・すすきのを颯爽と歩いている雰囲気のキティちゃんです。
足元はブーツでモノトーンを着こなしてます。あしながキティちゃんです。

神奈川県 横浜元町キティ(2005年生まれ)
白・青・赤のトリコロールカラーコーディネートでさっそうと歩いている雰囲気のキティちゃん。
1970年代に横浜元町では「ハマトラ」なるトラッドファッションが流行しました。
ショップが多く展開し、年に2回、ファッションセールであるチャーミングセールも行われます。

東京都 有楽町キティ(2004年生まれ)
キティちゃん、1952年から1954年に日本のNHKラジオで放送されたラジオドラマ「君の名は」で流行った「真知子巻き」なるストール巻きをして歩いてる感じです。
有楽町駅に近い数寄屋橋公園の晴海通りに面して「君の名は」石碑があります。

東京都 六本木キティ(2004年生まれ)
六本木のキティちゃん、シャネルスーツのような黒縁取りの白いスーツをカッコよく着こなしてます。

東京都 原宿表参道キティ(2004年生まれ)
ピンク×グレーの千鳥格子のノースリーブワンピですかね。おしゃれな恰好で町を散策している感じが伝わります!

愛知県 刈谷名古屋嬢キティ(2004年生まれ))
刈谷ハイウエイオアシスで売っていた名古屋嬢のキティちゃんとのこと。刈谷と名古屋は離れているのでてっきり、刈谷から名古屋へ出勤するOLさんかと思いました(笑)
名古屋嬢ってことで、ブランド物でキメキメかな?そういえば名古屋巻きなる髪の毛も流行ってましたね!

京都府 京都キティ2004(2004年生まれ)
京都の舞妓さんかな?厚底のぽっくりが歩きにくそうに見えますが、大丈夫かな?

兵庫県 神戸キティ2001(2001年生まれ)
貴婦人のようなキティちゃん。これからどこにお出かけかな?

ご当地キティ完全カタログ2より「歩」キティ
北海道 すすきのキティVOL2(2007年生まれ)

犬を抱きかかえて颯爽と歩いているキティちゃん。胸や腕には光るものがありますね!
出来る女風です

京都府 清水寺キティ(2006年生まれ)
着物だし厚底の下駄だから、ゆっくり歩いてる感じかなぁ。。

兵庫県 神戸岡本女子大生キティ(2006年生まれ)

女子大生キティちゃん!耳飾りやベルト、カバンがキラキラしています。
右手には教科書風を持ってます。歩いているというより、少し小走り風かな。

兵庫県 芦屋キティ(2006年生まれ) 

芦屋は関西の高級住宅地。頭にサングラスをさして、モノトーンの衣装に大きな宝石を胸に着けて颯爽とされてて、とてもセレブリティなキティちゃんですね!トイプードルかな?小さくてかわいい犬もつれてます。

ご当地キティ完全カタログ3の「歩」
東京都 東京駅一番街キティ(2009年生まれ)




こちらのキティちゃんも頭にサングラスをさして、トイプードル風の犬を連れて颯爽とあるいてますね!

以上、歩いてるキティちゃんでした。歩いている風キティちゃんは足が長い!!!

「道」なキティちゃん
ご当地キティ完全カタログ3より
富山県 立山連邦王国キティ アルペンルート(2009年生まれ)


私は雪深い所に冬に行ったことなくてニュース等の映像でしか見たことはないですが、立山黒部アルペンルートって10m以上の雪が積もってるんですよね!で、6月頃まで雪が楽しめるようです。

以上が「道」

「橋」なキティちゃん
ご当地キティ完全カタログより
大阪府 道頓堀キティ(2006年生まれ)

道頓堀川にかかってる道頓堀橋でしょうか。橋の上に巨大なキティちゃんが「くいだおれ人形」のような衣装を着て座ってます。ちなみに、くいだおれ人形の洋服の柄は赤×白のストライプです。。

ご当地キティ完全カタログ3より
大阪府 えびす橋キティ(2009年生まれ)

戎橋も道頓堀川にかかっています。よくテレビに映るグリコサインの真下の橋です。大阪ミナミの繁華街の中心です。キティちゃんはダニエル君と待ち合わせしてたのかな?ラブラブで幸せそうで何よりです!

兵庫県 明石大橋キティ(2009年生まれ)
下の解説*明石海峡大橋:本州と淡路島を結ぶ吊り橋で、全長は世界最長の3911メートル。1998年に開通し、関西と四国の行き来が便利になりました。夜はライトアップされます。

明石名物のタコになってるキティちゃんが、吊り橋の上から見下ろしてます!

香川県 瀬戸大橋キティ(2008年生まれ)

瀬戸大橋は、本州の岡山県倉敷市と四国の香川県坂出市を結ぶ10の橋の総称で、1988年(昭和63年)に全線開通しました。橋は道路と鉄道が通ります!

瀬戸大橋のキティちゃんも橋の上からのぞいてますね!後ろから見ると、巨大キティちゃんが橋を襲ってるみたいに見えるのは気のせい?

高知県 はりまや橋キティ(2009年生まれ)
復元された朱色の播磨屋橋は長さ10m程と短いため、「日本三大がっかり名所」の一つとして数えられています。はりまや橋近くのお土産屋さんに、はりまや橋とキティちゃんのオブジェがあるらしいのですが、まだあるのかな?

はりまや橋を半分わたっているキティちゃんは着物姿でかんざしを持っています。

長崎県 めがね橋キティ(2009年生まれ)

川面に映った影が双円を描き、「メガネ」に見えることから、この名前がついたそうです。

以上「歩」「道」「橋」なキティちゃんでした(笑)

0 件のコメント: