2021年4月5日月曜日

4月5日 ヘアカットの日

 4月5日はヘアカットの日です。

1872年(明治5年)、東京府が女子の断髪禁止令を公布。
これに反対した女性たちが、この日をヘアカットの日と制定した。(ドコモ マイデイズより)

ご当地キティちゃんも被り物だけではなくて、髪の毛が生えている⁉キティちゃんもいます!その中でも、この子素敵!と個人的に思ったキティちゃんを載せていきます!

ご当地キティ限定カタログ2より
秋田県 小野小町キティ(2007年生まれ)


平安時代の髪型が珍しいキティちゃん。平安時代ということで、十二単着てますね!
髪の毛があることで、時代独特の気品を感じる気がします。

東京都 池袋乙女ロードキティ(2007年生まれ)

金髪乙女なキティちゃんです!髪の毛、かなり個性的です。後ろは三つ編みにしているのかな。
池袋の乙女ロードって池袋駅東口にあるサンシャイン60の西側の通りの通称で、女性を対象にしたアニメグッズや同人誌などを扱う店舗が密集しています。

福井県 若狭和紙人形キティ(2006年生まれ)

ぱっつん&カクカクなおかっぱ頭で上の髪を結っているキティちゃん。髪の毛も顔周りにべったりついているわけではなくて、下のほう、浮いてるのが凄いなっと思います。
和紙のイメージだからか、着物の花柄も細かいですね!

京都府 沖田総司キティ(2006年生まれ)

正面からみたら普通むしろ髪に関係ないっぽいんだけど(髪の毛のことです。)、後ろのポニーテール(じゃないんだけどね)がとても印象的です!
沖田総司さんは幕末の時代に新選組にて活躍した方です。カッコいいけど病弱で若くして亡くなった人物です。

ご当地キティ完全カタログ3より
北海道 アフロまりもキティ(2008年生まれ)
アフロヘアも衝撃ですが、ほぼ全身グリーンなところもとても個性的で素敵です!洋服に至ってはテカっててロックを楽しんでいる風なキティちゃんです。
後ろ姿が映ってなかったのが残念。まだ売ってたら欲しいと思う一品です!

神奈川県 足柄金太郎富士山キティ(2009年生まれ)
金太郎になってるキティちゃん。おかっぱ髪だけど、頭頂部を丸くカットしているのかな?
とても可愛いです!持ってるキティちゃんで紹介しておりますので、よろしければどうぞ!
ご当地キティ-神奈川3 足柄・箱根金太郎キティ(2009年ver.)

山陰 山陰鬼太郎キティ 鬼太郎(2009年生まれ)
グレーな髪で顔に沿った髪型に、妖気で頭頂部の毛が逆立っている。おなじみの鬼太郎ヘアを見事に表現してるなーって関心します。クオリティ高いですね!

0 件のコメント: