2021年4月15日木曜日

4月16日 チャップリンデー

 4月16日はチャップリンデーです。

1889年(明治22年)、20世紀最大の映画人チャールズ・チャップリンが誕生した日。
多くの傑作を生んだチャップリンをしのぶ日。(ドコモ マイデイズより)

チャップリンは世界の三大喜劇王の1人と言われています。監督した映画は44作品。その中で名言も多く残しています!

ってことで、ご当地キティ完全カタログにはチャップリン、、いらっしゃらないので(;^ω^)

いつもの?ダジャレで。
茶とプリン探してみました(笑)

ご当地キティ完全カタログより
静岡県 静岡茶娘キティ(2001年生まれ)
キティちゃんが茶摘みしてるんですね!左手には茶葉を持っているようです。耳飾りに赤い花を付けていますね。お茶の花かな~?と思いましたが、お茶の花は白が多いよう。。
何の花を付けているのかな?

カタログ内の説明*静岡茶:国内生産量5割を占める静岡茶。お茶にはカテキン、ビタミンACE、食物繊維、ミネラルなど体に良い成分が豊富に含まれています。
楽天市場で静岡茶

静岡県 静岡茶娘キティVOL2(2005年生まれ)
バージョンアップしたキティちゃんが同じカタログ内にいました!お茶葉を右手で握ってますね!頭に巻いている手拭いも前回のと色や柄が違います。新茶の時期は立春から88日数えた5月2日前後なので、茶娘キティちゃんはもうじきこの姿になりますね!

ご当地キティ完全カタログ2より
神奈川県 横浜烏龍茶キティ(2006年生まれ)
烏龍茶風呂?にうっとりと浸かっているキティちゃん。湯加減は丁度いいのかな?
横浜には中華街があります。で、何といっても中国の代表的なお茶の一つは烏龍茶ですね!
楽天市場で濃黒烏龍茶ティーバッグ

長野県 信州そば茶キティ(2006年生まれ)


こちらは、信州名産のそばの実そば茶の中に気持ちよさそうに浸かってますね。

カタログ内の説明*そば茶:そばの実をいったそば茶は香りがよく刺激がなくカロリーもないので大変飲みやすいお茶です。そばの実にはビタミンCをはじめビタミンB1・B2,タンパク質、ルチンが多く含まれていて、健康茶としても人気。血液をさらさらにする効果もあるんですって!
あぁ、信州の蕎麦屋さんで、蕎麦とソバ茶堪能したいなぁ。

静岡県 お茶チャーミー(2006年生まれ)
チャーミーの耳飾り、お茶葉ですね!

静岡県 静岡茶キティ(2006年生まれ)

静岡茶の湯呑の中にも入っちゃいましたね!こちらも気持ちよさそうです。

京都府 宇治茶キティ(2007年生まれ)
なんとなく、初期の静岡茶娘キティちゃんに似てますね!前掛けのエプロンがお茶っぽい色です。
宇治茶といえば、ペットボトル茶も多いです。伊右衛門とか綾鷹。

兵庫県 神戸烏龍茶キティ2006年生まれ)


神戸の烏龍茶のキティちゃんは湯呑椀がカラフルでバリエーションがあります。湯呑の色とリボンがリンクしてます。神戸にも中華街あります。

兵庫県 神戸ハーバーランドプリン(2007年生まれ)

来ました!唯一のプリン🎵
神戸のプリンなので、異人館のシンボルである風見鶏がデコられてますね。
で、キティちゃんはプリ本体になりきってます。
楽天市場で神戸のプリン

ご当地キティ限定カタログ3より
静岡県 茶娘湯呑キティ(2009年生まれ)

前回の茶娘キティちゃんと頭に巻いた手拭いが変わってないような。
綺麗な緑色の日本茶の入った湯呑のそばに茶娘衣装のキティちゃんがいます。
湯呑の柄も花がついてて、かわいい!

静岡県 お茶チャーミーキティ(2009年生まれ)
チャーミーキティちゃんが、お茶色になっちゃいましたね!

以上「茶」「プリン」でした(;^ω^)




0 件のコメント: