2021年4月23日金曜日

4月24日 植物学の日

 4月24日は植物学の日です。

1862年(江戸、文久2年)、植物学者で知られる牧野富太郎が誕生した。
牧野富太郎は独学で植物分類学を研究し、命名した植物は2500種以上で「植物学の父」と呼ばれた。(ドコモ マイデイズより)

牧野富太郎さんは高知生まれ。小さいころから花が好きな子でした。裕福な酒屋の子でしたが、酒屋そっちのけで植物学者として熱心に研究したので貧乏になってしまったそうです。東京に出て東京大学で研究しましたが、学校教育を受けていないため、お給料が少なく家賃も払えなかったとか。富太郎さんの奥さんのスエコさんが先に亡くなられ、悲しくてたまらなかったが、その頃にみつけた新しい笹にスエコザサと名前をつけたそうです。富太郎さんがつくった「牧野日本植物図鑑」は内容を少しずづ新しくしながら現在も出版されています。

頭のいい子を育てるおはなし366に牧野富太郎さんの事が書いてあったので参考にしました!

キティちゃんも植物大好きだから、色々な花とコラボレーションしています。もちろん、ご当地キティの中でもたくさんの花とコラボってます!

ご当地キティ完全カタログより
北海道 麦藁帽子キティ(2002年生まれ)
ラベンダーの花束とラベンダーリボンのついた麦藁帽子を被ってますね!

北海道 北海道はまなすキティ(2003年生まれ)
はまなすの花は夏に咲きます!

北海道 ラベンダーキティ2004(2004年生まれ)

北海道 すずらんベアキティ(2005年生まれ)


青森県 弘前桜キティ(2004年生まれ)
弘前城のある弘前公園では桜がとても有名です。例年はGWあたりがキレイなようですが、今年は早そうですね!お濠が花びらで埋め尽くされる花筏(はないかだ)もキレイだそうです。

福島県 しゃくなげキティ(2004年生まれ)
しゃくなげは4月下旬ごろ~花が咲きます。

群馬県 尾瀬キティ2001(2001年生まれ)

群馬県 尾瀬キティ2003(2003年生まれ)

群馬県 尾瀬眠りキティ(2005年生まれ)
8の下の説明*尾瀬:日光国立公園の「特別保護地区」になっている湿原。ミズバショウ、ニッコウキスゲ、モミジなど美しい自然をみんなで大切にしたいですね!
キティちゃんは水芭蕉の精って感じでしょうか。中で気持ちよさそうです。

千葉県 房総キティ(2001年生まれ)
南房総鴨川には「菜の花ロード」なる道があります。冬の時期に行くと、いち早く春らしさを感じられそうです。
キティちゃん、こちらは菜の花の妖精ですね!背中に羽があります!

神奈川県 鎌倉あじさいキティVOL2(2005年生まれ)
キティちゃん、クリアピンクなアジサイの花の中に包まれてます。あじさいは梅雨の時期に綺麗に咲く花ですね!

富山県 富山チューリップキティ(2003年生まれ)
富山県の県花はチューリップ。チューリップ栽培が盛んです。砺波市にはチューリップ公園があり、GWの頃、お祭りでにぎわうようです。

静岡県 浜名湖 花博キティ(2004年生まれ)
2004年、浜名湖花博が開かれました!ピンクのお花、何だろう・・・

静岡県 河津桜キティ(2004年生まれ)
ソメイヨシノより早い時期に咲く桜です。河津で発見された桜です。
キティちゃんは桜衣装に桜のヘアバンド。花びらの上に乗ってます。

岐阜県 岐阜花フェスタ2005キティ(2004年生まれ)
2005年に岐阜県可児市の花フェスタ記念公園で行われたイベントです。
キティちゃん、チューリップの花の中からこんにちはっですね!

兵庫県 淡路島キティ(2000年生まれ)
キティちゃんの衣装、コスモスの精かな?
「あわじ花さじき」は花の名所です。

福岡県 太宰府梅キティ2002(2002年生まれ)

福岡県 太宰府梅キティ2004(2004年生まれ)

福岡県 太宰府梅キティ2005(2005年生まれ)
キティちゃんの下の梅の花の色がそれぞれ違うだけかな?キティちゃんが梅の花と一体化してて、頭の後ろから梅の花弁が生えてます(笑)
太宰府天満宮には「飛梅」なる梅の木があります。太宰府に左遷された菅原道真公を都から追いかけてきたと伝えられてます。

長崎県 長崎チューリップキティ(2003年生まれ)
長崎県は江戸時代の鎖国時代でもオランダとの交易があったところなので、オランダの花であるチューリップと縁があるのかな。長崎の有名レジャー施設であるハウステンボスでもチューリップが沢山咲き、ヨーロッパの風車や街並みに溶け込んでいて素敵です!

長崎県 長崎あじさいキティ(2004年生まれ)
長崎ではあじさいのことを「おたくさ」と呼びます。なぜかというと、シーボルトの愛した日本人妻、「お滝さん」にちなんだもので、紫陽花を「オタクサ」という名で海外に紹介してます。シーボルトは西洋医学が学べる私塾・鳴滝塾を開き医学を教えてます。
鹿児島県 屋久島キティ(2002年生まれ)
下の説明*屋久島:1993年に世界遺産に登録された屋久島は樹齢7200年といわれる縄文杉が有名。降水量は多く、低地では2日に1度は雨。

長老な屋久杉にすっぽりとくるまれているキティちゃん。とても居心地が良さそうです。

総合カタログ2より
北海道 ラベンダーバスケットキティ(2006年生まれ)

北海道 知床すみれキティ(2006年生まれ)
知床にしかさかないすみれです。
キティちゃん、かわいい白い知床スミレに囲まれてます。

北海道 はまなすキティVOL2(2006年生まれ)

北海道 すずらんキティ(2007年生まれ))

北海道 襟裳岬アザラシキティ(2007年生まれ)
アザラシキティちゃんの下の花は襟裳岬にしか咲かないエゾカンゾウ。

北海道 北見ミントキティ(2007年生まれ))
ミントの香りはスッキリ爽やかになりますね!鼻炎にも良い
キティちゃんはミントの冠付けてます。で、大きなミントの葉の上に乗ってます!

北海道 釧路湿原キティ(2007年生まれ)
釧路湿原も国立公園です。キティちゃんは水芭蕉に包まれてるのかな。

北海道 ラベンダーキティ10周年記念(麦藁帽子)(2007年生まれ)
ラベンダー持ってる普段着キティちゃんってところでしょうか。

北海道 ラベンダーキティ10周年記念(ドレス)(2007年生まれ)
こちらはおめかしキティちゃん?

群馬県 尾瀬かえるキティ(2007年生まれ)
キティちゃん、カエルと一緒に水芭蕉に包まれてますね!

埼玉県 秩父ひつじキティVOL2(2007年生まれ))
下の説明*秩父ひつじ:秩父羊山公園には4月から5月にかけて13万株もの芝桜が咲き、たくさんの人がやってきます。ふれあい牧場にいる私たちヒツジも楽しみにしてるのよ!

羊山だから、キティちゃんがヒツジになってるのね!耳飾りは芝桜、乗ってる花も芝桜ですね。

埼玉県 蓮田SAキティ(2007年生まれ)
蓮田だから蓮の花ですね!

神奈川県 箱根ベゴニア園キティ(2006年生まれ)

神奈川県 箱根ベゴニア園ダニエル(2006年生まれ)

ベゴニア園シリーズ、ダニエル君の後ろ姿がなんとも素敵です!!

神奈川県 箱根つつじキティ(2007年生まれ)
箱根のつつじ、「山のホテル」「強羅公園」「箱根ホテル花月園」「蓬莱園」などで沢山咲いているそうですよ!
キティちゃん、つつじの花びらの上ですやすやと寝てますね。。

神奈川県 箱根バラキティ(2007年生まれ)
箱根のバラ、「箱根強羅公園」「山のホテル」「箱根ガラスの森美術館」「星の王子さまミュージアム」などで沢山咲いているそうですよ!
こちらもバラの上で寝てますね。。

神奈川県 箱根あじさいキティ(2007年生まれ)
あじさいの花開花する時期、箱根登山電車は「あじさい電車」の愛称で呼ばれ、車窓から沿線の綺麗なあじさいの景色を楽しめます。
あじさいの上に寝転ぶキティちゃん、箱根シリーズはキティちゃんの寝方が一緒ですね!

東京都 八丈島きのこキティ(2007年生まれ)
頭のいい子を育てるおはなし366によると、牧野富太郎さんの幼いころの話でキノコにまつわる話があったので。
八丈島には光るキノコが5~7種類あると言われてます!

キティちゃん、光るキノコに抱きついてます。

東京都 野菊の墓キティ(2007年生まれ)
『野菊の墓』は、伊藤左千夫の小説です。見たことないんですが、昔、山口百恵さんや松田聖子さんが役を演じてました。

キティちゃんは菊を持って、菊の花を耳飾りにしてますね!


東京都 西新井大師キティ(2007年生まれ)
下の説明*西新井大師:弘法大師がひらいたという長い歴史を持つ西新井大師(五智山遍照院総持寺)は花のお寺としても有名です。梅、桜、ぼたん、藤をはじめ、指揮を通して可憐な花たちに彩られています。

キティちゃんはボタンの花に入ってるのかな。

富山県 富山チューリップキティVOL2(2006年生まれ))
下の説明*富山のチューリップ:自ら「チューリップ王国とやま」と称するだけあって、チューリップ球根の栽培面積、出荷量とも日本一。オリジナル品種も多く、海外でも高い評価を得ています。

チューリップ持って、チューリップの花を2輪も耳飾りに使用してますね!

福井県 越前水仙キティ(2005年生まれ)
越前水仙は福井県の花です。海岸線に群生地があります。「越前水仙の里公園」という施設もあります

キティちゃん、越前水仙を持ってます。昔の花屋さん?

静岡県 伊豆サボテンキティ(2006年生まれ)
下の説明*伊豆シャボテン公園:5つの温室に1500種類のサボテンが栽培されています。サボテンのほかに、リスざる、チンパンジー、コンゴウインコ、カピパラ、ハシビロコウなど、面白い動物もたくさんいます!

キティちゃん、サボテンになってサボってる?いえ、真面目な顔してますね。

静岡県 藤枝市藤娘キティ(2007年生まれ)
本の説明*藤:藤枝市の市の花は藤です。4月下旬から5月にかけて白藤の滝、蓮花寺池公園など市内16か所で見事な藤を見ることができます。藤枝市にやってきたキティちゃんは藤の花の精、藤娘になってひとさし舞ってみました。

しなやかに華やかに踊ってらっしゃる感じが伝わります。

滋賀県 大津絵 藤娘キティ(2006年生まれ)
こちらも藤娘!
本の説明*大津絵:大津市の民俗絵画、大津絵は寛永のころ(1624年~)から描かれ始めました。最初は仏画だったのですが、やがて風刺、教訓などを含んだ世俗画になっていきました。藤娘の画題には「良縁にめぐまれますように」と願いをかけた護符の意味もあったそうです。

こちらの藤娘キティちゃんもしなやかに踊ってらっしゃる感じです。

奈良県 奈良桜キティ(2007年生まれ)
下の説明*吉野千本桜:奈良の桜といえば吉野山。植わっている斜面のしたから、下千本、中千本、上千本、奥千本と呼ばれています。下から咲き始め、約1ヶ月間たのしめます。

キティちゃん、八重の桜の花の上でうっとりですね!耳飾りには二輪の桜です。

長崎県 長崎チューリップキティVOL2(2006年生まれ)
下の説明*チューリップ祭:ハウステンボスでは3月から4月上旬にチューリップ祭りが開催されます。400種・100万本ものチューリップが咲き乱れます。

チューリップから目がキラキラのキティちゃんが顔出してます。

ふぅ。
やっとご当地キティ完全カタログ3
北海道 ラベンダーキティ袋(2009年生まれ)
袋に入ってるってことは、ポプリまみれになっちゃった?
北海道 すずらんベアキティ(2010年生まれ)
すずらんの花の上に熊の着ぐるみを着たキティちゃんが乗っかってますね!

青森県 弘前桜キティ(2010年生まれ)
下の説明*弘前の桜:みちのくに春の訪れを告げる弘前公園の桜。江戸時代に津軽藩士が苗木を植えたのが始まりです。花の時季には「弘前さくらまつり」が開かれ、桜を愛でるたくさんの人で昼夜を問わずににぎわいます。

クリアピンクの桜の花びらの上で、なんだか楽しそうに手をあげてます。

茨城県 花桃の里古河キティ(2010年生まれ)
下の説明*桃むすめ:古河は「古河総合公園」をはじめ、花の名所の多い町。選ばれた「華むすめ」たちが、春は「桃むすめ」、秋は「菊むすめ」になって町のイベントに花を添えます。

こちらはクリアピンクの桃の花の上で手をあげて楽しそうです(笑)

埼玉県 秩父羊キティ 眠り(2009年生まれ)
沢山の芝桜の上で 羊の恰好をしたキティちゃんが気持ちよさそうに寝てますね!

千葉県 菜の花キティ(2008年生まれ)
菜の花に止まった蝶かな?白いからモンシロチョウ?

千葉県 勝浦朝市キティ(2008年生まれ)
下の説明*勝浦朝市:海の幸、山の幸、工芸品などが一堂に会する朝市は、400年以上前から続く勝浦の風物詩。四季折々の産物が並び、お店の人とのやり取りも魅力です。

キティちゃん、とれたての魚と菜の花を売ってますね!

千葉県 ポピーキティ(2009年生まれ)
館山にポピーの里があります。見ごろ、12月~5月と長いです!
キティちゃんはポピーにしっかりつかまってますね!

千葉県 菜の花ミツバチキティ(2009年生まれ)
菜の花に止まってるミツバチキティちゃんですね!
花の蜜は美味しいかな?

神奈川県 鎌倉あじさいツインキティ(2008年生まれ)
ミミィちゃんとアジサイの中からこんにちはしてますね!

神奈川県 かなりんキティ 全国植樹祭(2009年生まれ)
かなりんは第61回全国植樹祭のイメージキャラクターです。
キティちゃん、かなりんちゃんを抱っこしてますね!

東京都 千鳥ヶ淵キティ(2009年生まれ)
沢山の桜を纏ったキティちゃんですね!

東京都 朝顔市キティ(2009年生まれ)
下の説明*朝顔市:入谷の朝顔は江戸時代から知られ、界隈では盛んに栽培されていました。朝顔市は大正時代に入ると一度姿を消しましたが、戦後、復活を果たしました。

キティちゃんも朝顔の一部になって気持ちよさそう!

山梨県 白桃花キティ(2008年生まれ))
山梨県は桃・さくらんぼ・ぶどうと沢山のフルーツ栽培が盛んなけんですね!
キティちゃんはピンクな桃の花の上に桃の被り物を付けて乗ってます。

富山県 チューリップキティ 抱きつき(2009年生まれ)
チューリップ人形のキティちゃんを持ってるのかな。可愛いです!

静岡県 伊豆さくら海老キティ(2008年生まれ)
駿河湾名物の桜海老。名前に桜が付くから。桜の上に乗った桜海老キティちゃんですね。

静岡県 藤枝市藤娘キティ(2009年生まれ)
前回の藤娘と色合いが違うみたいです。

愛知県 伊良湖・電照菊キティ(2009年生まれ))
下の説明*電照菊:電気照明で人工的に日照時間を調節し、開花時期を遅らせた菊のこと。お正月から春の彼岸の頃に出回ります。渥美半島は国内最大の電照菊の生産地です。

菊の花からキティちゃんがこんにちはしています。耳飾りは菊の花2輪です。

兵庫県 神戸北野キティ(2009年生まれ)
異人館のある北野はバラの花があちこちに咲いてそう!

福岡県 太宰府堀米梅舞キティ恋愛・烏帽子(2008年生まれ)

太宰府天満宮は学業上達を祈願する宮ですが、こちらは恋愛祈願かな。キティちゃんの目がキラキラです。恋色ピンクに包まれてます!梅の花の上に乗ってます!!

長崎県 チューリップとハチキティ(2010年生まれ)
チューリップに止まってるハチキティちゃん、触覚が赤ですね!


ふぅ~。ここまで見て頂いてありがとうございます!!!

0 件のコメント: