2021年4月4日日曜日

4月4日 あんぱんの日

4月4日は あんぱんの日です。

1875年(明治8年)、木村屋の初代、安兵衛がこの日のために作製した桜の花びらの塩漬けを埋め込んだ「桜あんぱん」を明治天皇に献上した日。(ドコモ マイデイズより)

木村家は、明治維新後、西洋の食べ物であったパンに日本独自の製法を加え、庶民に広めました。
木村屋というと、銀座の一等地に店舗があります!他にも首都圏のデパートやコンビニ、スーパーでも見かけることができます。


あんぱん&銀座・・・
ご当地キティ完全カタログにはあんぱんに関係するキティちゃんはいませんでした。

銀座に関係するキティちゃんはいらっしゃいますよ!

ご当地キティ完全カタログ2より
東京都 銀座カンカン娘キティ(2007年生まれ)




下の解説*銀座カンカン娘;映画「銀座カンカン娘」(1949年)では、当時の人気スター、灰田勝彦、高峰秀子、笠置シヅ子が共演し、主題曲「銀座カンカン娘」が大ヒットしました。

少し大人っぽいキティちゃん、スカートが下からの風でめくれあがってる?で、見せパンの💗が見えてます!なんだかマリリンモンロー風ですね。

ご当地キティ完全カタログ3より
神奈川県 海老名SAキティグリーン(2008年生まれ)

海老名下りのSAには、名物のメロンパンがあります!だから、キティちゃん、メロンパン色の車になってますね!

ご当地キティ完全カタログにパンに関するキティちゃんは海老名SAキティちゃんのみでしたが(多分)、限定キティパーティーブックにはパンのキティちゃんが載ってます!ただし、あんぱんは残念ながら見つかりませんでした。

限定キティパーティブックより
キティの散歩道キティ 緑
キティの散歩道キティ 茶
キティの散歩道キティ メロン
キティの散歩道キティ フランス
キティの散歩道キティ コロネ
キティちゃん、パンやさんに変身ですね!
茶色のパン色キティちゃんは、パンが好きすぎてってやつですかね?
このキティちゃん、欲しくて探してたけど、結局手に入らなかったような気がします!

0 件のコメント: