2021年4月19日月曜日

4月20日 郵政記念日

 4月20日は郵政記念日です。

1871年(明治4年)、飛脚制度に代わり新しく郵便制度を実施。
東京・京都・大阪と東海道線の各駅で、郵便物の取り扱い、切手の発行が始まった。(ドコモ マイデイズより)

郵便系の記念日なので、、、
3月9日 記念切手発行記念日で取り上げたキティ飛脚が全被りです💦(;^ω^)

郵便制度を少し掘り下げると、現在、1円切手の肖像人物である前島密さんが郵便制度を創設しました。郵便制度にて、全国どこでも同じ料金で出せるようになったのです!


ご当地キティ完全カタログより
東京都 東海道五十三次キティ 日本橋


この、初代のちょんまげ髪型、キティちゃんにしては冒険だと思います。私は好きです!

神奈川県 東海道五十三次キティ 箱根

静岡県 東海道五十三次キティ 静岡由井


愛知県 東海道五十三次キティ 岡崎

三重県 東海道五十三次キティ 庄野

京都府 東海道五十三次キティ 京師

東海道上の色々なところで飛脚キティいます。衣装の色が皆違います。けど、飛脚箱の「き」文字は同じ。

ご当地キティ完全カタログ2からは
東京都 日本橋キティ(2006年生まれ)


ちょんまげではなく、ねじり鉢巻きになりました!
衣装に飛マーク付きの前掛けしています!飛脚箱には日本橋と入ってます。
走っていて躍動感のあるキティちゃんです。

ご当地キティヒストリーブックには、東京都の日本橋キティが一緒の見開きに載っています。

0 件のコメント: