2021年4月14日水曜日

4月15日 ヘリコプターの日

 4月15日はヘリコプターの日です。

1986年(昭和61年)、全日本航空事業連合会が制定。
ヘリコプターの原理を考案したイタリアのレオナルド・ダ・ビンチの誕生日(1452年生)にちなんだもの。
ヘリコプターの重要性をPRするのが目的。(ドコモ マイデイズより)

キティちゃん×レオナルド・ダヴィンチ・・・
実は美術館コレクションシリーズであるんです!私持ってないですが・・・汗

これは、というより、キティちゃんではない本物は「モナリザ」という作品でフランス・パリのルーブル美術館に常設展示してあります。作者はイタリアのレオナルド・ダヴィンチです。
キティちゃん、口がないから表情がイマイチ伝わりませんが、微笑んでるのかな(笑)

さてさて、ご当地キティカタログにはダヴィンチもヘリコプターに関するキティちゃんも見当たらず。。。
なので、自力で飛んでいるキティちゃんを見つけてみました!

ご当地キティ完全カタログより
滋賀県 滋賀鳥人間キティ(2005年生まれ)


キティちゃん、飛行機のようなグライダー?を身に付けて、ヘルメットを被って「鳥人間コンテスト選手権大会」に挑んでいるようです。表情は真剣!

鳥人間コンテストは毎年夏に、自作人力飛行機による飛行距離および飛行時間を競う大会で、琵琶湖畔で行われます。

0 件のコメント: