2021年4月10日土曜日

4月11日 メートル法公布記念日

 4月11日はメートル法公布記念日です。

1921年(大正10年)、改正度量衡法が公布され、法律でメートル法を採用することが定められた。(ドコモ マイデイズより)

日本ではメートル法採用前は尺・貫が用いられてました。現在、ほとんどの国でメートル法が採用されていますが、アメリカ合衆国やミャンマーやリベリアでメートル法は使われていないそうです。。

ってことで、メートル=mがついているキティちゃんをご当地キティ完全カタログより探してみました。

ご当地キティ完全カタログより
山梨県 富士山キティ2002(2002年生まれ)

一見、前からはないのですが・・・
後ろの富士山に3776mと富士山の高さが書かれています。
日本の国旗を両手に持って万歳ですね!見ていると目出度い気分になります🎵

ご当地キティ完全カタログ2より
山梨県 富士山キティ2006(2006年生まれ)


こちらも富士山シリーズです。やはり富士山のふもと部分に高さ3776mと入ってます。こちらは日本一の言葉も入ってますね!キティちゃんは富士山の頂上でペナント持ってますね!
登頂の達成感を感じさせるキティちゃんです。

ご当地キティ完全カタログ3より
山梨県 ダイヤモンド富士キティ(2008年生まれ)
キティちゃんがダイヤモンドになっている!!!富士山の山頂部と太陽が重なる現象のことをダイヤモンド富士といいます。また、山梨県の甲府では水晶が取れていたから、キティちゃんがダイヤモンドになっているのかな?
こちらの富士山のふもとにも3776m入ってます!
ダイヤモンド富士、、見る場所によって見れる時期が違うようです。そして、年に2回拝めるそうです🌄

0 件のコメント: