2021年4月12日月曜日

4月13日 喫茶店の日

 4月13日は喫茶店の日です。

1888年(明治21年)、東京・上野に日本初の喫茶店「可否茶館」が開店。
コーヒー1杯1銭5厘で提供された。(ドコモ マイデイズより)

「可否茶館」・・調べてみますと、当時のそばが八厘から一銭くらいの値段だったので、コーヒー1杯1銭5厘は安くはなかったようです。商売はうまくいかず、可否茶館は5年足らずで閉業したそうです。(HackCoffeeBeans

ご当地キティ完全カタログ内の上野のキティちゃんは、3月11日 パンダ発見の日でブログにしたとおり、パンダ一択です(笑)

ってことで、喫茶店に関するキティちゃんを探してみました。

ご当地キティ完全カタログより
静岡県 静鉄レストランソフトクリームキティ(2005年生まれ)





味が4種類、上から抹茶・いちご・あべかわ・いかすみです。。段々と不思議な味になっていってます!洋服の色はソフトクリームの色とリンクしてますね!あべかわは静岡銘菓の安倍川餅味ってことでしょうか。あべかわ味のキティちゃんだけ、ほっぺがピンクです。

ご当地キティ完全カタログ2より
東京都 秋葉原めがねっ子キティ(2007年生まれ)

東京の観光名物として?人気!メイドカフェの店員さんの恰好をしたキティちゃんです。「ご主人様、お帰りなさいませ~」って聞こえてきそう。メイドカフェは2000年頃から出現し、秋葉原は聖地ですね。

静岡県 静鉄レストランカフェオレキティ(2006年生まれ)



静岡県 静鉄レストランシナモンキティ(2006年生まれ)



静岡県 静鉄レストランカプチーノキティ(2006年生まれ)

静鉄レストランのカフェメニューに浸かったキティちゃんシリーズです。カフェの中に浸っちゃうなんで、大胆!熱くないのかな。焼津魚センター内の静鉄レストランには、オリジナルソフトクリームがあったり、豊富なご当地キティちゃんがラインナップしてあるとカタログに書いてありますが、今もかな?行ってみたいです!

大阪府 日本橋キティ(2007年生まれ)

キティちゃん、大阪でもメイド服!こちらはお水を運んでますね。
大阪の日本橋もメイドカフェの多い地域です。

兵庫県 神戸ハーバーランドキティ ウエイトレス(2006年生まれ)


こちらのキティちゃんはセーラースタイルの店員さんですね!ケーキを運んでます。目が大きくキラキラで珍しいキティちゃんですね。

鹿児島県 鹿児島しろくまキティ(2007年生まれ)

鹿児島のしろくまと言えば、繁華街・天文館の喫茶店「むじゃき」が元祖!かき氷に白いミルクがかかってて、フルーツのトッピングの仕方で「熊」に見えます!量がとても多くて、夏じゃない時期に食べて寒かったような記憶が。写真が残ってたら、後でUPしたいのですが、どうだろう・・・キティちゃんは、九州のスーパーで市販されてるかき氷の白熊を食べてるのかな??白熊の恰好をして。

ご当地キティ完全カタログ3より
長崎県 ミルクセーキ龍キティ(2008年生まれ)

龍の恰好をしたキティちゃんが美味しそうにミルクセーキ飲んでますね!長崎の喫茶店ではよく見る喫茶メニューです。ほぼ全国展開している長崎ちゃんぽんのリンガーハットでも味わえますね!
龍の恰好をしているのは、長崎の有名なお祭り、長崎くんちの龍踊りからだと思います!

0 件のコメント: