2021年4月2日金曜日

4月3日 日本橋開通記念日

 4月3日は 日本橋開通記念日です。

1911年(明治44年)のこの日、日本橋が木の橋から石造りに改築されて開通式が行われた。
1999年(平成11年)、国の重要文化財に指定された。(ドコモ マイデイズより)

日本橋って東京都中央区日本橋地域になります。
江戸時代、日本橋は五街道(東海道、中山道、日光街道、奥州街道、甲州街道)の起点で交通・物流の要所でした。日本橋の橋の上には日本国道路元標があります。現在も7本の国道の起点です。
現在の日本橋(橋長49m、幅員27m)は明治44年4月3日に架橋された20代目の橋で、石造二連アーチ橋です。現役の橋ですが国の重要文化財に指定されています。(東京とりっぷ

ってことで、以前にも紹介しましたが、日本橋のキティちゃんをご当地キティ完全カタログより紹介です。

ご当地キティ完全カタログより
東京都 東海道五十三次キティ 日本橋(2005年生まれ)



日本橋のキティちゃんと言えば、江戸時代の飛脚キティちゃんです!ちょんまげ姿は貴重です!!

ご当地キティ完全カタログ2からは
東京都 日本橋キティ(2006年生まれ)

2代目はちょんまげではなく、ねじり鉢巻きになりました。
衣装に飛マーク付きの前掛けしています!飛脚箱には日本橋と入ってます。
走っていて躍動感のあるキティちゃんです。


0 件のコメント: