2021年4月26日月曜日

4月26日 世界知的所有権の日

 4月26日は世界知的所有権の日です。

2000年(平成12年)、世界知的所有権機関(WIPO)が制定。

すべての国の発展における知的財産の役割とその貢献を強調し、人間の試み・努力に対する意識及び理解の向上を図ることが目的。(ドコモ マイデイズより)

知的な頭脳があれば良いのになぁと思う1日になりそう(笑)

う~ん、知的そうなキティちゃんをご当地キティ完全カタログより探してみました。


ご当地キティ完全カタログより
東京都 早稲田キティ(2004年生まれ)

早稲田大学に通ってるメンズなキティちゃん。バンカラです。

東京都 本郷キティ(2004年生まれ)

本郷でイチョウが有名な大学は、東京大学!
キティちゃん、東大生だったんですかね?学ランが凛々しすぎます。

山梨県 武田信玄キティ 甲斐路(2001年生まれ)
武田信玄になってます。兜にグレーの菱形が4つ配置されてるのが家紋です。
戦の指揮を執ってる最中かな。
武田信玄は、武具や甲冑を赤一色で統一したド派手な見た目の赤備えの軍隊を持っていて、徳川家康との戦いに勝利したことのある武将でした。

愛知県 織田信長キティ(2003年生まれ)

キティちゃん、織田信長にもなってます!赤いマントを羽織っているのが特徴かな。
織田信長は室町幕府を滅ぼした人であり、新しいもの、特に異国の南蛮スタイルを好んで取り入れてました。

愛知県 徳川家康キティ(2003年生まれ)

キティちゃん、徳川家康にもなってます。特徴は・・・わからない(笑)💦
徳川家康は、1603年に朝廷より征夷大将軍に任せられ、260年続く江戸幕府を開きました。

山口県 高杉晋作キティ(2004年生まれ)
キティちゃん、幕末に活躍した高杉晋作にもなりました。
奇兵隊の旗を持ってますね!
奇兵隊という身分に関係なく志ある者を採用する隊を作ったのは高杉晋作です。志を持ってる人たちの集まりは強かった!だけど、肺結核という病気で20代後半で亡くなりました。

高知県 竜馬くんキティ(2001年生まれ)
かわいすぎて竜馬さんに見えないけど、竜馬に扮したキティちゃんです。
竜馬さんは幕末に活躍した人です。日本で初めての株式会社といわれる「亀山社中」を長崎に作りました。

福岡県 太宰府 菅原道真キティ(2002年生まれ)

福岡県 太宰府 菅原道真キティ2004(2004年生まれ)

福岡県 太宰府 菅原道真キティ(2005年生まれ)
生まれ年は異なるけど、3体ともカラー以外はほぼ一緒のようです。優雅に和歌を詠んでいる道真風キティちゃんです。
菅原道真は「894年(ハクシ)白紙に戻す遣唐使」の中心人物。昔、白紙に戻す遣唐使=遣唐使廃止と習いましたが、今は違うようですね・・汗
その後、右大臣になったけど、太宰府へ左遷されちゃって、都が恋しく都の貴族を恨みながら亡くなったようです。

ご当地キティ完全カタログ2より
北海道 クラークキティ(2006年生まれ)
有名な銅像に扮してるキティちゃん、ポーズ的に「ボーイズ・ビー・アンビシャス」と言ってるのかな?
クラーク博士は、将来の北海道開拓の指導者を養成するため「札幌農学校(現北海道大学)」の初代教頭でした。

福島県 野口英世キティ(2007年生まれ)
ピンク色の白衣を着て、実験忙しそう💦キティちゃん、野口英世に扮してます。。
野口英世さんは黄熱病の研究をしていましたが、その黄熱病にやられて亡くなってしまいます。。

東京都 与謝野晶子キティ(2007年生まれ)
明治時代から昭和時代初期に活躍した与謝野晶子さんに扮したキティちゃんです。ロングワンピース着てますね!
与謝野晶子さんはロマンスな歌集『みだれ髪』や、日露戦争の時に歌った『君死にたまふことなかれ』が有名です。また『源氏物語』の現代語訳もしています。

東京都 小石川赤ひげキティ(2007年生まれ)

赤ひげ先生というお医者さんに扮しているキティちゃんです。
黒澤明監督の映画「赤ひげ」で活躍した先生です。無口でありながら腕が立ち、弱気を助けるお医者さんだそうです。

山梨県 武田信玄キティVOL2(2006年生まれ)

「風林火山」と書かれた大きな軍配に抱きついた武田信玄風キティちゃんです。
軍配の真ん中と兜の真ん中に家紋の菱形4つが並んでますね!

山梨県 山本勘助キティ(2006年生まれ)

キティちゃんの眼帯が💗です。武田信玄を支えた天才的な軍師、山本勘助に扮しているキティちゃんです。
容姿が悪く、足も不自由なため、駿河の今川に仕官を望んだが断られたそうですが、武田信玄には見込まれたようです。

長野県 真田幸村キティ 信州上田(2006年生まれ)


戦国時代の人物でファンの多い幸村さんに扮したキティちゃんです。六文銭の家紋が兜の真ん中と旗に入ってます。
下の説明*真田幸村:本名は信繁。大阪夏の陣で徳川家康をあと一歩のところまで追いつめたとされています。真田十勇士を従え徳川に挑む天才軍師として講談などで有名に。

高知県 竜馬キティVOL2(2006年生まれ)
こちらの竜馬キティもかわいらしくて竜馬さんに見えないですが、「海援隊」と書かれた旗を持ってます。海援隊は会社と海軍を兼ねた組織だったようです。

福岡県 太宰府キティ(2006年生まれ))

太宰府らしく、お守りが付いたキティちゃんになりましたね!
菅原道真さんは学問の神様として祀られてます

ご当地キティ完全カタログ3より
山梨県 武田信玄キティ(2010年生まれ)
以前と比べ、兜が豪華になっている信玄さんです。
白い毛がフサフサした兜は「諏訪法性兜」(すわほっしょうのかぶと)と言います。白い毛は、ヤク(インドなどの高地に生息するウシ科の動物)の毛で、獅子をイメージさせる兜です。

奈良県 聖徳太子キティ(2008年生まれ)

聖徳太子風のキティちゃん。口ひげがありますね!
本の中の説明*聖徳太子:冠位十二階や十七条憲法を定め、10人からの請願を同時に聞き分けることができたなど、数々の鉱石や伝説を残す偉人。仏教の普及にも力を注ぎました。40代以上の世代なら、一万円札や五千円札でなじみ深いですね。

高知県 幕末武士道キティ(2009年生まれ)
このキティちゃんが一番竜馬さんらしいような。鉄砲を持ってますもんね!
下のs悦明*坂本龍馬:歴史上の人物の中で屈指の人気を呼ぶ幕末ヒーロー。新しいもの好きで知られ、いつも拳銃を携えていたほか。ブーツをはいた姿が写真に残されています。

以上、こんなかんじです。
武田信玄公と坂本龍馬が完全カタログ1.2.3と全部乗ってたのが凄い!それだけ地元で慕われてる方なんでしょうね♪








0 件のコメント: