2021年6月27日日曜日

6月28日 貿易記念日

 6月28日は貿易記念日です。

1859年5月28日(新暦6月28日)、徳川幕府がアメリカ、イギリス、フランス、ロシア、オランダと結んだ友好通商条約に基づき、横浜、長崎、箱館(函館)で自由貿易許可を布告。(ドコモ マイデイズより)

江戸の幕末の開国時の記念日ですね!開国をしてから様々な外国文化が日本にも入ってきたんですね。(逆もですけど)

ってことで、開国&開国時の貿易に絡んだご当地キティちゃんを集めてみました。

ご当地キティ完全カタログより
高知県 竜馬くんキティ(2001年生まれ)

キティちゃん、、坂本龍馬さんにはどーやってみても見えないんですが・・・💦
紋付き袴も赤×青でオレンジの帯なのでカラフルな出で立ちです。(龍馬さんの衣装、モノクロトーンなはずなので)耳飾りは桜の花のようですね!
左に刀を差し、右手が懐の中にあるのは、そんな肖像写真が残っているからなのと、写真を撮る際に忍ばせているピストルを持っているという説があるからです。
何故貿易で龍馬さん?って思われるかもですが、坂本龍馬は「亀山社中」という商社を長崎に作り、各藩の脱藩浪人を集め、薩摩藩庇護のもと、海運業・海軍・航海術の修行機関などの活動を行いました。この「亀山社中」は日本で最初の株式会社といわれています。

高知県 竜馬&お龍キティ(2003年生まれ)
前回の竜馬君キティちゃんにうさぎさんの女性であるお龍がセットになった組み合わせですね!
ウサギお龍はピンク生地に赤い花柄の着物を着ています。耳飾りの花とかんざしがよく似合ってます!龍馬さんとお龍さんは夫婦です。
龍馬とお龍は日本人で初めて新婚旅行をしたカップルといわれています。京都の寺田屋事件で傷を負った龍馬の療養のためでもあり、鹿児島の温泉や霧島に出かけています。

ご当地キティ完全カタログ2より
静岡県 伊豆下田キティ(2007年生まれ)

金髪の紳士に扮しているキティちゃんですね。この方、幕末に伊豆下田に来られたアメリカ人のハリスのようですね。(何回かペリー総督と間違えちゃった💦)ハリスはアメリカ最初の駐日代表として着任し、下田総領事となりました。ハリスは江戸幕府と長い交渉の末、1858年に日米修好通商条約の調印にこぎつけます。

京都府 二条城キティ(2007年生まれ)


貿易とは直接関係のないことですが、、、このキティちゃんの格好は、江戸末期の徳川方の姫の姿かな?と思います。立派に髪を結い上げて、赤の派手な打掛を着ています。だけど、戦闘態勢なのか、鉢巻を巻いていて、葵の御紋の入った行燈を持っています。
二条城は江戸幕府15代将軍徳川慶喜が「大政奉還」をした場所です。大政奉還とは徳川慶喜が政権返上を明治天皇へ奏上し、天皇が奏上を勅許(ちょっきょ)したことです。

高知県 竜馬キティVOL2(2006年生まれ)
相変わらず、坂本龍馬さんに見えない竜馬キティちゃんです。耳飾りのリボンと紋付き袴の色が少し優しい色に変わりました。「海援隊」の旗を持っています。海援隊は、亀山社中から発展した組織のことです。
本の中の説明*海援隊:兵器のあっせんを通じて薩長同盟の締結に貢献した「亀山社中」を発展させ、立ち上げられた貿易会社。隊長はもちろん坂本龍馬です。利益追求を目的に掲げる先見性をもち、時代の一歩先を行っていました。

ご当地キティ完全カタログ3より
神奈川県 横須賀 船キティ(2008年生まれ)



江戸時代末期に突然、鎖国状態の横須賀の浦賀沖に来た黒船です。黒い船に洋服も黒の軍服×金ボタンです。キティちゃんはペリー総督になりきってますね!それにしても、ものものしい雰囲気を漂わせてますね。
本の説明*黒船来航:1853年、浦賀沖にアメリカ艦隊が来航。船体の色や黒煙を上げる様子から「黒船」と呼ばれました。空砲が鳴り響くと浦賀はもとより、日本中が大騒ぎ。黒船来航を機に開国を余儀なくされた日本は、幕末の動乱期へと一気に突き進みます。

高知県 幕末武士道キティ(2009年生まれ)
なんとまぁ、とても凛々しく変身された竜馬キティさんです。羽織の色はメタリックな黒になりました。袴の色はキティちゃんらしい色ですね。耳飾りのリボンの色とリンクしています。こちらでは、右手にしっかりピストルを持っていますね。
下の説明*坂本龍馬:歴史上の人物の中で屈指の人気を呼ぶ幕末のヒーロー。新しいもの好きで知られ、いつも拳銃を携えていた他、ブーツを履いた姿が写真に残されています。
長崎市内には龍馬さんのブーツの銅像が、亀山社中資料展示場の近くにあります。とても大きいです(笑)

長崎県 海援隊キティ(2009年生まれ)


「龍」の帆を張った木船に龍馬さんキティちゃんが乗っています。指をさして目指しているのはどこなんでしょうか。。
海援隊として、実際海上で活躍されていたんでしょうね!

今日のご当地キティちゃんはこんな感じでしょうかね。
それにしても、龍馬さんがこんなに沢山いらっしゃるとは思わず。。

今日も最後までお付き合いありがとうございました!

0 件のコメント: