2021年6月13日日曜日

6月14日 世界献血者デー

6月14日は世界献血者デーです。

安全な輸血血液の必要性と献血の重要性、また献血者への感謝を、広く一般に知ってもらうために国際赤十字などが制定。
この日はABO式血液型を発見したノーベル賞受賞者カール・ランドシュタイナーの誕生日。(ドコモ マイデイズより)

献血のキティちゃんって昔いたような気がするんですが・・・。
ご当地キティちゃんにはいないんですよねーーー。

ってことで、献血の「献」→「ケン」→「犬」!?
犬に関連あるご当地キティを集めてみました(笑)

ご当地キティ完全カタログより
北海道 ピリカキティ(2002年生まれ)

すずらんを持ってアイヌの民族衣装と思われる独特な衣装を着ているキティちゃん。そばに犬を連れています。日本犬の一種の北海道犬かな?
「ピリカ」とはアイヌ語で「きれい」「立派」「豊か」などの意味を持っています。

北海道 北国キティ ハスキー(2003年生まれ)
キティちゃん、シベリアンハスキー犬になりきってますね!顔にシベリアンハスキー犬の頭巾を被っています。
シベリアンはースキーは独特な顔・目の色をしていて、オオカミを彷彿させる犬ですね!

秋田県 かまくら犬っこキティ(2003年生まれ)
雪でできた(ご当地キティの実際はプラスチックですけどね)かまくらの中に白い犬になったキティちゃんが入ってますね。日本犬の一種の秋田犬ですね。
秋田犬は日本の犬の中で一番大型ですね。忠犬で知られるハチ公も秋田犬です。

千葉県 犬吠埼キティ(2004年生まれ)

ダジャレシリーズかな!?犬吠埼だけに、犬+棒の先に座ってらっしゃる犬の恰好をしたご当地キティちゃんです。犬吠埼は銚子市内に位置するため、「お銚子」とも呼ばれる「銚子」と書かれたと徳利(とっくり)を持っています。さらに一帯の名物の小イワシを持っているのでしょうか。小イワシなどの小魚を酢と黒ゴマで漬けた酢漬けも美味ですね!
色々と楽しめるご当地キティちゃんです!

東京都 大東京犬張子キティ 白/水色/緑/ピンク/黄(2003年生まれ)





伝統の郷土玩具の姿になりっきったキティちゃんですね。子供の健康を祈願するお守りとしての役割があるので、左手にはガラガラを持ってますね。
下の説明*犬張子:子供のすこやかな成長と安全を願う、江戸の頃からの郷土玩具。ざるを被った犬張子は子供の花がよく通るように、風邪をひかぬようにという祈りがこめられています。そういえば、ざるを被った犬張子、鎌倉の鶴岡八幡宮でお宮参りをした際に頂いたような。。
東京都 渋谷キティ ハチ公(2004年生まれ)
渋谷のギャルになっているキティちゃん。足がずいぶんと長くて💦長い脚には白いロングブーツを履いているようです。
ハイビスカスの耳飾りとおそろいのハイビスカス柄のミニのノースリーブワンピースを着こなしています。そして、両腕にはニコニコのハチ公を抱いています。ハチ公っていうより、子犬っぽいですね。

三重県 伊勢おかげ横丁キティ(2003年生まれ)
犬を連れて伊勢神宮へお参りしに行くのでしょうかね。キティちゃんは江戸時代ごろのお参りの恰好をしているようですね。
江戸時代、「お伊勢参り」「おかげ参り」は庶民の間でブームとなっていました。何か月もかけてお参りに行ったそうです。

岡山県 岡山桃太郎キティ 岡山桃太郎の仲間たち(2001年生まれ)
岡山県ご当地キティ第1号のキティちゃんです。キティちゃんは昔話でおなじみの桃太郎です。桃太郎の仲間の犬・キジ・猿も一緒に根付になってたんですね!
私はこのストラップを見たことないので・・・
どんな風にくっついていたのか、気になります。

高知県 土佐犬キティ(2004年生まれ)

闘犬である土佐犬に扮したキティちゃんです。土佐犬の顔を頭巾にして、胴体は完全に犬になってます。なぜか尻尾だけ、キティちゃんですね!
下の説明*土佐犬:闘犬として知られる土佐犬は、どうもうな犬ではありません。闘うときも必要以上に相手を追わず、気は優しくて力持ちです。

ご当地キティ完全カタログ2より
北海道 すすきのキティVOL2(2007年生まれ)
垢ぬけたレディな恰好をしているキティちゃんが、小さな犬を片手で抱えて颯爽と歩いていますね。犬種までわからないけど、ダックスフント系でしょうか。キティちゃんは赤のタンクトップ×黒のスカート+ブーツのコーデで、黒いバラの耳飾りを着けてます。また、ピカピカなネックレスとブレスレッドを着けています。カバンもケリーバッグを持ってますね!

東京都 犬張子キティVOL2 ピンク/黄(2006年生まれ)





犬張子の上にまたがって乗っているキティちゃんです。目がキラキラで、口元におしゃぶりを着けています。赤ちゃんキティちゃんなのかな?それぞれピンクとゴールドの洋服を着ていて、背中に「東京」と書かれてます。

三重県 伊勢おかげ横丁キティ ピンク/黄/紫/緑/金(2007年生まれ)




前回のバージョン(青い着物)と同じキティちゃんですが、たくさんのカラーバリエーションが出てますね!やはり、現在もお伊勢参りされる方が多いんでしょうね!

兵庫県 芦屋キティ(2006年生まれ)
芦屋の高級住宅街のお嬢様キティちゃんでしょうか。白×黒のモノトーンコーデにサングラス・胸元の大きな宝石がとても素敵です。
「asiya」と書かれたバッグを持って、もう片手で小型犬(おそらくトイプードル)を抱えて颯爽と歩いてますね。

鹿児島県 西郷どんキティ(2006年生まれ)


西郷隆盛に全く見えないけど、西郷隆盛風なキティちゃんです。幕末かな。着物を着てますね。西郷さんのそばには犬がいますね。
東京の上野公園には犬と一緒の西郷さんの銅像があります。この犬は西郷さんが飼っていた「ツン」なんだそうです。西郷さんはとても犬が好きだったようですよ!

ご当地キティ完全カタログ3より
青森県 鯵ヶ沢わさおキティ(2009年生まれ)


わさおはブサカワな秋田犬として、一躍有名になり、テレビにも良く出ていました。
長毛種の秋田犬です。鯵ヶ沢(あじがさわ)町に住んでましたが、2020年に亡くなってしまいましたね。。
キティちゃんは、フワフワな犬の被り物を全身身に付けて、わさお風になってます。

秋田県 犬っ子キティVOL2(2008年生まれ)
秋田犬なキティちゃん。わさおのツルツルバージョンってところでしょうか(笑)ツルツルなんで、毛が短い犬種なのかな。

秋田県 秋田犬ハチキティ(2009年生まれ)

茶色の秋田犬がかまくらに入ってますね!かまくらの後ろ側に「秋田犬」と書いてあります。
本の中の説明*秋田犬:「忠犬ハチ公」でおなじみの犬種。主人に対して忠実に従う性格を持っています。アメリカには秋田犬がルーツの「アメリカン・アキタ」という犬がいて、海を越えて人気者。ヘレン・ケラーに贈られたというエピソードも残っています。

千葉県 チーバ君&千葉国体キティ(2009年生まれ)
真っ赤なチーバ君と抱き合ってる体操服のキティちゃんです。
チーバ君って犬かな?と思って撮影してましたが、犬ではないそうで・・・💦
千葉県に住む不思議ないきもの。という設定だそうです(笑)
チーバ君の体のラインが千葉県の輪郭と同じなんですよね!

東京都 東京駅一番街キティ ピンク/イエロー/ブルー/レッド/パープル(2009年生まれ)




きらびやかで颯爽としたキティちゃんです。トイプードルと思われる小型犬を片手に、もう片手には「東京駅一番街」と書かれたショッピングバッグを持っています。洋服やリボンはパールがかってますね!胸に大きな宝石のネックレスを着けています。
東京駅には駅の中にお買い物が出来る施設が沢山あります。キティちゃんは何を買ったのかな?

和歌山県 紀州犬キティ(2008年生まれ)

ちょっと優しそうな顔つきをした犬の頭巾を被ってます。キティちゃんはすっかり紀州犬になってしまったようですね。手も前足になっちゃってます。尻尾は犬の尻尾ですね!
紀州犬は大半が白の子が多いそうです。

以上、犬に関係のあるご当地キティちゃんを集めてみました!
今日も最後まで読んでくださってありがとうです🎵


0 件のコメント: