2021年6月2日水曜日

6月3日  あじの日

6月3日は あじの日です。

山口県の中型まき網漁業連合会と農林水産物需要拡大協議会が瀬つきあじの普及・拡大を狙い、1997(平成9)年に制定。
由来は「瀬→岩→Rock(6)」と「鰺(あじ)の参(3)」から。 (ドコモ マイデイズより)

鯵は夏から秋にかけて、よくスーパーでも見かけます!お世話になってます。

で、鯵に関係あるご当地キティちゃんに集合してもらいました!

ご当地キティ完全カタログより
静岡県 伊豆あじの開きキティ(2004年生まれ)

籠に盛られているあじの開きの真ん中に埋まっちゃってるキティちゃんです。あじの中、、、気持ちよいのかな?
相模湾で獲れたての魚を開いて天日干ししているのが、伊豆界隈です。キンメダイはこのあたりの目玉ですね!
静岡県 伊豆干物キティ(2004年生まれ)

干物屋さん?のキティちゃんが、お皿に乗った魚の干物を持っています。何の干物かなぁ。
大きなトロアジあたりでしょうか。。。
大分県 関あじキティ(2002年生まれ)

大きなアジと一体化しているキティちゃん。一見飲み込まれているようにも見えますが、、手足があるので、飲み込まれていないようです。。
大分の佐賀関で水揚げされる大きなアジのことを「関アジ」といい、ブランド鯵でとてもお高いんです。
静岡県 伊豆鯵の開きキティ(2008年生まれ)
初代の鯵よりも、より魚っぽくなりましたね!ぜいご(尻尾近くのギザギザ)もついてたりして!青魚だから、なんとなく青光りしてます。で、相変わらずキティちゃんは鯵の開きと同化しちゃってます。。

「あじ」のご当地キティちゃんは以上です。
今日も遊びに来てくれて、あじがとうございました!あれ?


 

0 件のコメント: