2021年6月29日火曜日

6月30日 トランジスタの日

 6月30日はトランジスタの日です。

1948年(昭和23年)、アメリカAT&Tベル研究所のウィリアム・ショックレイ、ジョン・バーディン、ウォルター・ブラッテンが発明したトランジスタを初公開。(ドコモ マイデイズより)


トランジスタ・・・?
♬トランジスタのボリューム上げて初めてふたり~ 踊った曲さ~ さよならなんて~ 
冷たすぎるぜ ひどい仕打ちさ~♬

が思い浮かぶおばちゃんです(笑)これは、チェッカーズの涙のリクエストという歌です。
なので、ラジオのことかと思ったのですが、違ってて💦
トランジスタを一言で表すと、電気の流れをコントロールするということ。なので「涙のリクエスト」の歌詞に出てくる「トランジスタ」は「トランジスタの装置を使ったラジオ」ということですね♪

前置きが長くてすみません。
当然、トランジスタのご当地キティちゃんもいないので、、、
多分、テーマに近いご当地キティちゃんを集めてみました。

東京都 渋谷キティ モアイ(2004年生まれ)

モアイ像になってしまったキティちゃんが、これまた、二つ折りの携帯電話を持って話をしているようです。2004年当時は二つ折りの携帯電話が主流でしたし、電話している時は、アンテナを伸ばしていました。今じゃ、見ない光景ですね・・汗
携帯電話にはとてもたくさんの数のトランジスタがあるそうです。

東京都 秋葉原キティ (2004年生まれ)







電気の街・秋葉原のキティちゃん、電気なだけあって、様々なカラーバージョンですね!どの子も共通なのは 耳飾りがイナズマ×3で、スパナを右手に持っていて胸にはAKIBAの文字が入ってます。
秋葉原は電気街があり、秋葉原駅を中心に500店舗程度あります。また、アニメ、漫画、ゲームグッズの専門店も密集しているエリアです。
何となくトランジスタ組み込まれてそうなキティちゃんなのです。

大阪府 よみうりテレビキティ(2006年生まれ)

たこ焼きベースの地球?の上にキティちゃんと2007年3月まで読売テレビのマスコットキャラクターだったテレビヤンとヤンポチが仲良く並んでいます。
たこ焼きのソースが地図っぽくかかっていて、日本が真ん中にあります。そして、大阪付近に青のりの緑が付いてます!
キティちゃんは、耳飾りのリボンとは別に芸人さんのような蝶ネクタイしてますね!
とても芸が細かいご当地キティちゃんです♪
テレビにも、沢山トランジスタ使われています。


以上、トランジスタに関係するご当地キティちゃんでした。
今日もありがとうです(^^♪



 

0 件のコメント: