2021年6月30日水曜日

7月1日 童謡の日

 7月1日は童謡の日です。

1918年(大正7年)、児童文芸誌「赤い鳥」が創刊されたことを記念して、日本童謡協会が制定。
童謡を日本の文化遺産として保存、アピールすることを目的にしたもの。(ドコモ マイデイズより)

童謡の日ですね!うっ、、動揺(というのは冗談です💦)

私が童謡で真っ先に思い浮かんだのは、夕方の地域チャイムでなっている「赤とんぼ」。
皆さまは何が思い浮かんだでしょう・・・。

さて、ご当地キティちゃんで童謡に当てはまりそうな子を集めてみました!

ご当地キティ完全カタログより
岩手県 ざしきわらしキティ(2003年生まれ)

ざしきわらし(座敷童)の童謡って?と思いましたが何となくあるイメージがあったので。調べてみると、「NHKみんなのうた」で2010年10~11月に「わらしのうた」というタイトルの歌が放送されていました。
東北地方に伝わる「座敷わらし」。家に棲み付くと家運があがるけれど、姿は家人にしか見せず、悪戯大好きな子どもの妖怪として知られています。

秋田県 かまくら犬っこしキティ(2003年生まれ)
かまくらの中の犬と言えば、、、
童謡「雪」の ♪ゆきやこんこ、あられやこんこ、降っても降っても まだ降りやまぬ 犬は喜び庭駆け回る、猫はこたつで丸くなる♪ですね。
この子は、かまくらの中でじっと過ごしてますね(笑)

宮城県 仙台七夕祭りキティ(2002年生まれ)
七夕と言えば、もうすぐではなくて、
「たなばたさま」♪笹の葉さらさら のきばにゆれる お星さまキラキラ 金銀砂子 五色の短冊 私が書いた お星さまキラキラ 空からみてる♪
願いが届くといいな☆

山形県 いづめこキティ(2003年生まれ)

「いづめこ」という籠の中に入っている幼子のキティちゃんのようです。籠の中にはいって童謡を聞いてるかな?というイメージです。
「いづめこ」とは鶴岡市の民芸品です。ご飯の保温用わらかごに、幼児を入れて育てていたものが玩具になったそうです。

栃木県 日光眠り猫キティ(2004年生まれ)

童謡の「猫」と言えば・・・
「ねこふんじゃった」ですかね。♪ねこふんずけちゃったらぺったんこ♪と歌ってると思ってましたが、そんな歌詞はないようです・・・💦

神奈川県 赤い靴キティ(1999年生まれ)
赤い靴といえば、野口雨情作詞の「あかいくつ」♪赤い靴 履いてた 女の子 異人さんに連れられて行っちゃった~ ですね。

神奈川県 箱根 金太郎キティ(2000年生まれ)

神奈川県 金太郎キティ2003(2003年生まれ)
箱根といえば、滝廉太郎作曲の「箱根八里」♪箱根の山は天下の険~
金太郎といえば、♪まさかりかついで金太郎 熊にまたがりおうまのけいこ~
ですね!

神奈川県 横浜マリンキティ(2002年生まれ)
カモメに乗ってるマリンスタイルキティちゃんです。
カモメといえば、♪かもめの水兵さん 並んだ水兵さん。 白い帽子白いシャツ白い服♪
でおなじみ、「かもめの水兵さん」です。

神奈川県 平塚七夕祭りキティ(2005年生まれ)
七夕祭りは仙台と並んで、平塚にもありますね!平塚駅の駅メロは「たなばたさま」です。
本当にもうすぐ。ですが、今年は規模を大幅に縮小して開催するようです。

山梨県 富士山キティ2001(2001年生まれ)


山梨県 富士山キティ2002(2002年生まれ)


山梨県 富士山キティ 五合目(2003年生まれ)

山梨県 富士山キティ2005(2005年生まれ)

日本一な山だけあって、ご当地キティちゃんもたくさん!
童謡「ふじの山」では♪あたまを雲の上に出し 四方の山を見おろして かみなりさまを下に聞く 富士は日本一の山♪と歌われています。その通りですね!

長野県 白樺湖キティ(2002年生まれ)

白樺湖と白カバの子・・・シャレですね。
白カバ母さんのキティちゃんが、子白カバ赤ちゃんをあやしています。きっと、童謡や子守唄を歌ってあげてることと想像します。

富山県 富山チューリップキティ(2003年生まれ)
親指姫のようなキティちゃん💗
童謡「ちゅーりっぷ」は
♪さいた さいた チューリップの花が ならんだ ならんだ 赤白黄色 どの花見てもきれいだな♪ですね!

岡山県 岡山桃太郎キティ(2001年生まれ)


岡山県 桃太郎キティ2002(2002年生まれ)

岡山県 桃太郎キティ2004 かおふり(2004年生まれ)

岡山県 桃太郎キティ2004 きびだんご(2004年生まれ)
誰もが知っている日本昔話の桃太郎、ご当地キティシリーズ沢山出てますね!
「桃太郎」の童謡は
♪ももたろうさん ももたろうさん お腰につけた きびだんご ひとつ私にくださいな♪で有名ですね。

福岡県 門司港バナナたたき売りキティ(2004年生まれ)

バナナは童謡が多い気がします。
「とんでったバナナ」♪バナナが1本ありました 青い南の空の下 子どもが二人でとりあっこ バナナはつるんと飛んでった バナナはどこへ行ったかな? バナナんバナナんバナナ♪
よく、バナナ好きの息子に歌わせたな~(遠い目)
「バナナの親子」♪小さな小さな南の島に 黄色のバナナの親子がほらね 風にゆられてユラユラ バナナの親子がユラユラ バナナのパパはパパバナナ バナナのママはママバナナ バナナの子供はコバナナ パパバナナママバナナコバナナ♪
あれ、二つだった(笑)

長崎県 長崎チューリップキティ(2003年生まれ)
チューリップはもちろん、富山県のチューリップで書いた「ちゅーりっぷ」の童謡です。

熊本県 肥後手毬キティ(2005年生まれ)
肥後の手毬唄「あんたがたどこさ」ですね。
♪あんたがったどこさ 肥後さ 肥後どこさ 熊本さ 熊本どこさ せんばさ せんば山にはタヌキがおってさ それを猟師が鉄砲でうってさ 煮てさ 焼いてさ 食ってさ それを木の葉でちょいとかぶせ♪
と歌いながら、ボールついてたなぁ~(またまた遠い目)

ご当地キティ完全カタログ2より
宮城県 仙台七夕祭りキティVOL2(2006年生まれ)

仙台の七夕祭りは東北三大祭りの一つです。例年、8月6~8日に開催されます。

神奈川県 横浜赤い靴キティ2007(2007年生まれ)


ピンクのカワイイ洋服を着ていますが、ちょっぴり物悲しそうな表情なキティちゃんです。異国へ連れられるのかな?

神奈川県 鎌倉あじさいキティVOL4 鳩(2007年生まれ)

アジサイの花を耳飾りにしているキティちゃんが、胸に「鎌倉」と書かれている鳩に乗っています。
鳩の童謡は「はと」ですね!
♪ぽっぽっぽ 鳩ぽっぽ 豆がほしいかそらやるぞ みんなで仲良く食べに来い
 ぽっぽっぽ 鳩ぽっぽ 豆はうまいか食べたなら 一度にそろって飛んで行け♪
ってところでしょうか。

山梨県 富士山キティ2006(2006年生まれ)


富士山に登頂しちゃってるキティちゃんですね!やっぱり、山の上では「ふじの山」歌ってるのかな?

富山県 富山チューリップキティVOL2(2006年生まれ)
沢山のチューリップを持ってますね!こんなに沢山だと、チューリップの歌を思わず口ずさみそうですね(笑)

大阪府 プチバナナキティ(2007年生まれ)


プチバナナってことは、小さなバナナってことかな。その上で気持ちよさそうに居眠りしているキティちゃん。バナナをハンモックにしてますね!
きっと、バナナの夢を見てるはず。
プチバナナの童謡は、、、「さっちゃん」ですね。
♪サッちゃんはね サチコっていうんだほんとはね だけど ちっちゃいから
じぶんのこと サッちゃんって呼ぶんだよ おかしいな サッちゃん
サッちゃんはね バナナが大好きほんとだよ だけど ちっちゃいから
バナナを はんぶんしか たべられないの かわいそうね サッちゃん♪

岡山県 桃太郎キティ2006(2006年生まれ)

キティちゃん、桃の頭巾を被って桃になりきってますね。桃太郎っていうより、むしろ桃になっているような・・・。

広島県 鳩キティ(2006年生まれ)
平和の象徴でる白い鳩の上に乗っているキティちゃんです。豆ではなく、やはり、平和の象徴である、オリーブを加えているのかな?

広島県 こいのぼりキティ(2007年生まれ)
赤い鯉のぼりに乗っているキティちゃんです。なぜ、赤い鯉のぼりかというと、市民球団の広島カープの存在と、広島城(別名鯉城)でしょうね!
鯉のぼりの童謡は・・・
♪屋根より高い鯉のぼり 大きいまごいはお父さん 小さいひごいは子どもたち おもしろそうに泳いでる♪ですね!

福岡県 門司港バナナキティVOL2(2006年生まれ)

バナナの皮の中から登場したのは、バナナではなくキティちゃんですね。。

長崎県 長崎チューリップキティVOL2(2006年生まれ)

キティちゃんはチューリップの中からキラキラ目を輝かせてますね!たくさん並んだチューリップを見ているのかな、どの花見てもきれいだなと思ってるのかな?

ご当地キティ完全カタログ3より
栃木県 日光眠り猫キティ(2008年生まれ)


こたつは無いけれど、、、
「ゆき」に出てくる猫ちゃん、「♪ねこはこたつで丸くなる~♪」なねこちゃんキティですね!

神奈川県 横浜Redshoesキティ(2008年生まれ)


大人っぽい赤いハイヒールですね!キティちゃん、はかないのかな??

神奈川県 横浜赤い靴ツインキティ(2009年生まれ)

ミミィちゃんと一緒に 体ごと赤い靴の中に入っています。「赤い靴」の童謡よりも、「小人の靴屋」というグリム童話のほうが似合いそうです。

神奈川県 足柄金太郎富士山キティ(2009年生まれ)
足柄山と金太郎と富士山が合体しちゃいましたね!ってことは、最強ですね(笑)

東京都 隅田川花火キティ(2009年生まれ)
隅田川のほとりで一人静かに花火を見上げる風情あるキティちゃんですね!
隅田川の童謡は、、、残念ながら季節は春で、タイトルは「花」です。
♪春のうららの隅田川 上り下りの船人が かいのしずくも 花と散る ながめをなにに たとうべき♪

山梨県 ダイヤモンド富士キティ(2008年生まれ)
富士山の頂上からダイヤモンドみたいな太陽ではなくて、ダイヤモンドの姿になったキティちゃんがひょっこり出てきてます。何か違うんですが・・・。
キティちゃん、太陽が山の頂上付近から出ることを「ダイヤモンド富士」っていうんだよ!

山梨県 富士山ツインキティ(2009年生まれ)

キティちゃんとミミィちゃんが仲良く並んで、富士山のふもとから顔と手を出しています。

富山県 チューリップキティ 抱きつき(2009年生まれ)
チューリップの頭巾を被ったキティちゃんが、チューリップの人形を持ってます。チューリップの人形も、、、キティちゃんですね。

愛知県 きつね・手袋キティ(2009年生まれ)
手袋をはめて暖かそうにしている子ぎつねキティちゃんですね!
子ぎつねといえば、、、
♪子ぎつねコンコン山の中 山の中 草の実つぶしてお化粧したり もみじのかんざしつげの櫛♪の「子ぎつね」ですかね。

岡山県 風水桃太郎キティ 恋愛/金/必勝/開/健康/仕事(2008年生まれ)





色んな色の桃がありまして、そこから桃カラーにリンクしたキティ桃太郎が生まれております🎂

岡山県 桃太郎キティ 抱きつき(2008年生まれ)
桃に抱きついているというより、桃と戯れているような桃太郎キティちゃんです。

岡山県 桃太郎キティ(2010年生まれ)
鬼退治に出かけるときの桃太郎さんかな?凛々しいですね!

福岡県 門司港バナナトリプルキティ(2008年生まれ)
キティちゃんが3つのバナナに分裂しちゃいました。表情とリボンの色がそれぞれ違います。

長崎県 島原の子守唄キティ(2009年生まれ)

キティ母さんが小さいうさぎさんをおんぶして世話をしてますね。きっと子守唄、島原の子守唄を歌っているところなんだろうなと察します。

長崎県 チューリップとハチキティ 赤/ピンク(2010年生まれ)

チューリップにも童謡ありますが、ハチにも!
「ぶんぶんぶん」です。
♪ぶんぶんぶん ハチがとぶ お池の周りにノバラが咲いたよ ぶんぶんぶん ハチがとぶ♪

熊本県 熊本の子守唄キティ(2009年生まれ)
一見、キティちゃんではない女の人が赤ちゃんをあやしているように見えます。。だって、トレードマーク分からなすぎです(笑)
熊本には五木地方に子守唄が伝わっています。

今日のところはこんな感じかな?
まだまだいっぱいあって見落としているのも気づいてるんですが・・・💦
お手柔らかに。
今日も最後までお付き合いありがとうございました!


0 件のコメント: