2021年6月8日火曜日

6月9日 ロックの日

  6月9日はロックの日です。

2001年(平成13年)日本ロックセキュリティ協同組合が、自宅のカギの防犯性能を見直す日として制定。(ドコモ マイデイズより)

ロックの日って、鍵の日ですね!鍵に関係しているご当地キティちゃんに集合してもらいましょっ!

ご当地キティ完全カタログ2より
兵庫県 神戸ビーナスブリッジキティ(2006年生まれ)

天使のようなかわいらしいキティちゃんが、金色のハートの南京錠を持っています。ラブラブな二人の未届け天使ってところでしょうか。鍵には「KOBE」と書かれているようです。
神戸のビーナスブリッジは全長約90メートル、8の字の螺旋が美しいループ橋。市内から気軽に「みなと神戸」の絶景を間近に楽しめる場所で、人気眺望・夜景スポットです。ビーナステラスに「愛の鍵モニュメント」があり、永遠の愛を誓うカップルが、愛のメッセージを記した鍵を取り付ける、ロマンティックスポットです。(神戸公式観光サイト)

ご当地キティ完全カタログ3より
神奈川県 箱根寄せ木調秘密箱キティ(2009年生まれ)


箱根の伝統ある名産品、寄木細工のからくり箱に入っちゃってるキティちゃんです。キティちゃんのリボンも寄木細工に合わせて木目色です。。この寄木細工のからくり箱は、きちんと順番通りにスライドしないと開かないんですよねー。。
下の説明*寄せ木細工:伝統の文様を組み合わせた工芸品で、秘密箱は仕掛けを取り入れて容易に開けられないようになっています。閉まらないよう気を付けて、キティはそっと入ってみました。

兵庫県 神戸ビーナスブリッジキティVOL2(2008年生まれ)

バージョンアップのご当地キティちゃんは、南京錠がメインになってますね!ダニエル君とキティちゃんが仲良く覗いています。南京錠は可愛らしいピンク色💗

ご当地キティの鍵に関するキティちゃんは以上です、が、肝心な鍵は出てきません・・・

ってことで、他の「ロック」に関連するご当地キティちゃんも連れてきました(笑)

ご当地キティ完全カタログより
青森県 津軽三味線キティ(2003年生まれ)


下の解説:津軽三味線の奏法は、叩き三味線と弾き三味線という大きな2つの流れがあります。アドリブで演奏するので、ロックやジャズとのコラボレーションも盛んです。とのことです。キティちゃんも上手そう!解説にロックって書いてあるので選びました!

東京都 大江戸温泉物語キティ(2003年生まれ)

キティちゃんは気持ちよさそうに露天岩風呂に入っているようです。頭の上にピンクの水玉タオルをのせ、頬はピンクになってますね!立札には大江戸温泉のマークが。何となく徳川家の家紋にもにているような。。。今や全国の温泉地に大江戸温泉関連の会社がありますが、お台場の大江戸温泉は江戸幕府開府の400年後である2003年にオープンした施設です。岩=ロック(英語で)なので、選んでみました。あぁ、ゆっくりして癒されたい・・!

ご当地キティ完全カタログ2より
北海道 登別キティ(2005年生まれ)




登別の露天岩風呂に入っている、鬼の恰好をしたキティちゃんです!角をはやして、こん棒を持って虎の毛皮の服を着て、なんだかご機嫌で元気そうなキティちゃんなのです。
登別温泉は湯量・泉質が豊富なところ。また、クッタラ火山の噴火活動によりできた爆裂火口跡の地獄谷めぐり散策も楽しめます。そして街中、鬼やこん棒のオブジェに出会えるそうです。
北海道 定山渓キティ(2007年生まれ)

カッパになったキティちゃんが露天岩風呂に入っています。カッパの頭のお皿の上には白いタオルが乗っかってますね!
定山渓(じょうざんけい)温泉は札幌の奥座敷といわれています。札幌から車で約1時間ほどの位置。温泉街の至る所にメルヘンかっぱ像が設置してあるそうです。
静岡県 伊豆 伊勢えびキティVOL2(2006年生まれ)



伊豆名物の伊勢えびに扮したキティちゃんが、これまた伊豆の温泉にうさぎさんと一緒に浸かってますね!温泉は岩の露天風呂です。伊豆には温泉がいっぱい!東伊豆には、伊東温泉、熱川温泉、稲取温泉、河津温泉郷。中伊豆には、修善寺温泉、天城湯ヶ島温泉。
西伊豆は土肥温泉、堂ヶ島温泉。南伊豆には下田温泉、下賀茂温泉、観音温泉。どこも泉質も良く、周りにはレジャースポットも沢山ありますね!
愛知県 豊川稲荷キティ(2006年生まれ)
キティちゃんが、豊川稲荷神社の霊狐塚のお狐さんになってます。正確にはキツネではなく、稲を荷う神の使いですね。

大分県 臼杵キティ(2006年生まれ)

大分県の臼杵市に大きな石の彫刻の仏様がいます。キティちゃん、石仏様の顔の横で一緒に寝ちゃってます。

ご当地キティ完全カタログ3より
神奈川県 箱根温泉キティ 岩風呂(2009年生まれ)

箱根の露天岩風呂に浸かっているキティちゃんです。頬の色がかなりピンク色。目も閉じてて、とても気持ちの良い湯加減・景色なんでしょうね!


三重県 伊勢夫婦岩キティ(2009年生まれ)


なぜか、、、うさぎさんと夫婦岩になっているキティちゃんです。キティちゃんたち、岩の中に入り込んで、顔と手だけ出してますね。耳飾りのリボン付近にしめ縄がありますね。キティちゃんの大きい岩には鳥居もあります。表現が細かいご当地キティちゃんですね!
下の説明*夫婦岩:男岩と女岩が沖合に仲良く並び、日の出を拝する鳥居ともみなされています。岩の間から太陽が昇るのはおもに初夏のころ。その神々しい姿に心が現れます。

佐賀県 はなわキティ(2009年生まれ)
はなわさんはロックシンガーではない気するんですが、はなわキティちゃんの格好はロックシンガーな感じですね!2003年に「佐賀県」という歌を出しヒットしました!はなわさんの肩の上には 有明海にしかいないと言われるムツゴロウがのってますね!

長崎県 めがね橋キティ(2009年生まれ)

眼鏡をかけたキティちゃんが、「めがね橋」からニコニコ覗いてます。橋の大きさ考えるとキティちゃん、、、大きすぎる!
眼鏡橋:実際の橋と水面に映る橋を合わせて見て初めて「めがね」になります。江戸時代初めに架けられた日本初の石造アーチ橋で、国の重要文化財に指定されています。
もっと詳しく⇒⇒ご当地キティ-長崎6 長崎眼鏡橋キティ(2009年ver.)


番外ですが・・・
限定パーティブックよりコラボパーティの
T.M.R(ティーエムレボリューション)キティ#1~5です。
そうです!西川貴教さんのこと!昔こんな衣装を着て、歌ってらっしゃいました!




T.M.Revolution 『HOT LIMIT』の時の衣装ですね!


以上、鍵、岩、ロックシンガーなどのロックを集めてみました!
今日も最後までお付き合いありがとうございました🔑

0 件のコメント: