2021年6月1日火曜日

6月2日 横浜港開港記念日

 6月2日は横浜港開港記念日です。

1858年、日米修好通商条約が締結され、1859年の旧暦7月1日(現在の6月2日)、横浜港が開港したのを記念。(ドコモ マイデイズより)

今年の横浜開港祭の花火は横浜市全18区でシークレット花火が同時に打ち上がるとラジオで聞きました。早く普通に祝える日が来るといいですね!

横浜港開港と言えば、、、
開国のきっかけとなった、この人外せませんね!

ご当地キティ完全カタログ2より
静岡県 伊豆下田キティ(2007年生まれ)⇔ペリーさんです。当時はペルリと呼ばれてたとか。

ご当地キティ完全カタログ3より
神奈川県 横須賀 船キティ(2008年生まれ)


ペリーさん、1853,1854年に艦隊を率いて鎖港をしていた日本へ来航し、下田・浦賀(横須賀)を訪れました。その際に開港への交渉を要求したことをきっかけに、一気に開国・開港へ進みましたね!

ってことで、今日は横浜に関するご当地キティちゃんに集合してもらいました。

ご当地キティ完全カタログより
神奈川県 赤い靴キティ(1999年生まれ)

神奈川県のご当地キティ第1号の赤い靴キティちゃん。白い清楚なワンピースに真っ赤な靴を履いてますね!そして、真っ赤な靴がオマケでついてます(笑)
赤い靴の舞台は横浜港です。異人さんに連れられて行っちゃった♪です。
横浜界隈に行くと、「赤い靴」と名の付いた銅像やバス、お土産など沢山目にします。
神奈川県 中華街キティ(2000年生まれ)
ゴールド×赤の中華服を着用し、チャイナ帽もかぶっているキティちゃんです。
横浜中華街は、神奈川県横浜市中区山下町一帯に所在するチャイナタウンで約0.2平方キロメートルのエリア内に500店以上もの店舗があります。日本最大の中華街です。
本格的に中国人を中心とした街になったのは関東大震災以降のようです。

神奈川県 横浜マリンキティ(2002年生まれ)
横浜の海をイメージしたキティちゃんかな。飛んでいるカモメに乗ってます。セーラー服姿です。カモメとおそろいの水兵帽を被ってますね!

神奈川県 横浜赤レンガキティ(2003年生まれ)
横浜赤レンガ倉庫に遊びに来ているキティちゃんって設定でしょうか。白×青×赤の清楚なお出かけマリンルックスタイルに靴は赤ですね!良く似合ってます!
横浜赤レンガ倉庫は明治時代の終わりから、大正時代の初めにかけて建設されました。
1989年(平成元年)には、倉庫としての役割を終え、2002年(平成14年)、展示スペース、ホール、広場、店舗が集まる横浜赤レンガパークとしてオープンしました。
昔から映画やドラマ、ミュージックビデオ等でロケ地として使われてますね!

神奈川県 横浜中華街キティ2004(2004年生まれ)
キティちゃん、横浜中華街と書かれたセイロに入って、シュウマイになってます。シュウマイの上にはグリンピース乗ってます!
横浜のシュウマイと言えば、、崎陽軒ですね!
神奈川県 横浜中華街キティ2005(2005年生まれ)


キティちゃん、カンフーしてるのかな?そんな立ち方&ポーズと服装です。
そして、、、すごいお面!というか大きな顔の被り物!
中国のお祭りには欠かせないお面なんです!
神奈川県 横浜みなとみらいキティ(2005年生まれ)

マリンルックなキティちゃんが、イルカの上に乗ってます!イルカには「YOKOHAMA」と書かれています。どちらも楽しそう!
みなとみらいには残念ながらイルカはいないけど、、、横浜八景島パラダイスにはイルカがいます!

神奈川県 横浜元町キティ(2005年生まれ)
横浜元町を爽やかなハマトラファッションでショッピングするキティちゃんでしょうか。横浜キティちゃんの中で耳飾りのリボンが定番の赤リボンではなく、青い花になっているのは初めてですね!
横浜開港当時に外国人御用達の店が集まって発達したのが元町ショッピングストリートです。1970年代に流行した横浜元町が発祥の「ハマトラ」(横浜トラディショナル)というファッションスタイルを生み出した商店街でもあります。「ハマトラ」三種の神器と呼ばれていた「フクゾー洋品店」の洋服、「ミハマ」の靴、「キタムラ」のバッグをはじめ、全長600mのメインストリートには地元の人も通い続ける上質な商品を扱う名店が軒を連ねています。

神奈川県 横浜花火大会キティ(2005年生まれ)
花火師になっているキティちゃんが体よりも大きな花火玉を抱えてます。花火玉に「花火」「横浜花火大会」と書かれています。火が付いてるみたいだから、早く離れて!!
「横浜花火大会」ですが、「神奈川新聞花火大会」として、毎年8月2日に開催されていましたが、2016年を最後に休止されました。2018年より後継イベント「みなとみらいスマートフェスティバル」が行われるようになりました。

ご当地キティ完全カタログ2より
神奈川県 駅伝キティ(2005年生まれ)

一生懸命走っている姿のキティちゃんです。「駅伝」のタスキをかけて走っているようですね。表情からはタスキを繋げる使命感は伝わらない(ごめんね)ですが、楽しく走れることって素晴らしいことだと思います(笑)
駅伝は1月2-3日に行われる箱根駅伝のことだと思います。横浜では鶴見と戸塚に中継所があり、選手が交代しますね!

神奈川県 横浜中華街パンダキティ(2006年生まれ)

全身パンダの着ぐるみを着て、緑・黄・赤の信号カラーのチャイナハットを被っています。
パンダキティの目の前には大きな大きな肉まんが!肉まんには「横浜中華街」と赤で書いてあります。
横浜中華街で大きな肉まんといえば、「江戸清」さん。1個250gあるそうです。

キティちゃんは、烏龍茶の入った(と思われる)湯呑の中に浸かって気持ちよさそうに目を閉じています。後ろには「横浜」と書かれています。
神奈川県 新幹線キティ 新横浜(2006年生まれ)



新横浜停車中?なキティちゃんです。新幹線は古いタイプの車両ですね!耳飾りのリボンは青です。

神奈川県 横浜マリンキティVOL2(2006年生まれ)

背中に羽根が生えてる?キティちゃんが飛んでますね!!セーラー服でマリンスタイルです。

神奈川県 横浜中華街キティ 京劇(2007年生まれ)

京劇の役者になっているキティちゃんです。衣装や装飾・メイクが派手です。何の役を演じてるんでしょうね。。
下の説明*京劇:京劇は中国の伝統的な演劇(オペラの一種)の1つ。北京と上海の二つの流派があり、歴史的人物に題材をとることが多いようです。

神奈川県 横浜赤い靴キティ2007(2007年生まれ)


どこのお嬢様ですか?と聞きたくなるくらい、フリフリ~なフリル×パールピンクの衣装を身に付けてます。帽子のつばもとっても広い!飛ばないように、顎でリボン結びでとめてます。もちろん、赤い靴を履いてます。ただ、目をつぶってて、、悲しそうで切ないです。

神奈川県 横浜中華街キティ ごま団子(2007年生まれ)

ごま団子が熱かったら大変っ抱きつけるくらいだから、そんなに熱くない?
チャイナ帽を被り、チャイナドレス?を着たキティちゃんが、大きなごま団子に飛びついてます。ごま団子には「横浜中華街」と書いてありますね!
ごま団子は 広東料理の甜点心、菓子の一種です。胡麻餡(あるいは小豆餡)を白玉粉に水と胡麻油を混ぜた生地で包み、まわりに白胡麻または黒胡麻をまぶし揚げて作ります。

チャイナハットにチャイナ服を着たキティちゃんが、美味しそうな肉まんの後ろに立ってます。肉まんは割れてて、中味ぎっしりなんだって!肉まんの皮に「横浜中華街」と書いてあります。

神奈川県 横浜中華街キティ ちまき(2007年生まれ)
中華街シリーズ、こんどはちまきです。キティちゃんはちまきに抱きついています!ちまきの竹皮に「横浜中華街」と書かれています。
キティちゃんはピンク×赤のチャイナ帽を被っています。多分、チャイナ服をきているんでしょうね。

神奈川県 横浜中華街キティ 杏仁豆腐(2007年生まれ)
あーぁ、美味しいからって杏仁豆腐の中に入ってしまいましたね💦スプーン持って、そのまま食べ進める気かな。ピンク×赤のチャイナハット被ってます。

神奈川県 横浜中華街キティ 甘栗(2007年生まれ)

キティちゃん、甘栗になってしまいました!パッケージの中に入っちゃってます。
コロナ禍に入る前は甘栗の良いにおいと共に試食案内していたような気がします。特に秋は食べたくなりますね!

神奈川県 横浜中華街キティ 金豚(2007年生まれ)





チャイナハットを被ったキティちゃん、中国で縁起物の金豚と戯れてますね!上に乗って寝そべってます。
2007年は数百年に一度の金豚の年だったそうです。
中国では古来、豚は魔よけのシンボルとしてあがめられてきましたが、時につれ家畜化が進むとその財産的価値から次第に富裕のシンボルとして、考えられるようになりました。
金豚は飾っているだけで運が寄ってきそうな可愛らしさで、ついつい背中のスリットにお金を入れてしまいたくなり、どんどんお金が貯まります。そのつぶらな瞳は癒し効果も抜群です。側面に書かれている変な漢字は【招財進寶】(しょうざいしんぽう)という組み文字で「財を招いて宝に進む」と言う意味があります。
ご当地キティ完全カタログ3より
神奈川県 横浜アンカーキティ(2008年生まれ)
船のおおきな碇(アンカー)の上にちょこんと座っているキティちゃんです。白×黒のセーラー服を着ているのかな。ゴールドの耳飾りリボンと合わせたゴールドラインの水兵帽を被ってますね!鎖の部分もゴールドです。

神奈川県 横浜中華街ラーメンキティ(2008年生まれ)

あ、熱くないですか!?キティちゃんが中華街ラーメンの中に入り込んでしまいました💦
耳飾りはなるとです。チャイナハット被ってます。手にはれんげを持って、スープを飲もうとしているのかな。熱いからなのか恥ずかしいからなのかわからないけど、ほっぺが少しピンクになってます。

神奈川県 横浜Readshoesキティ(2008年生まれ)


赤いハイヒールの大きな靴の隣に座っているキティちゃんです。昔ながらのオーバーオール着てますね!足には靴を履いていないみたいです。赤いハイヒールには「YOKOHAMA」と書かれています。

神奈川県 横浜中華街ダックキティ(2008年生まれ)
横浜中華街のダックといえば、北京ダック!?
ダック=アヒルの上に乗ったキティちゃん。赤いリボンと帽子の☆マーク以外はグレーで表現されていますね。

神奈川県 横浜開港150周年 たねまるキティ(2009年生まれ)
横浜開港150周年を記念のマスコットキャラクター「たねまる」に変身したキティちゃんです。上は芽を出した種子、下は船なんだそう。
下の説明*たねまる:横浜は2009年に開港150周年を迎えました。その際、各種記念事業全体に向けて誕生したマスコットキャラクターが「たねまる」。「タマクスの木」の精です。

神奈川県 ロイヤルウィングキティ 船長(2009年生まれ)
キティちゃん、ロイヤルウイングという船の船長さんです!制服姿が凛々しい!舵を持っています。
ロイヤルウイングは横浜港の大桟橋を拠点とした食事込みのクルーズ船です。

神奈川県 ロイヤルウィングキティ 赤い靴(2009年生まれ)
ロイヤルウィングに乗っているお客さんかな?セーラー服に水兵帽と赤い靴と赤い耳飾りリボンで清楚なコーディネートですね!

神奈川県 ロイヤルウィングキティ マジシャン(2009年生まれ)
ロイヤルウィングで行われるマジシャンになってます!タキシード着てますね!今、シルクハットからうさぎさんを出したところ?かな(笑)

神奈川県 ロイヤルウィングキティ 船と船長(2009年生まれ)
ロイヤルウィングの船から顔をのぞかせるキティ船長です。ロイヤルウィング、窓が細かく表現されてますね!
詳しく・持ってるキティちゃん⇒ご当地キティ-神奈川1 横浜・ロイヤルウィングキティ(2008年ver.)

神奈川県 ロイヤルウィングキティ 料理長(2009年生まれ)
ロイヤルウィングの料理長ですね!コック帽が高い!何か賞を持ってらっしゃるのか、首からメダルをぶら下げてますね。手には証書をもっているようです。中華料理免許かな?

神奈川県 横浜八景島キティ(2009年生まれ)

八景島シーパラダイスにいる人気者のシロイルカと仲良く抱き合っているキティちゃん。
キティちゃんはビキニタイプの水着を着ています。耳飾りは二枚貝です。シロイルカはサザエの飾りを着けてますね!
シロイルカはイッカク科の鯨類。主に北極圏の海に分布しています。八景島シーパラダイスでは有料でシロイルカと触れ合えるプログラムも用意されてますね!

神奈川県 横浜赤い靴ツインキティ(2009年生まれ)

姉妹で片方ずつの赤い靴に入り込んじゃいましたね!靴を履いていないキティちゃんとミミィちゃんが大きな赤い靴に仲良く入ってますね!

神奈川県 横浜月餅キティ(2009年生まれ)
横浜中華街のお土産屋さんには欠かせない、中華月餅餅に抱きついたキティちゃん。赤×黒のチャイナ服に身を包んでます。月餅は色々な味があるんですよね!
神奈川県 横浜八獅子舞キティ(2009年生まれ)
中国の獅子舞の恰好をしているキティちゃんです。今から踊りだしそうですね!
下の説明*獅子舞:旧正月などの慶事において横浜中華街で披露される獅子舞。中国史姉妹は「駆邪と降福」の象徴とされ、今日のスタイルは清の時代に生まれたと考えられています。

神奈川県 横浜中華街パンダティ(2009年生まれ)

中国の娘さんの衣装を着てますね!洋服にはパンダの模様が。そして、手にはパンダを持っています。キティちゃん、髪の毛を結い上げてシニヨン着けてるのかな?それとも飾りシニヨンかな。

神奈川県 横浜肉まん3連キティ(2009年生まれ)
キティちゃんが肉まんになって、、、3つ重なってます!それぞれリボンの色と目の表情が違います。後ろは「横浜中華街」と「喜」が二つ重なってとてもめでたいってことが書かれてますね!

神奈川県 横浜八景島キティ(2010年生まれ)

中国の縁起の良い金豚とキティちゃんが一体化してますね!
より強力に縁起が良いこと間違いなしです!

神奈川県 横浜マリンタワーキティ(2010年生まれ)
横浜港のランドマークである横浜マリンタワーに登ってるキティちゃんです。セーラー服と水兵帽を被っています。
横浜マリンタワーは、かつて、灯台として活躍してました。今、マリンタワーは全館改修中で、営業再開は2022年4月以降になるそうです。

以上、横浜のご当地キティちゃんでした♪
最後までお付き合いありがとうございました!
横浜、行きたいなぁ~


0 件のコメント: