2021年6月9日水曜日

6月10日 時の記念日

 6月10日は時の記念日です。

671年4月25日(新暦6月10日)に初めて水時計「漏刻」を作って知らせたという「日本書紀」の故事にちなみ、1920年(大正9年)、生活改善同盟会が制定。(ドコモ マイデイズより)

時の記念日。昔からあって、なじみのある記念日です。制定が1920年とは!今年は制定101年目ですね。

時の記念日ということで「トキ」に関するご当地キティちゃんに集合してもらいました。

ご当地キティ完全カタログより
新潟県 佐渡朱鷺キティ(2000年生まれ)

新潟県ご当地キティ第1号のキティちゃんです。キティちゃんが朱鷺の上に乗って一緒に飛んでます。
朱鷺の学名は Nipponia nippon(ニッポニア・ニッポン)。名の通りかつての日本では、ほぼ全国に生息していました。乱獲と生息環境の悪化により20世紀後半までには中国と日本を除き絶滅しています。野生の朱鷺は佐渡が国内最後の生息地です。

新潟県 佐渡朱鷺キティ2003(2003年生まれ)

人工ふ化で生まれてきた朱鷺の赤ちゃんに扮したキティちゃんです。頭の毛、ふさふさですね!

ご当地キティ完全カタログ2より
新潟県 佐渡風水朱鷺キティ 水色/ピンク/白/金色(2007年生まれ)




第1号の朱鷺キティちゃんのカラーバリエーションですね!ブルートピンクは淡い色遣いがキレイです。ゴールドはきらびやかです!

ご当地キティ完全カタログ3より
新潟県 佐渡トキ放鳥キティ(2009年生まれ)


トキが赤ちゃんキティちゃんを運んでますね!どこへ運んであげるんだろう。。
現在、佐渡にある「佐渡トキ保護センター」「トキの森公園」等で飼育・繁殖等行われており、一生懸命個体数を増やしています。

以上、トキに関連するご当地キティちゃんでした。
あ、、トキちがいですよね。時間に関するご当地キティちゃんは、私には探せなくて💦
今日も見に来てくれてありがとうございました!



0 件のコメント: